質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロノウェパの火枠と水枠

ロノウェパのサブでこのサイトにもあるようにカエデとラグドラは外せません
なので残る色の火と水でこの子は意外と使えるよとかこのクエストしかないけどこの子使えるよなどがありましたら教えてください

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

基本的にロズエルがテンプレですが、火水のアメノウズメでも問題有りません。ただ、私のようにどちらも持ってない場合、スクショのようなパーティーにするのが良いでしょう。火水のモンスターを入れなければ行けないということではなく、2体のモンスターで色埋めしても良いと思います!

genn Lv4

ロノウェパの最大の特徴はダンジョン攻略に合わせて調整しやすいところです。
同じ十字パでも、ミルはLSを考えても多色で染める必要性もなく、本人の覚醒スキル的にも光染めで正解ですが、ロノウェは攻略したいダンジョンに必要なスキルを持ったモンスターを属性関係なく編成できてしまいます。ダンジョンの特性に合わせて火・水モンスターを選出してください。

注意したいのは①ほとんどの場合ロノウェパに無課金キャラを使う理由がないのと、②ガチャ限だとしても、適切に回復ドロップを生成できるキャラが最優先に組まれるべきである、という点です。

①ですが、例えば闇or図書館カーリー・ラグドラを持っているならばリンシアは絶対に使いません。理由は②で後述。
基本として、回復生成できるガチャ限を中心に考えましょう。

で、②については実際に回復十字パを運用すれば分かりますが、盤面内の回復ドロップ不足に常に悩まされます。スキルの複数同時使用は攻略上必要なときに行いましょう。
リンシア+ロノウェのコンボは一見パワフルですが、基本的にはスキル温存でダンジョンを進めることで安定攻略につながりますので、自分ならば回復5個生成期待でラグドラのスキルのみで済ませたいです。
2色変換、例えばペルセウスも、逆に回復を作りすぎる上に、変換後3色のみで最大倍率発揮が落ちコン頼みになるので、攻略上必要がなければ編成しません(倍率調整したいとかあれば入れるかも)。

私としては転生(覚醒)ラクシュミーが、ロズエル不在時の水枠として一番基本に思います。回復4個 "だけ" を生成するのが非常に有り難いです。
が、ターン数が重いので、結局はロズエルがベターです。
火枠は無難に闇カーリーがオススメです。

参考までに、
・遅延枠→覚醒オロチ(リバティーガイスト対策等)
・水の攻撃力がほしい→覚醒オロチで4個消し意識(上記の遅延もあるのでリバティーガイスト対策必須枠)
・バインド対策→基本的に覚醒イシスだが、お好みのモンスターを使用しても可
・覚醒無効対策→緑おでん(覚醒カグツチ、リンシア対策)
・発狂対策→ラファエルorガネーシャ(大きい攻撃、盤面荒らし、イルシックス対策等)
・エンハ→宝石スキル継承、覚醒フレイヤ等の直接編成
・攻略上ドロリフが必要ならば前田等の直接編成

ロズエルでバインド回復するのはあまり現実的でないので、バインド対策には対応できるモンスターを直接編成しましょう。

  • genn Lv.4

    あ、固定ダメ枠は覚醒ラーがオススメです。火枠も埋まります。

ロズエルいないからこういう質問なんだと思いますが、代用として誰にバインド回復させるかが重要です。手持ちのキャラが分からないので、そのあたりはご自分で考えてみてください。火水を1枠で埋めたいならボルメテも無くはない。木で染めたいなら水枠はマルブ持ちの正宗、アナザークルセイダーも優秀。染めなくてもいいならオロチは火力要員としても優秀。火枠はゴン、局所的にスサノオ。染めないなら闇カーリーでも。

Lv2

自分は水枠にアナザージャスティス、火枠にガイノウトを使ってます。ガイノウトは6色+お邪魔の陣であるため、ロノウェと一緒にスキルを使うことで回復5個が保証された木ドロップ多めの陣が出来上がります。アナザージャスティスはロノウェパの弱点であるバインドを回復してくれると共に1.5倍のエンハンスを掛けてくれます。
どちらも入手難易度が高いですが、参考になれば幸いです。

