質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
uh Lv5

モンストとの差

私、パズドラもモンストも好きで両方プレイしているのですが、最近モンストの進化がすごいです。ミ糞と言われ続けてきたmixiですが、最近のアプデ等での運営の対応を見るとアンチも黙らざるをえないくらいユーザーに優しい、いやむしろ今度は甘すぎると叩かれるのではないかというくらいの神運営っぷりです。

モンストとパズドラどっちが面白い?なんて議論はゲームの種類が違いすぎて意味がないと思いますが、メインのゲームプレイ以外の部分でははるかにパズドラが劣っていると言わざるをえないでしょう。なによりモンスト側のユーザーの意見を拾い上げゲームに反映する姿勢は賞賛に値します。

パズドラしかやってない人はなにかとモンストを馬鹿にしたがりますが、両方プレイしてる人間からすると、このままではパズドラはモンストに人気、売上、ユーザー満足度、無課金プレイの快適さでもはるかに及ばず、衰退していくのみでしょう。そこで皆さんにお聞きしますが、パズドラでここを変えてほしいというのはどこでしょうか?

これまでの回答一覧 (17)

まずそもそもゲームの楽しさに人気と売上要素は必要ですか?やり込み要素としてモンストなら運極タスカン、パズドラならハイパーがあると思いますが、個人的に運極周回が面倒と感じたため長続きしませんでした。パズドラはソロプレイの期間が長かったぶん、キャラ育成や相手への配慮などに囚われず楽しめました。1個不満があるとすれば、ソロだとスタミナ効率が倍なことくらいですかね。純粋に疑問なんですけど、パズドラってそんな無課金に厳しいですか?無課金で、王冠コンプ勢や900ランカー、大会優勝者もいたりしますが。

他1件のコメントを表示
  • かけだし Lv.51

    無課金で王冠コンプ勢っていたんだ・・・

  • 退会したユーザー Lv.54

    相手の配慮なんて考えずに今までやっていた人がたくさんいるから、マルチが出たときにパズルをミスするだけで切る人や、ナイスを連打するような嫌がらせをする人がいるんです。 パズドラにマルチはないほうがよかったと思っています。

あれこ Lv116

モンストは知りませんけど、パズドラはやることが少なすぎます
一定の水準まで達すると、既にクリアできているダンジョンを別な形(違うパズルタイプのキャラ)で踏破しようとする事かランダン、闘技場しかやることがありません

運営は新キャラを追加したり既存キャラを強化したりしていますが、そのキャラを使って何ができるかという点にもっと重点を置くべきだと思いますね
目的のために手段がある訳ですが、手段の部分が目的になってしまうとゲームとしては悲惨です。
当然手段の部分にバリエーションがあるといろいろ考える事ができて楽しいゲームになりますが、それと並行して”何ができるか”というところも推し進めていかないとあまり意味がありません。

パズドラはその辺をおろそかにしすぎてきたと思います

スマホゲーが流行る前からのゲーマーですが、
ゲームなのにゲームプレイ以外が劣っていて何か問題があるのでしょうか?
両方ともゲームなのだから、ゲームプレイだけ優れているならそこは誇るべきことであり、ゲームプレイ以外が優れているならそれはゲームである必要性がありますでしょうか。
またユーザーの意見を聞き、それを取り入れるってもうネタ切れなんじゃないんですか?ユーザーの意見を聞き入れず、自分たちが作ったものを自信をもって出すパズドラの方がよっぽどゲーム開発してますよ。あと体験談としてユーザーの意見を聞き入れすぎてもう取り返しがつきそうにない所まで行ってしまったゲームを知っています。そんなことになるくらいならゲーム内容は開発が自信をもって出してきた物を信じた方がマシです。
個人的にはマルチがなかったパズドラが好きですし、今でもソロで楽しめるパズドラが好きです。


まぁ唯一パズドラに変えて欲しい物は下の人達も言っていますが進化システムくらいですかね。進化素材が極悪になってきてるので。
あと、あなたの変えて欲しい所は自分の好きなゲームを他のゲームを貶す事でしか評価できない所ですかね。

プロデューサー。

  • 疾風 Lv.31

    その一言に震えたw

自分もパズドラ、モンスト両方やってますがパズドラ飽きた派です。
ガチャは良いモンスターが当たりやすいゴッドフェス等があり、パズドラの方が良いと思います。モンストのガチャは本当にクソですから…課金しても課金しても出ないものは出ない。
しかし育成面で見た時、圧倒的にモンストの方が簡単なんです。
パズドラは覚醒にスキル継承に転生に…しかもこれらにかかる素材と素材集めが膨大すぎる。パズドラを完全無課金でやろうと思ったら、お金かけない代わりに無茶苦茶な時間がかかります。時間かけてせっせとパーティ作ってる間にどんどん新しいモンポ、コラボ、新キャラ。正直楽しめるまでに時間がかかりすぎますし、スキル継承やパーティ等難しく考えるのが苦手な人はある程度やったら飽きるのでしょう。自分の場合が正にそれです。
お金かけて石を割らなきゃ、育成が追いつかない。スキル上げダルすぎる。そもそも合成素材たった5個しかまとめられないって…。しかも選び辛い。育成システム改善した方がいいと思います。

