光ミルのテンプレパーティ
パズドラにおける光ミル(闇ミル究極/クロマギミル)のテンプレパーティ(光ミルパ)を紹介しています。光ミルパーティの編成例や組み方のコツ、おすすめのサブ、アシストを記載しているので参考にしてください。
光ミルの最新評価はこちら光ミルのテンプレパーティ35
テンプレパーティ
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パーティのステータスと覚醒
※覚醒スキルの効果はステータスに反映しています。
HP | 回復 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
78,874 | 9,092 | ||||||||
攻撃倍率 | ダメージ軽減率 | ||||||||
182.25倍 | 75% | ||||||||
覚醒スキル | |||||||||
9個 | 100% | +4.0秒 | 8個 | 4個 | |||||
1個 | 1個 | 2個 | 3個 | 2個 | |||||
2個 |
キャラ | 役割 |
---|---|
3色陣 チェンジ・ザ・ワールド 追加攻撃 火力要員 | |
全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。 12秒間、時を止めてドロップを動かせる。 (ターン:14 → 10) 覚醒: 超覚醒: | |
キャラ | 役割 |
火力要員 攻撃色の生成 回復ドロップの確保 | |
闇ドロップを光に、水ドロップを回復に変化。 全ドロップを強化。 (ターン:12 → 7) 覚醒: 超覚醒: | |
キャラ | 役割 |
バインド/覚醒無効回復 回復力要員 HP底上げ 雲耐性(超覚醒) | |
3ターンの間、落ちコンしなくなる。 バインド状態と覚醒無効状態を5ターン回復。 (ターン:10→5) 覚醒: 超覚醒: | |
キャラ | 役割 |
覚醒無効回復 操作時間延長 火力要員 操作不可耐性(超覚醒) | |
全ドロップを強化。 覚醒無効状態を3ターン回復。 3ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。 (ターン:12→8) 覚醒: 超覚醒: | |
キャラ | 役割 |
無効貫通要員 火力要員 3色陣 光を消された場合の保険 | |
バインド状態と覚醒無効状態を5ターン回復。 全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。 (ターン:18→11) 覚醒: 超覚醒: |
パーティの特徴
通常LF両方を7×6リーダーにすることは効率が悪いとされているが、光ミルは倍率が超優秀なためLF同キャラが強力。限界突破やアシスト込みで約40万ダメージまでリーダースキルで耐えられる。カナンを編成することで回復力も高い。
相性が良いサブやアシスト
モンスター | おすすめの理由と役割 |
---|---|
雲耐性と操作不可耐性を付与出来る代わりに、攻撃力が1000下がる。 火力に貢献しないカナンにアシストすることで、超覚醒の自由度が増す。 | |
チームHP強化2個を付与しながら、ダメージ吸収無効スキルも持つ。 受けられるダメージ量を上げつつギミック対策が可能。 | |
約13,000もの高HPモンスター。 とにかく受けられるダメージ量を上げたい場合のサブ候補。 スキルや覚醒スキルも好相性。 |
光ミル×アテナアナザーのテンプレパーティ35
テンプレパーティ
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パーティのステータスと覚醒
※覚醒スキルの効果はステータスに反映しています。
HP | 回復 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
74,024 | 6,125 | ||||||||
攻撃倍率 | ダメージ軽減率 | ||||||||
216倍 | 75% | ||||||||
覚醒スキル | |||||||||
15個 | 100% | +2.0秒 | 4個 | 4個 | |||||
1個 | 2個 | 2個 | 2個 | 3個 | |||||
2個 | 1個 | 40% | 1個 |
キャラ | 役割 |
---|---|
