パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ワイワイ
ワイワイの三位一体の超壊滅級で、
少なくとも、ボスまでたどりつきたい場合、
パーティー編成するときに、何に気を付けたほうがよいですか?
また、みなさんがパーティー編成するときに、
このモンスターがきたら、あきらめる みたいなのはありますか?
(例えば、吸収持ちモンスターがきたら、あきらめる など)
これまでの回答一覧 (5)
ゴエモンの先制に耐えれて
1ターン目から風神が打てて
もう一つ風神を積めるパーティー
それかミツネ同士でやるなどして
ワンパンは諦めるか
一般的には以下の4つかなと思います。
1.先制の大ダメージ対策
五右衛門、ヘルなどの先制に対して、HP補正や軽減など
2.根性対策
追加攻撃が理想、なければ闇アテナなど軽い威嚇スキル
3.高火力
道中のどのモンスターが来てもワンパンできるだけの火力
4.スキル遅延対策
スタージャスティスなど先制でスキル遅延してくるので、遅延耐性など対策はあった方が良いです。
三位一体では、自分がボスワンパン編成のヨグ=ソトースパ以外で行く場合、一緒になった他のボスワンパン編成のヨグ=ソトースパを全力で支援する作戦を取るのが合理的なことが多いです。
その場合、上記に付け加えて、以下の3つを入れると安定性がますと思います。
1.吸収無効
ハヌマーン対策です。
2.覚醒無効解除
覚醒無効を解除するまで耐久するとボスワンパン用のヨグ=ソトースパのHP条件が維持しにくくなるので。
3.2ターン以上のダメージ軽減や無効
自分が4階か5階を突破する時に使うと、他の二人が先制ダメージを軽減できます。
上記3つはあくまで、最初の4つが出来ている前提です。特に火力が足りてないと他の人がもスキルを使わなくてはならず、非効率になります。ただ、1人くらい先制などで逝ってしまうのは問題ないですw
また、編成以上に厄介な的モンスターの行動パターンを覚えておくことが大事です。その場合、特に気をつけたいのが以下の2つです。
1.ミオン
初手は整地して、次の人が操作時間短縮でも突破できるようにする。
2ターン目に突破を逃すと、厄介でヨグ=ソトースパはスキルを使わされるため、クリア確率が大きく下がります。
2.ドロップロック
ロックドロップをすべて消すか、解除して突破する。
ワンパンヨグ=ソトースパの変換の邪魔になり、最悪、ニャルラトホテプで回復縦1列変換が邪魔され、追加攻撃が不発になります。
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たつろう Lv.372
本当ですね。モンスター名を間違えています(^_^;)最悪、ニャルラトホテプで回復縦1列変換が邪魔され、追加攻撃が不発になります。のところはニャルラトホテプでなくて、クトゥルフですね。失礼しました。
高火力の先制の把握をする
高HPを用意出来ないなら軽減を入れる
1擊で沈めるのがベストだが難しいなら整地するか次の人の攻撃色を残してあげる
めんどくさいキャラの行動パターンくらいは覚えておく
などに気を付ければ大丈夫です
ちなみに自分はミツネでよく行くのですが、火力的に歯が立たないキャラもいるのでそのキャラが出たら整地して回します。時には陣や軽減を削ってパスとかもします(特にスキルを切らしたヨグがいるときやクトゥルフたちと殴り合うときなど)
基本的には諦めませんが、ハヌマーンは負け率高いです
特に野良だとほぼ確定で壊滅します
吸収無効持ちがいなくてはならないからです
いるならばあきらめることもないでしょう
そうですねえ・・・
まずパーティについて気をつけることですが、
・基本的に道中をワンパンすること
・先制攻撃に耐えられること
以上になります。
しかし、サポートに徹することも一つの選択肢にあります。
以下に挙げる「コイツはキツイなあ」って敵の対策に徹するのもありとも言えます。
個人的コイツキツイリスト
・ミル:すぐ突破できないわ、攻撃力高けぇわ、もう・・・
・ハヌマーン:先制の遅延とダメージ吸収で、めんどくさい代表
・メジェドラ:マジ、やる気無くすわ
サポート編成ではスキブ山盛りで吸収無効・軽減系スキルをためておくのが基本になりますが、メジェドラは対策しにくいですよね~
全てを対策するのは無理だと割り切るしかないのかも知れませんね。
お互い、面倒なのを引かないように頑張りましょう・・・
理想は
・高火力(安定して発動)
・追い討ちをいれる
・7~8万の先制を受けられる
・封印100%
・毎回盤面最大を組めるパズル力
・最低限の操作時間
封印と追い討ちは絶対。無いとまず部屋に入れません。
リーダーがなにか、というのが一番大事ですが…
無課金ならミツネですかね、そこは手持ちによるのでなんとも
無理なら高耐久。耐久できれば他の人が倒してくれるかもしれない。
うまい人がフォローしてくれれば結構どうにかなるのであとは運です。
諦めるモンスターはありません
ヨグワンパンでやってるので、風神編成の人と一緒にやればソティスやハヌマーンも倒せます。たまにこの2体が同時に出ると風神編成が一人の時(高確率)は諦めざるを得ません…
めんどくさい、というか気を付けて倒すモンスターは
ミル、リバティーガイスト、スタージャスティス、アザトース
あたりですかね、ミスると死ぬので。