パズドラ
パズドラ攻略
裏闘技場を緑ソニアフィオでソロ攻略する立ち回り解説

【パズドラ】裏闘技場を緑ソニアフィオでソロ攻略する立ち回り解説

最終更新 :
パズドラ攻略からのお知らせ
一度きりチャレンジ攻略中!闇アテナの進化素材をゲットしよう!
おすすめの関連記事

裏闘技場を緑ソニアフィオでソロ攻略

緑ソニアフィオの裏極限の闘技場(裏闘技場)攻略パーティと立ち回りを掲載しています。緑ソニアフィオパーティのサブやアシスト、潜在覚醒やプラスの有無も記載しているので、攻略の参考にして下さい。

裏闘技場の攻略情報はこちら

目次

緑ソニアフィオパーティの裏闘技場攻略テンプレ7

緑ソニアフィオパーティの編成とアシスト

※+297は必須

リーダーのアシストサブ2のアシストサブ1のアシストサブ3のアシストサブ1のアシストリーダーのアシスト
↓【アシスト(スキル継承)】↓
リーダーの潜在リーダーの潜在
リーダーの潜在
サブ1の潜在サブ1の潜在
サブ1の潜在サブ1の潜在
サブ2の潜在サブ2の潜在
サブ1の潜在サブ1の潜在
サブ2の潜在サブ2の潜在
サブ1の潜在サブ1の潜在
リーダーの潜在リーダーの潜在
リーダーの潜在
リーダーの潜在リーダーの潜在
リーダーの潜在
リーダーサブ1サブ2サブ3サブ4フレンド

297ステータスと覚醒

※限界突破Lv.110時のステータスで反映しています。
※覚醒スキルは超覚醒/アシストによる付与を含めています。
※()内はHP15%UPバッジ使用時のものです。

HP回復
94,031(108,135)
10,431
攻撃倍率 ダメージ軽減率
56.25倍
43.75%
覚醒スキル
9個100%+3.0秒7個4個
4個1個100%4個2個
1個2個

ラグドラの超覚醒は必須

HP/回復に倍率がかかり耐久性能は高いが、攻撃倍率は最大56.25倍と高難易度である裏闘技場を攻略するには物足りない。火力不足を補うためラグドラは超覚醒で神キラーを付与するのが必須になる。オデドラにも超覚醒で体力キラーを付与しておきたい。

レイア装備アシストで毒耐性100%

レイア装備を2つアシストすることで毒耐性を100%にしている。裏闘技場では毒や猛毒ドロップを生成してくる敵が多く、対策が必須になる。毒耐性を100%にすることで盤面を荒らされる心配が無く陣スキルを温存できる。

HP15%UPバッジで耐久性能を上げる

緑ソニアフィオのリーダースキルでドラゴンタイプの全パラメータに倍率がかかる。元から高HPの編成のため、HPバッジでさらに耐久性能が増す。裏闘技場は敵からのダメージ値が高いのでおすすめ。

サブの代用モンスター

モンスターおすすめの理由と役割
コンボ強化/L字攻撃で火力を出せる。
優秀な2色陣スキルを持つため、
サブでの起用も考えられる。
木ネイとの入れ替え候補。
コンボ強化×2で火力要員になる。
回復を作るスキルが耐久時に役立つ。
スキルターンが軽くベースモンスター
として優秀。

アシストの代用モンスター

モンスターおすすめの理由と役割
ダメージ吸収対策が1枚は欲しい。
比古清十郎との入れ替え候補。
ダメージ吸収対策と欠損対策を
同時にこなせるスキル。
LSのダメージ軽減と合わせると
裏闘技場の全ての敵の攻撃を受けられる。
緊急時にあると便利。
攻撃色と回復ドロップを確保できるスキル。
覚醒無効も解除出来るため優秀。
5倍という高倍率エンハンススキル。
パーティが全て木属性のため相性がいい。
持続ターンが1ターンと短い点で
カラットよりは優先度低め。