3色陣 チェンジ・ザ・ワールド 追加攻撃 火力要員 | |
全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。 12秒間、時を止めてドロップを動かせる。 (ターン:14 → 10) 覚醒: 超覚醒: | |
キャラ | 役割 |
火力要員 攻撃色の生成 回復ドロップの確保 | |
闇ドロップを光に、水ドロップを回復に変化。 全ドロップを強化。 (ターン:12 → 7) 覚醒: 超覚醒: | |
キャラ | 役割 |
バインド/覚醒無効回復 回復力要員 HP底上げ 雲耐性(超覚醒) | |
3ターンの間、落ちコンしなくなる。 バインド状態と覚醒無効状態を5ターン回復。 (ターン:10→5) 覚醒: 超覚醒: | |
キャラ | 役割 |
無効貫通要員 4属性目覚めスキル | |
HPが50%減るが、ドロップのロック状態を解除。 1ターンの間、水、光、闇、回復ドロップのみ落ちてくる。 (ターン:15 → 10) 覚醒: 超覚醒: | |
キャラ | 役割 |
光/回復生成&ヘイスト 火力要員 | |
ランダムで光と回復ドロップを4個ずつ生成。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 (ターン:14→8) 覚醒: 超覚醒: | |
キャラ | 役割 |
HP1.5倍&攻撃16倍 神タイプ縛り 回復十字生成&ヘイスト | |
全ドロップを強化。 十字型に回復ドロップを1つ生成。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 (ターン:12→7) 覚醒: 超覚醒: |
パーティの特徴
光ミルと同様にHP1.5倍&回復十字で半減のアテナアナザーと組み合わせたパーティ。攻撃倍率が高くなった代わりに神タイプのモンスターしか編成できない。ヘイスト効果付きのスキルが多く、スキル回転が良いのも特徴。
相性が良いサブやアシスト
モンスター | おすすめの理由と役割 |
---|---|
神タイプの光属性を持つ無効貫通要員。 究極ジャンヌはダメージ無効が連続した時に対応しにくいので、ダンジョン次第で使い分けたい。 | |
光ヘラドラとの入れ替え候補。 操作時間延長や覚醒無効回復スキルだけでなく、ガードブレイクを発動できるようになる点も優秀。 | |
回復ドロップ強化と操作時間延長+を付与でき、回復力と操作時間を同時に補える。 スキルも光と回復を含む3色陣で相性が良い。 |
光ミル×精霊ミルのテンプレパーティ35
テンプレパーティ
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パーティのステータスと覚醒
※覚醒スキルの効果はステータスに反映しています。
HP | 回復 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
51,543 | 11,313 | ||||||||
攻撃倍率 | ダメージ軽減率 | ||||||||
189倍 | 75% | ||||||||
覚醒スキル | |||||||||
10個 | 100% | +3.0秒 | 11個 | 8個 | |||||
3個 | 2個 | 2個 |
キャラ | 役割 |
---|---|
3色陣 チェンジ・ザ・ワールド 追加攻撃 火力要員 | |
全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。 12秒間、時を止めてドロップを動かせる。 覚醒: 超覚醒: | |
キャラ | 役割 |
火力要員 ドロップ強化 攻撃色の生成 回復ドロップの生成 | |
闇ドロップを光に、水ドロップを回復に変化。 全ドロップを強化。 覚醒: 超覚醒: | |
キャラ | 役割 |
覚醒無効解除 火力要員 ドロップ強化 操作時間延長 操作不可耐性(超覚醒) | |
全ドロップを強化。 覚醒無効状態を3ターン回復。 3ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。 覚醒: 超覚醒: | |
キャラ | 役割 |
コンボ加算 ロック解除 3色陣 火力要員 追加攻撃 操作不可耐性(超覚醒) | |