華音 Lv3

私的にはロズエル一択ですねー^^完治継承させてます♪

join Lv10

火と水はやっぱりロズエルが最適ですね(´・ω・`)
ボクはロズエルいない時はラグドラ、カエデ、イシス(継承ルーツ)、バルディン使ってました。
バルディンは闘技場のカーリー戦で万が一65%切れなくてもスキルと十字で12万耐えれます( ・∇・)(オールH)
エンハンスが2ターン続いてドラゴンとマシーンが対象なのでイシス以外は効果あるので次でゲージ飛ばせますね(*´∀`)
イシスもバインド回復に使えますし、バインドなければ継承のスキル使えばよし
あとは覚醒孫権のように遅延枠で水と火を埋めて残りは自由枠でリンシアや闇カーリーやルーツもありですね
イシスと闇カーリーでも色は埋まりますよ( ・∇・)
ロノウェは考え方によって色んなパーティ作れるから楽しい(^-^)v

退会したユーザー

バルバロッサいいですよ。way3つのキラー持ちですから。自分はエンハンス継承させて使ってます

私は、
火枠は遅延用にゴン(エンハ継承でエンハ枠としても利用)
水枠は妨害対策とバインド回復枠で覚醒サクヤを入れています。
まずゴンですがスキブを3つ積んでいるという優秀な子です。
そして1ターンだけですが遅延ができ、10万の固定ダメージも与えられます。私は普段はフレイヤを継承して使っています。
次にサクヤですが、妨害対策を大量に積んでいるため、かなり役に立ちます。20%の割合ダメージも使い勝手がいいです。
さらに列回復とスキルの3ターンバインド回復も持っているので役に立ちます。
ちなみに私が普段闘技場周回しているPTは
L ロノウェ
S ゴン(フレイヤ継承)
S ヴィシュヌ
S ラグドラ
S サクヤ
F ロノウェ
です。
残念ながらカエデを持っていないため安定性は高くないですw
回復生成が少ないところとフレイヤのエンハがサクヤがかからないところを除けば周回は充分できます。

カエデを持っていれば光枠は必要無いため、妨害対策はドロイドラゴンでも良いです。

火枠
サンデーコラボの犬夜叉「火/光」ロビンフッド「木/火」
覚醒スサノオ「木/火」ボルメテウス「火/水」
バルディン「火/闇」H×Hコラボのゴン「木/火」
ガイノウト「火/光」 闇カーリー「闇/火」
アメノウズメ「火/水」進撃の巨人のエレン「火/光」
ヘッドロココ「火/光」ヴェルダンディー「木/火」など…

水枠
覚醒オロチ「水/木」 覚醒イシス「水/木」
特待生イシス「水/闇」 アナザージャスティス「水/闇」
正月アマテラス「光/水」など…

ダンジョン次第で使うモンスターが変わってくると思ってますので参考にどうぞ!

火、水の枠はやっぱり使いやすいのは、
ボルメテとロズエルですね、それ以外だったら
火はクリスマスカーリー(闇カーリー)、覚醒ラー、不動明王、ロココ
水ならイシス、オロチ、
1枠で埋めるなら、フェニラ
辺りじゃないですかね

持ってないから実際は知らないが使いやすそうなのは
バルディンとバルボワも良さげ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
神器龍物語
ハイキューコラボ
メイドと執事イベント
イベント関連
最強ランキング
最新キャラ評価
ハイキューコラボ
日向&影山日向翔陽
影山飛雄澤村大地
月島蛍東峰旭
孤爪&黒尾孤爪研磨
黒尾鉄朗灰羽リエーフ
山本猛虎夜久衛輔
新フェス限
テミスフリッグ
カルキノスゴクレグス
その他
試練レイラン試練カリン
試練メイメイ試練サクヤ
試練ハク試練ファガンRAI
試練風神試練雷神
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新・注目ダンジョン
試練ダンジョン
中華神和神
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
伍窮の億兆龍(新億兆)
星砕の兆龍(新凶兆)深遠の万龍(新万寿)
浄罪の千龍(新千手)煉燼の百龍(新百式)
未知の新星
極悪生命体裏極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
リーダースキル別
7×6コンボ加算
固定ダメージ追い打ち
操作時間延長操作時間固定
操作時間短縮落ちコンなし
反撃根性持ち
毒ダメージ無効覚醒無効回復
マルチ倍率ドロップ率上昇
経験値倍率コイン倍率
部位破壊ドロ率上昇プラスポイント上昇
スキル別
ドロップ強化強化ドロップ目覚め
ヘイストリーダーチェンジ
ロック解除ロック
遅延固定ダメージ
覚醒無効回復操作時間延長
コンボ加算属性吸収無効
ダメージ吸収無効ダメージ無効貫通
ダメージ無効釘ドロップ生成
シールド破壊自傷
コンボ吸収無効軽減ループ
操作時間ループルーレットループ
コンボ加算ループHP割合回復ループ
初心者向け
システム解説
×