緑ソニアフィオパーティの立ち回りのコツ7

ラグドラのキラーで火力を出そう

ラグドラは神キラーとドラゴンキラーの覚醒スキルを持つ。裏闘技場には神/ドラゴンタイプの敵が多く出現するため、基本的にはラグドラが火力要員となる。超覚醒と潜在で神キラーを付与しているため、神タイプの敵には特に超火力を出せる。

パズルはL字攻撃/コンボ強化を意識

裏闘技場に出現する多くの敵にラグドラのキラーが刺さるが、神/ドラゴンタイプ以外の厄介な敵も出現する。ラグドラのキラーが刺さらない敵には、緑ソニアフィオや木ネイのコンボ強化とL字消し攻撃をうまく使って火力を出す必要がある。

L字消し攻撃の最大火力配置はこちら

▶L字攻撃の詳細と使い方はこちら

遅延スキルを有効活用しよう

緑ソニアフィオにアシストしているレイア装備は、遅延スキルとしても優秀。一部の敵には遅延スキルが刺さるため、どちらか1つは緊急時のためにとっておく必要がある。B11以降で使用する機会が多いためそれまでにスキルを溜めておきたい。

覚醒無効時は基本的に耐久可能

裏闘技場では先制で覚醒無効をしてくる敵が多いが攻撃力は比較的低め。しっかり回復しておけば効果が切れるまで耐久可能。B16以降はダメージ吸収無効スキルは必要ないため、オデドラのスキルで解除しても問題ない。

根性持ちの敵は少しづつ削ろう

道中には根性持ちの敵が多数出現する。追加攻撃の覚醒スキルを編成していないため、少しずつ削って根性を解く立ち回りが必要になる。緑ソニアフィオパーティは攻撃倍率が低い分火力を調整しやすく根性にも対応しやすい。

先制攻撃はダメージ軽減込みで受けられる

緑ソニアフィオパーティはHP倍率とダメージ軽減効果があるため、スキルを使用することなく先制ダメージを受けられる。ただし受ける際は必ずダメージ軽減を発動させておこう。残りのHP量にも十分注意が必要

特にダメージ量の多い先制攻撃

※赤字はLSのダメージ軽減発動時の値

階層先制ダメージ
B13
五右衛門
145,185ダメージ
81,667ダメージ
B17
リファイブ
77,700ダメージ
43,706ダメージ
B18
ヘラ
136,440ダメージ
76,748ダメージ

B1〜B8の立ち回り詳細7

気をつけるべき敵

※特に注意すべきモンスターのみ記載しています。

B2B3B6
カジンヴォイスノブナガ

B2:火力覚醒を意識してダメージを与えよう

カジンは火属性モンスターなのに加えて木属性ダメージ半減の特性を持つ。75%ダメージ減も使用するため、ダメージが与えづらい。L字攻撃やコンボ強化の発動を意識してパズルしよう。

B3:属性吸収が切れるまで耐久が必須

カオスドラゴンナイトは4ターン闇属性攻撃を吸収する。パーティのほとんどが副属性に闇を持つため、効果が切れるまで耐久が必須になる。敵の攻撃力が高いため耐久の際はしっかりダメージ軽減を発動させよう。

B6:陣スキルを使って一気に倒そう

ノブナガはHPが1億を超えるためワンパンが困難。HP50%以下になると火/水/木属性吸収をしてくるため更に倒しづらくなる。半分近くまで削ってから緑ソニアフィオの陣スキルを使用し、一気に倒しきろう。

B1〜B8のダンジョン詳細データはこちら

B9〜B16の立ち回り詳細7

気をつけるべき敵

※特に注意すべきモンスターのみ記載しています。

B11B13B16
古代の碧神面ガイア橋姫

B11:L字攻撃+7コンボ以上が必要

古代の碧神面は防御力が1500万と非常に高く倒すのが困難なモンスター。防御を貫通する火力を出すにはL字消し+コンボ強化を発動させる必要がある。レイア装備の毒スキルを使用して倒すのも良い。