1ターンの間、1コンボ加算される。全ドロップのロックを解除し、光、闇、回復ドロップに変化。 覚醒: 超覚醒: | |
キャラ | 役割 |
回復ドロップ生成 L字攻撃によるロック解除 チェンジ・ザ・ワールド | |
光以外のドロップから回復ドロップを7個生成。 12秒間、時を止めてドロップを動かせる。 覚醒: 超覚醒: |
パーティの特徴
フレンドに降臨ボスの精霊ミルを選択した光ミルパーティ。現環境ではやや控えめな攻撃倍率だが、7×6盤面でコンボをすれば簡単に超火力を出せる。回復ドロップの枯渇もしづらく、組みやすく運用しやすいパーティだ。
相性が良いサブやアシスト
モンスター | おすすめの理由と役割 |
---|---|
光ドロップ強化を4個付与できる。 降ってくるドロップの多くが強化された状態になるため、パーティの平均火力が向上する。 | |
雲耐性を付与できる。 同時にチームHP/回復も付与されるため、パーティのステータスを底上げできる。 自身のスキルもリーダースキルと相性が良い。 | |
チームHP覚醒によってHPを底上げできる。 光イデアル自身が火力要員として活躍できる。 |
光ミルパーティの組み方のコツ35
リーダーフレンド光ミル編成が強力
光ミルは7×6リーダーにも関わらず、リーダーフレンドを光ミル同士で組むのが強力。全パラメータ2.25倍とダメージ75%軽減により圧倒的な耐久力を得られる。攻撃倍率が若干低めだが、高難易度でも問題ないほどの火力は出せる。
フレンド別キャラ編成も役割を持てる
耐久面ではLF光ミルがトップだが、他の点を重視すればフレンド別キャラもおすすめ。同程度の耐久力を持ちながら攻撃倍率の高いアテナアナザー、組みやすさを重視した精霊ミルなどが主なフレンド候補だ。
おすすめのフレンドモンスター候補
フレンド | パーティの特徴 |
---|---|
HP1.5倍&回復十字半減で耐久力が高い。 攻撃16倍の代わりに神タイプ縛りがある。 | |
回復2倍&回復十字半減で復帰力に優れる。 攻撃14倍なので、若干火力を上げられる。 誰でも入手可能なのが最大の利点。 | |
回復十字を組むと花梨の5個消し倍率も発動する。 軽減は無いが、攻撃16倍など高倍率のリーダースキルを持つ。 エンハ&半減スキルや、花梨自身の無効貫通性能が強力。 | |
回復十字半減に加えて光闇十字ごとに攻撃倍率が上昇。 とにかく高火力を出したい場合に有効。 |
回復ドロップを作れるキャラが欲しい
光ミルのリーダースキルを発動するには、回復ドロップの5個十字消しが必要になる。7×6盤面で欠損しづらいものの、盤面に回復ドロップが必ずあるとは限らない。もしもの時のために、回復ドロップを作れるキャラが編成できると安定感が増す。
火力要員を中心に編成
光ミルは全パラ補正かつダメージ半減と、やや耐久寄りのリーダースキルをしている。攻撃倍率はずば抜けて高くないため、サブに火力要員を編成して火力面を補うのがおすすめだ。
回復を消してしまうキャラは相性が悪い
数多い火力要員の中には、回復ドロップを消してしまうキャラもいる。リーダースキルの発動に回復ドロップが必要になる光ミルとはすこぶる相性が悪いため、回復ドロップを消してしまうサブは編成しないように気をつけたい。
おすすめの覚醒バッジ
HPバッジがおすすめ
光ミルは全パラ補正+ダメージ半減で圧倒的耐久力を誇る。HPバッジを選択して少しでもHPが増やせると、受けられるダメージ量が飛躍的に上昇する。耐久性能を高めるためにも、HPバッジを選択するのがおすすめだ。
覚醒バッジ一覧と入手方法はこちら光ミルパーティのサブ/アシスト候補35
火力要員
優先的に編成したいモンスター | |||
---|---|---|---|
究極アテナNON | ハロウィンコットン | 光イデアル | 正月ツクヨミ |
光コットン | クリスマス イルミナ | オデンぐでたま | 光ネイ |
究極ジャンヌ | バレンタイン ネイ | 光ゼラ | 究極マリエル |
サブ候補になるモンスター | |||
神道花梨 ダークカラー | エリカ | カグヤ | シナモロール |
白ソニア | 転生サクヤ | 光シェリング フォード | 光ヘラドラ |
ダメージ無効貫通要員
優先的に編成したいモンスター | |||
---|---|---|---|
クリスマス イルミナ | キオ | 鳴上悠 | 光ミル |
ヴァルキティ | 光コットン | 光ネイ | 究極ジャンヌ |