とにかく盛り上げ方が下手糞
ストーリーとかやるならみんなが体験を共有できる降臨モンスターにこそ重要なキャラを出すべき
味方はフェス限、敵もフェス限とか、そんなの持ってる人しか気持ちが入らないだろ
ガチャ限の高レア同士がなんか勝手に戦ってるっていうのをどれだけの層が楽しめるのよ

退会したユーザー

パズドラの方が初心者に優しいと思います
なぜならモンストはサブ垢でもない限り
2体目の運極を作るの難しい(サンクチュは
弱いから次の運極作るの難しい)し
モンストで獣神玉集めるよりパズドラで
進化素材集める方が楽だしランク上がりやすい
泥キャラが強いなどパズドラにだっていいとこ
あると思いますよ


他1件のコメントを表示
  • ノーヴェ Lv.33

    ラードラの進化素材見た? あと、モンストは獣神玉よく配布してるよ

  • 退会したユーザー Lv.13

    ラードラの進化素材は妥当です モンストは進化が楽ですか?獣神玉毎回おちますか? ラードラは上級者向けなだけですよ ラードラの進化素材だってやればすぐ集まります それはただラードラを進化させることができない「あなた」の皮肉だと思うのですが

JOE Lv72

私もどちらもプレイしていますが、最近はややパズドラに戻りつつあります。
モンストはどちらかと言えば新規ユーザの獲得に注力しているイメージで、簡単運極や初期BOX増設などしていますね。
これはこれですばらしいことだと思いますが、いまのところ肝心なゲームシステム自体はマンネリ化していると思います。
毎月新キャラが出て、新しい敵が出て、それに対応する新キャラがでて…。本気でやりこむ人々(よくわからんけど運極を100体作ったりとか)のやりこみ要素以外があんまりないですね。

パズドラの魅力はパーティを考えることが出来るところですね。
モンストだと精々爆発枠を入れておこう、とかプラズマ引っ張り役をいれておこう、とかなので。
6匹の枠でシナジーを考えたりできるところが魅力だと思っています。
最近の火力インフレはちといただけないですけど…。

お互いのいいところを補完しあってくれるといいんですけどね。


モンストに対抗するために改善するのではなくて
ユーザーがこうして欲しいと思ったから改善する運営になって欲しい

モンストと比べるの意味がないと言ってるのに
モンストを持ち上げるのはやめとこうな
パズドラはパズドラの運営しとけば満足

パズドラとモンスト共に600日ほどプレイしてます

けど、モンストは550日ほどで飽きてしまいました…
超絶運極し始めるとただの作業なんで…やり込みとか聞こえの良いように言ってるだけでただの作業です…

パズドラに関しては降臨モンスターがガチャ限を超えるのはやめて欲しいですかね…
まぁ、弱課金者で闇カーリーが2体当たったのでラードラ買いましたが買った瞬間にミルとか十字消しがインフレし始めました…
せめて、課金で手に入るモンスターを超えてしまう降臨モンスターはちょっと…課金する気が失せますね…

モンストはガチャが渋いし使える☆4が皆無なのでまず課金しませんが…

matcha Lv3

私はパズドラ派です、

モンストの場合
相手の弱点に合わせてモンスターを持っていき引っ張るというシンプルで分かりやすく、素材boxなどでの育成のしやすさ、わかりやすさで新規にも人気を得ているのだと思います。全面的に親切ですね。ですがガチャが酷く、ゲーム性の方もおろそかになっているのではと思います。

パズドラ場合
色々なやり込み要素があり、パーティ編成、スキル、覚醒、モンポ、継承などと多すぎてユーザーが離れていくこともありますが、コツコツやっていくうちに充実感が出てきます。ガチャは非常に優しいです。スタミナ回復もやはり速いですが協力プレイは失敗。新キャラ、進化ペースも速いです。無課金で取れるキャラが最前線ということもあり売り上げが下がっています

売り上げ=面白さというわけではないと思うので気にせず好みで決めるのがいいと思います。

劣っているのか?モンストは覇者の塔しかしません、パズドラは結構適当にしか遊びません、どちらも飽きるし、どちらも復帰して再燃できます。飽きてそのままってゲームが多い中凄いと思います。私のまわり2年以上両ゲームしている人が10人くらいいますが、6対4でパズドラですね、正直、どちらが勝とうがどうでもいい、自分がハマれて楽しい人が一番勝ちです

結局、あなたの目的は何ですか?
モンストの方が面白いと思うならモンストをプレイすれば良いのでは?
あなた自身でどちらのゲームが面白いかなんて議論は無意味だと言ってる通り、ゲームの楽しさなんて各個人によって異なります。
よって、ここを変えて欲しいーなんて問いに対する答えも各個人によって変わるので聞く意味ないのでは?

