質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ユエ Lv276

エド悩むまじで

普段は闇メタと幽助を使っていてサブも揃っており、クリアに困るダンジョンもありません。つまり、現状エドは特に必要ではありません。

が、しかし!
サブになんでも入るというのがエドの強み・・・今後、光でも神でもなくてめちゃ強なキャラが出たときにエドだったらぶっこめる!ってことを考えると、念のために交換しておきたくもあり・・・。
交換玉は出してよいもの(2~3体被り)が7体いるので、無理なく交換は出来ますが、ここで玉を使うと今後の交換が厳しくなるのでまじで悩んでます。最近は課金せず頑張ってるので玉の補充をガッツリするのは無理です;

コラボキャラ(=コラボが復刻しないと強化されない)なので半年もしたらだんだんトップから落ちていくことを考えたら、いま必要でないなら交換しないべきでしょうか?

この手の質問が多くて申し訳ないですが、よろしければご意見いただきたく(>人<;)

これまでの回答一覧 (3)

難しいっすね〜。今回超覚醒が来て武器化したので、ハガレンコラボは終わるかもしれません。となるとエドを入手できなかった場合に後悔が残ります。確か前回のハガレンの暫く後にユウハクコラボが来たのでもしかしたら年内に来るかもしれませんし。モンハンコラボも来るかもしれません。クリスマスとお正月も控えてるなか玉は多い方が良いですが、主様の後悔が残らない選択をすれば良いと思います。

因みに現環境ではエドはトップリーダーであることは間違いないです。攻守バランスともに。交換しても良いかもです。

他1件のコメントを表示
  • ユエ Lv.276

    ぬおおぉ・・・コラボがもし復刻しなければ、確かに「交換しときゃ良かった」って日も来ますよね・・・サブとしても強いエドですし。そして幽白やモンハンコラボがそろそろ来てもおかしくないのも事実・・・どちらも好きなコラボなので玉をとっときたさも半端じゃないです・・・。後悔しない選択をとの暖かいご意見、どうもありがとうございます!参考にさせていただきます!!m(__)m

  • ユエ Lv.276

    さんざん悩んだ結果、今後そう時を置かずして幽白コラボがもし来た場合交換玉がなくなってしまう・・・それが一番後悔しそうでしたので、エドは涙を飲んで諦めました! ご回答いただいた皆さまのご意見いづれもとても参考になりましたが、チーピン様をBAとさせていただきます。ご回答いただきありがとうございました!m(__)m

私事で恐縮ですが、私もバージュリや浦飯でクリアに困るダンジョンありませんでしたが、先日エド交換しました。理屈では必要無いのに交換したのは初めてです(笑)
昔のように、ゲームで1番の楽しみ≒クリア出来なかったダンジョンの初踏破!をモチベーションに出来なくなってしまった以上、新境地の開拓でしかパズドラを楽しむ道は現状ないなと思い私は交換しました。
後ろ向きな意見ですみませんが、交換への賛成意見でした^^;

  • ユエ Lv.276

    似たような境遇から、交換に至った心境をお聞かせいただきありがとうございます!!m(> <)m 新境地の開拓、たしかにバージュリや幽助とエドは違ったタイプのリーダーですものね。貴重なご意見をありがとうございました!!

あれこ Lv116

ユエさんは普段色々な回答をされてる方なので細かいことは書きません。1点だけ書きます


LSを見てください。

何かのサブとして江戸を使い、サブの江戸がリーダーチェンジをくらったとします。
エドのLSはタイプや色縛りがなくコンボするだけ。だからリダチェン食らっても涼しい顔してパズルできます。

どのキャラでリダチェンくらっても問題ないVIPなパーティー作り、、、ここらを考えてみてはどうでしょうか?

そういう形も狙うなら交換はありだと思います。武器にもできるので交換して損はないと思いますよ。完治エンハ変換+武器覚醒も優秀ですから

  • ユエ Lv.276

    リダチェンを喰らっても平気なVIPパーティー((((;゜Д゜))) その発想はありませんでした!w たしかに、エドのリーダースキルならどのパーティーからリダチェンされても大丈夫ですね・・・エド強い。いずれリーダーとして廃れても、スキルが優秀なのでアシストで活躍出来るのも強いですよね! 貴重なご意見ありがとうございました!m(> <)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×