バレンタイン ネイ | 究極マリエル | 光ゼラ | |
サブ候補になるモンスター | |||
分岐幽助 | レイシリウス | 転生バアル | 光ヘラドラ |
好相性のアシスト候補
モンスター | おすすめの理由 |
---|---|
光ドロップ強化を4個付与できる。 降ってくる光ドロップがほぼ強化された状態になるため、パーティの平均火力が上昇する。 | |
毒/お邪魔/暗闇耐性を付与できる。 同時に操作時間延長も付与されるため、パズルの安定感が増す。 | |
お邪魔耐性を2個付与できる。 同時に操作時間延長+も付与されるため、パズルの安定感が増す。 光/回復を含む3色陣スキルを持つので、スキルが溜まっても活用できる。 | |
雲耐性を付与できる。 同時にチームHP/回復も付与されるため、パーティステータスが上昇する。 光と回復を作るスキルを持つので、スキルが溜まっても活用できる。 |
光ミルを無課金で運用するには35
※ここでの無課金キャラとは、ダンジョンやモンポ購入、イベント報酬などで手に入るキャラを指しています。
完全無課金でも運用可能
光ミルは回復十字消しさえしてしまえばどのモンスターも攻撃倍率の対象となる。また、ミル自身が光/回復を含む3色陣を持つため、サブに依存せずともある程度の運用が可能。7×6盤面化で欠損率も低く、完全無課金でも運用は可能だ。
無課金で使えるおすすめサブの例
モンスター | おすすめの理由と役割 |
---|---|
光と回復を含む3色陣を持つ。 コンボ強化で火力要員になれる。 チームHPでパーティステータスを底上げできる。 | |
光と回復を生成できるスキルを持つ。 コンボ強化で火力要員になれる。 超覚醒で無効貫通を付与すれば、無効貫通要員としても使える。 | |
光と回復を含む3色陣を持つ。 毒耐性要員として活躍できる。 | |
回復を作れるスキルを持つ。 L字消し攻撃でロック対策が可能。 | |
光以外から回復ドロップを生成できる。 操作時間延長要員として使える。 | |
毒/お邪魔/暗闇耐性を2個ずつ持つ。 スキルターンが最短3ターンと短いため、スキルをアシストして運用できる。 光以外から回復ドロップを生成できる。 |
光ミルのキャラ性能35
光ミルの性能
属性 | タイプ | アシスト設定 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
光 | ドラゴン/マシン/神 | ○ | |||||||||
HP | 攻撃 | 回復 | |||||||||
5050 | 2803 | 717 | |||||||||
スキル | |||||||||||
全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。 12秒間、時を止めてドロップを動かせる。 (ターン:14 → 10) | |||||||||||
リーダースキル | |||||||||||
【7×6マス】 光属性の全パラメータが1.5倍。 回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が9倍。 | |||||||||||
覚醒 | |||||||||||
付けられる超覚醒 | |||||||||||
付けられる潜在キラー | |||||||||||
マシン | 神 | 回復 | 悪魔 | ||||||||
バランス |
光ミルのリーダー評価
全パラ補正で耐久戦が得意
光ミルは光属性の全パラメータがリーダーフレンドで2.25倍になる。高いHPに加え回復力も確保できるため、大ダメージを受けた後でも簡単に回復しきることが可能。回復力減少ギミックの多い現環境でも活躍できる性能だ。
ダメージ半減効果で大ダメージに強い
光ミルは回復十字消しで受けるダメージを半減することが可能。全パラメータ補正によって高いHPを確保している上に、パーティHPの4倍分のダメージを受けきれる。現環境において圧倒的な耐久力を誇る。
7×6マス化でパズルがしやすい
光ミルは7×6マスリーダー。リーダースキルの発動に必要な回復5個の欠損率が低く、安定して攻撃倍率と軽減効果を発動できる。
光ミルのさらに詳しい評価と使い道
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