今一度、あなたの目的が全くわかりません。
正直に言うと、あなたはモンスト異常にパズドラを愛してる。だからこそ、モンストの勢いが激しくてパズドラ人気が下がっている現状に
不満・危機感を抱いており、その結果パズドラやばくね?って言ってる様にしか見えないです笑

つまらないなら、やめれば?
あなた一人が止めたところで、ガンホーも我々も全く困らないので笑

モンストの何が面白いのって思うんですが、あちらは初心者に対しての優遇がいいと聞いております。しかし、上級者ともなるともう自己満足ゲーのようになってしまっていると友人から聞きました。
パズドラは正直言って、初心者にはあまり優しくないでしょう。
しかし、減っていくユーザーを引き止める、これも重要だと考えたのか、様々なガチャキャラを強化したり、無課金でも強いLSを持つ降臨キャラなどを出したりしました。これによって、ライトユーザー層の安定したユーザー数を稼いでいます。
この二つのアプリを比べてみましたが、まとめると下のような感じになるのでしょうか。

アプリの運営をするにあたってどちらを取るかに分かれる

1:初心者を優遇することで新規ユーザーを増やす。(こちらがモンスト)

2:ライトユーザー層の数を一定もしくはそれ以上に引き上げるために多くのキャラを強化させるなどする。(こちらがパズドラ)
長文、失礼いたしました。

両方プレイしてますが…
それなり運営は対応していると思います。

やり過ぎて飽きてる人もいれば、プレイするのが面倒な人
など、人それぞれゲーム環境が違います。
飽きさせないように、ゲームプレイによるストレス改善するのに日々努力してるのを感じます。

ボクもゲーム作れたら儲かるじゃないかと思ったときもありますが、作って管理してる方々は少ない時間の中色々やってるので感謝ですよ!ボクにはできないですよ(^-^;

ミルト Lv145

私自身真面目にプレイしてるしてないに関わらずだいたい10個くらいアプリをプレイしていますが色々プレイしているとそれぞれの会社がしっかり考えて運営されているなと思います。
RPGとシューティングの面白さを比べても個人の趣味趣向のレベルでありますから比べても仕方ないのと同じようにパズドラとモンストを比べたところで仕方ないでしょう。それは仰る通りです。
今のアプリ大量配信消滅の時代に生き残ってるアプリは何処かしらの層の人が満足しているから生き残ってるわけですから何処かしらの層の人に取ってはそれぞれのゲームに面白いところがあるのでしょう。それが自分の所属している層かそうでないかの違いです。
トップタイトル取っているようなゲームは企業の柱になっていることが多いですからよっぽどのことがない限り衰退はないですよ。それこそ倒産しますから何かしら手は打ちます。アプリが終わるとすればハードの方が進化して現状のスマホアプリが古くなった時でしょう。(ガラケー時代のポチポチゲー辺りを思い浮かべて頂ければと。当時はあれで面白かったですから。)

まぁ本題に入りましょうか。
パズドラに限らず若年層をメインターゲットにしているところ大抵そうなのですが、人と一緒にプレイすれば特典を受けられる系はプレイしててキツイなーと思います。後スタミナ回復とかもやっぱり早く感じますね。
というわけで私はターゲット層を変えて欲しいなと思います。

退会したユーザー

モンストは、最近初心者にも優しく作られていて、
最初のクエストを攻略するとラック90のレチリードがもらえる
ようになりました。 後の他のクエストでは、星6の降臨モンスター
がもらえる。8、9、10に開くと、ガチャ限のモンスターがもらえるという。でも、パズドラは、そんなに優しくなく、全然なので、
例えば、ノーマルクエストを進めたら、+297がもらえる
    スタミナ10のダンジョン配布、マルチ可
    初心者歓迎!クリア時魔法石五個!
    モンポで魔法石が買える(5000とか1週間だけのイべ)
とか、操作時間が7秒プラスされるモンスター(いやそれガチの
モンスターな)とかかな?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
ウイングゼロ(転生)
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×