パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
耐久パの話
コンボリーダーということで久々に石を使ってハガレン引いてみたんですが、えど普通に強いですよね。
きつい所の攻略パーティーとしても使えると思うんですけど緩めな所だと自動回復がやばい気がします
例えば回復オデドラ(気持ちばかりの自動回復潜在5)とミザリィを入れると1コンボで17900ほど回復するんですが、ダメージが42618までの攻撃なら常時軽減を含め1コンボで相殺でき、ノーリスクでスキルをためることができます。
耐久パというと一番新しいところでキリ、少し前だとLFオデドラ等がありますけど、エドは耐久攻略パとして今までとはまた違った安定度が出せると思うんですよね。スキルで火力も出せますし
でふと思ったんですが、今耐久パってどこで使われてるんでしょうか?
キリを引いたものの今まで一度もリーダーとして使用したことがないのでなんとなく気になりました
これまでの回答一覧 (4)
耐久パ使うなら無効パ使うって
人が殆どですよね…
だって発狂とか耐えれませんし…
耐久パで息してるのはキリとミネルヴァ、ハーデス位だと思います
ミネルヴァはどちらかというと無効パですが
キリは言うまでもないし、ハーデスはデモニアスを耐久したいなら最適です
チャレダン10・11とか、ユルとかの一度きりダンジョンでは耐久パが活躍することもあると思います
エドは無理に耐久編成にするより普通にくんだ方がいいですよ
高難易度では40000程度じゃすまない攻撃が普通に飛んでくるし、まず回復オデドラとかミザリィとか入れてると火力を出そうと思っても出せないので発狂されて死亡するのがオチです
陣からエンハ、というのが耐久パの火力の出し方ですが、陣も噛み合わない&宝石エンハもたいして倍率乗らないので…
耐久のためだけにオデドラ2体目買うのはもったいないです
エドなら普通の編成でも十分に高難易度安定してクリアするポテンシャルあるのであんまり変えなくていいと思います
-
あれこ Lv.116
ゆるめはところではーと一応書いたんですが、場所によりけりで基本的には書かれてる通りですねー。ただエンハで3倍なので2体自動回復専念を入れても結構火力出せます(^o^)エドをサブにも1入れると合計3体分は乗りますし。自動回復で木を埋めるとなると追撃枠が悩みどころ。パイモンは水持ちにすると追撃消えてしまうのでコットンかアマツか嫁シェアト?コットンアマツだとエンハで副属性の火力しか上がらないですけどアマツはHP高いのでよさそうです。コットンはスキルが軽いのでまたよさそうです。シェアトは目覚めがいいです。
-
ばるちゃん☆ Lv.29
デモニアスは出てくる敵が全部闇だから…全部光の難しいダンジョンありましたっけ? 他にハーデスパが輝いたのはドラゴンゾンビが出て来たチャレダン11の時くらいかと。 ハーデス自体がギガグラ持ちってのもデカいでしょうね。 横から失礼しました。
耐久パって基本的にその時の最難関〜難関ダンジョンに挑戦したいけど最適なパーティが組めない、安定しない等の理由で生まれて使われる物でした。
現在の難関ダンジョンは連続攻撃、先制、発狂が普通で、しかも階層によって敵がランダムなので全てに対応出来るのがミネルヴァに代表されるダメージ自体を完全に無効にするパーティしかなくなってしまったので、現在は耐久パ=無効パと言っても過言ではないと思います。
耐久パ=無効パとすると今はどこでもいけるんじゃないですかね?固定ギガグラで100%楽勝ですし、裏闘技場の攻略動画も出てます。
それと昔は相反する存在だった高火力にステ補正や軽減が付いているので、耐久パってジャンル自体がもう存在しなくなってしまったかなと。
つまり難しいダンジョンをクリアしたいのなら、無効パか、耐久力が高めの高火力パのどっちかですね。そういう意味ではほとんどのパーティが耐久パになったとも言えます。
だから耐久パがどこで使われてるか?への回答はどこでも使われてるだと思います。
キリはソロでヴァルテン完封出来ます。1.2面は属性チェンジして、残りは全部火なので。
一応リファイブの発狂だけ無理ですがワンパン余裕。
ノーコンクエストのお供に良さそうです。
エド強力ですし、いいアイディアだと思います。おもしろいですね。代用も継承も含めて色々遊べそうです。
-
あれこ Lv.116
なるほどー!耐久パ=無効パそう考えた方が簡単ですね。リクウの進化材料としてヴァルテンが必要みたいなので早速キリ使ってみようと思いますありがとう。あとどうでもいいかもですが自動回復量の数値が間違ってました。2匹におでん武器継承での数値でした。一応訂正
-
ばるちゃん☆ Lv.29
難しいラインを闘技場に設定してみると、残念ながらHPと回復でどうにか出来る時代じゃなくなってしまいましたからね。 あと無効パでクリアを狙う価値のあるダンジョンが今は周回するのが基本なので、結局無効パ作って1回クリアしたところであんまりメリットがないんですよね。昔はとりあえず強力な降臨ボスを手に入れるために耐久パ使った訳ですし。 周回するのは大変過ぎる。 最近の強いパーティーはある意味高火力パであり、耐久パなんでしょうけどね。火力がある時点で耐久パにはカテゴライズされませんから。 キリは久々の強力な無効以外の耐久パだけど100万ダメ飛んできたら死にますから場所を選ぶので、本当の意味での耐久パは無効パのみになってしまいましたね。 エド引けたら倉庫番のミザリィちゃんで遊んでみようと思います。
耐久パといってもオデドラは連続攻撃に弱すぎます
発狂攻撃に普通の攻撃も連続が多くて耐久できません
耐久パというとキリやミネルヴァですが基本的に裏天空龍を入れての無効パだと思います
無効パであればマシンラッシュや闘技場3、裏闘技場など超高難易度もクリアすることができるのが強みです
最近の無効でない耐久パというとデモニアスが出た当初安定するとされたハーデスが思い出されます
-
あれこ Lv.116
やはり耐久パ=限りなく無効パに近いもの、こういう認識なんですね。その2種の垣根とかがよくわかってなくて質問したところもあったんですが、なんとなくわかった気がします。レスありがとう
レスありがとう。私はなんとなくですが耐久パ=普通にパズルして突破していけるスペックを持ちながら耐久面で特に優れている形、無効パ=面白みのないド安定、時間は無駄にかかる。ざっくりこんな感じかな?と思ってたんですが、確実にクリア報酬を得るため耐久パなら無効パ、こういう人が多いというのは納得できますね(^o^)