質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

浦飯幽助交換

今更ながらですいません。自分で考えたのですが、、どうしても結論が出せないので質問コーナーに来ました。
シェアト×2、リューネ、ルーツの4体を出さないといけなくて、他に対象はヨグしかいません。(ヨグはとっときたいです)
幽助のサブとして使えそうなモンスターは、イデアル、オデドラ、アルフォンス、ぎんちよ(夏)です。
よく使うリクウパで、追い討ち枠はリューネしかいません。ルーツは3月の報酬のラグドラを作ればいいと思っています。以上の条件で交換はアリでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (5)

あれこ Lv116

リューネは山p勝利で強化されヘイストが付いている三色陣>9ターンというキャラになりました。スキルはすごいのでそこをどう考えるか次第です。
他キャラは、、、私の用途をざっと書きます。

シェアト…日曜のコイン稼ぎでしか使ってないです。
お坊茶間>ベイツールリダチェンした後にwayでサクサク進むために使ってます。ちなみにシェアトは2匹入れてますね

ルーツ…リーダーとして使うことはなくなってきたもののサブとしてはまだ生きてます。ガードブレイク+ドラゴン神キラーがとてもいい感じです。ラグドラでいいとお書きになってますがラグドラはガードブレイクを持ってません。ルーツ枠をラグドラに置き換えるとパーティーでやれる事の幅は狭くなるでしょうね

うらめしと交換をするならばリクウパは解体、くらいの勢いでやる方がいいと思います。

他2件のコメントを表示
  • あれこ Lv.116

    私ならどうするかというところを追記しておきます。リクウパかうらめしパかという2択なら迷うことなくリクウパをぶち壊してうらめしを使いますね。ただリクウの回復力も魅力的ではあるのでうらめしパに変えると回復力がイマイチに見えると思います、ただイデアルがいるようなので問題ないでしょう。最後に1点。10コンボ覚醒が控えてます。76使いでなければどうでもいい覚醒ですがそうでないなら考えて交換する必要があります。幽遊白書コラボで付かなかった以上は次の新規コラボであるペルソナで登場する可能性が高い。76LSキャラの覚醒としてつく可能性もありますしよく悩むといいでしょう。

  • あれこ Lv.116

    あともう1点)^o^(  自論ですが、強化、キャラ補充というのはできないことができるようになるならするべきです。しかしそうでないただの欲なら抑えておく方が後々後悔しにくいです。本当に必要なのか、どのキャラをどう入れ替えどういうバランスにすると何ができるようになり何を失うのか、上塗りの強さを省いたコアの部分を冷静に考えると必要か必要でないかの答えは出ます。通常覚醒での無効貫通をお持ちでないのならやれることの幅は広がるので後悔はないんじゃないでしょうか。現状めんどくさい敵はダメージ無効をはってきますし、ペルソナコラボで使える76LSリーダが出るならサブとしてうらめしが入る可能性もあります。

  • たこQ Lv.2

    そうなんですよね、ガドブレがないのは気になっていました。無効貫通持ちはヤシュトラとイルミナ(ソロ)ぐらいなので幽助はとても魅力的なんですよね…笑 確かに今後のこともあるし、もう少し検討しようかと思います。ありがとうございました!

レイン Lv168

自分がいいならいいよ。
いくら悩んだって、いつか進化はくるんだから。

  • たこQ Lv.2

    売ったのがいきなり強くなるということもありえますもんね… その点を含めた上で決断したいです笑 回答ありがとうございました!

ユエ Lv276

私なら交換します。
シェアトとルーツは幽助を手に入れれば使う機会はあまりないと思いますが、悩みどころはリューネですね・・・リクウは幽助とはまた違った強さで、リダスキで指延長があるので覚醒無効ダンジョンでも安心なので、唯一の追い討ち枠であるリューネがいなくなるのは痛手です。リューネは水や闇パで使えますし、継承も便利ですし。
しかしやはり個人的には幽助の優先度が上だと思います。三色陣のリューネはリクウパに最適なわけではないので他に追い討ちドラゴンキャラを入手出来たら入れ替えですし、幽助強すぎるのでf(^^; 幽助はいまを逃すと次のコラボまで手に入りませんが、フェス限はまたいつでも引ける可能性があります。サブも揃っていらっしゃるので、交換を勧めます。

  • たこQ Lv.2

    回答ありがとうございます!ドラゴンの追い討ちはまだ引けるかもしれない、という所は納得です!ギリギリまで頑張って貯めて引いていきます!

微妙ですね。私なら見送ります。

幽助パのサブがもう少し揃っていて、ダンジョンに合わせて編成を変える柔軟性を十分に確保できる場合や、裏闘技場をクリアできるようになるとかでしたら交換しても良いと思います。

具体的には、あとアマツ、ユウナ、アラジン、ねね(アシスト用)辺りを持っており、裏闘技場攻略まで可能な編成が組めるなら即決して良いと思います。

あるいは今後、ガチャでサブを揃えるつもりがあるなら先行投資として考えて良いですが、サブが十分揃った頃にはまた新しい強力なモンスターが実装されている可能性が高いです。

また、無効貫通要員としてサブ運用する場合でも、おそらく現状で最適はエドだと思いますので、エドを持っていればサブとしての有用性も加味して考えて良いと思います。

最終的に現状の手持ちで幽助交換する前後で編成の柔軟性や攻略性能が上がるかどうかで判断すると良いと思います。

あとは幽遊白書原作が好きかどうかだと思いますw

  • たこQ Lv.2

    回答ありがとうございます!原作は名前しか知りませんでしたw そうですよね、組めたころには時代遅れということもありえますね… でも幽助強いしかっこいいのでもう少し悩みます!

悩んでいるということは幽助交換のメリットより手持ちが減るデメリットを感じているということだと思います。

幽白コラボはおそらく第二弾以降も来るでしょうし、交換で新たな強キャラが出る可能性もあります、幽助を作って何かしたいと思っていることがあり幽助でないと出来ないなら作るべきでしょうがそうでないなら今は無理して作らなくても良いと思います(´・ω・`)

  • たこQ Lv.2

    回答ありがとうございます!三針、ゆくゆくは裏闘技をクリアしたくて、そのための無効貫通枠に…といった感じです。無効貫通少ないので(´・・`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
歴世の杯と神創の雫
転スラコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
リムルリムル(究極)
ミリムベニマル
シュナハクロウ
シオンソウエイ
ランガゴブタ
シズクレイマン
センキョウからくりユキムラ
試練アレス試練セレス
ラクスクラインゴッドガンダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
ダリルバルデジャスティス
クスィーガンダムゴクレグス
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
試練ダンジョン
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×