B13:ガイアには遅延スキルが有効

ガイアは先制で火/水/木ドロップのいずれかを消せないようにする。木ドロップが消せなくなった場合は攻撃できなくなるので注意が必要。ガイアは300%割合ダメージを使用するため、レイア装備の遅延スキルを使用して効果が切れるのを待とう。

B16:橋姫はエンハンスを使って全力で倒そう

橋姫は光/闇属性吸収やダメージ軽減を使用してくるため、ダメージを与えるのが非常に困難な敵だ。状態異常無効が切れるまで耐久してから遅延スキルを使用し、陣スキルやエンハンススキルを使って全力で倒しきろう。

B9〜B16のダンジョン詳細データはこちら

B17〜B21の立ち回り詳細7

気をつけるべき敵

※特に注意すべきモンスターのみ記載しています。

B17B18
セブンザードディエイトロスヘラベオーク
B19B20
光メタトロン闇メタトロン光カーリー闇カーリー

B17:陣スキルで火力を出そう

セブンザードとディエイトロスはどちらもダメージを与えづらく倒しづらい敵だ。陣スキルを使用して一気に倒してしまいたい。それでも倒しきれない場合は遅延スキルやエンハンススキルの使用も考慮しよう。

B18:お邪魔ドロップは必ず消そう

ヘラベオークは600万以上ダメージ無効があるが、コンボ数を調整することで無効にかからない程度の火力を出すことができる。耐久しながら少しづつ削って倒そう。盤面にお邪魔ドロップを残すと大ダメージを受けるため必ず消しておこう。

B19:エンハンスを使用して一気に倒しきろう

メタトロンは防御力が2000万と非常に高い。ただパズルするだけではダメージを与えるのが困難なため、エンハンススキルや2色陣スキルを惜しみなく使いワンパンを狙おう。

B20:出来るだけワンパンを狙おう

B19のメタトロンをワンパンした場合、使用したエンハンス効果が残っているため、継続して火力を出せる。ダメージ激減スキルを使えばHP65%以上で使用する即死ダメージも受けることが出来るため、耐久しつつHP削るということも可能。

B17〜B21のダンジョン詳細データはこちら

パズドラの関連記事

ダンジョン別の攻略一覧

経験値4倍イベント

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 一度きりチャレンジ【77時間限定】ノーコン攻略パーティと報酬
    一度きりチャレンジ【77時間限定】ノーコン攻略パーティと報酬
    1
  2. スキルレベルアップダンジョンの攻略と対象モンスター
    スキルレベルアップダンジョンの攻略と対象モンスター
    2
  3. 最強リーダーランキング最新版【8/16更新】
    最強リーダーランキング最新版【8/16更新】
    3
  4. 極醒闇メタトロンのテンプレパーティ(極醒メタトロンパ)
    極醒闇メタトロンのテンプレパーティ(極醒メタトロンパ)
    4
  5. 極醒闇メタトロンの評価と使い道!おすすめの潜在覚醒
    極醒闇メタトロンの評価と使い道!おすすめの潜在覚醒
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

ランキング

モンスター評価

ガチャ限所有率チェッカー 転生モンスターの評価 ドット進化の評価 アシスト進化の評価 おすすめテンプレパーティ

属性別

モンスター情報関連

ダンジョン攻略

イベントダンジョン

常設/定期開催ダンジョン

極限の闘技場

ガチャ

スーパーゴッドフェス

夏休みガチャ

ガンホーコラボ

お役立ち情報

初心者向け

モンスターポイント

稼ぎ関連

潜在覚醒

アシスト関連

パズドラレーダー

パズドラ最新情報

最新モンスター

新規テンプレパーティ

立ち回り記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