質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv44

ゲリラの時間の無駄について

2人マルチで高防御系のダンジョンによく行くのですが、自分の手持ちに固定ダメージ持ちがかなり少なく、早川あおいを二体確保しました。が、追加エフェクトがあるんですよね。他のサイトを見ていると、追加エフェクトが時間の無駄やストレスに感じている方が多いようです。「サンバーストナックルマジ迷惑。ソーラーレーザー一択。」と言っている人も見かけた程です。
ゲームをやっていて時間の無駄って言うのもあまりしっくり来ませんが...みなさんはどうですか?

これまでの回答一覧 (11)

何万周するというなら話は別ですがマルチで数回ゲリラをやるのにエフェクトの遅さが時間の無駄という方々はソーラーレーザーのみの人をマルチで見つけるまでの時間に苛立たないのか心配ですね。

  • 退会したユーザー Lv.44

    それは僕も思いますね。無駄なエフェクトよりマルチの相方捜索の方が時間かかりますよね...みなさん回答ありがとうございました!非常に参考になりました。

私は全然気になりませんね。
ファミエルと学園ルミエル詰めて部屋立てたらキャラ愛があってよかったとむしろ褒められたくらいなんでソラレ一択。それじゃなきゃ無理。なんて人は今はそう多くはないと思いますけどねぇ。

そりゃソラレとかグリムのほうが快適ですけどいちいちそこまで求める必要はないと思います。

あれこ Lv116

なんか懐かしい次元の話ですね
嫌なら自分で揃えればいい、ホストやって気に入らなければ蹴ればいい、UIまわりの改善を考えないならそれで済む話です。

それで済まない人=精神的にお子様な人、と断言します

何故か。

スタンスの差からくる認識の違いはどんなものであろうと間違ってないからです。ゲームですからね。(あからさまな迷惑プレイを除く)

自分のスタンス(一方的な正しさ)を相手に押し付ける意思があるならそれはただのワガママ。
実生活でもこういう人はいますがスーッと周りが引いていきます。そしてそれが続くと相手にされなくなる

要するに、顔色をうかがう必要なんてない部分だから気にせずプレイした方がいいよってことです。

自分視点だと責めるべきはプレイヤーより運営ですかねー
立て直さず簡単に相手を蹴ることができるボタン、マルチブロックさえあればストレスフリーじゃないですか。

”マルチブロックリストの拡張に魔法石が必要”
こうすれば開発する価値もあるんじゃないかなぁ、と。誰の気分も害することがないシステムで気分よく遊ぶうえであるべきものだと思う

  • あれこ Lv.116

    ついでに書けば意見を受け取る側にも求められるものがあります。大事なことなので繰り返しますが、ゲームプレイ中に相手が何を感じたとしてもその感覚すべてに間違いはありません。 なので相手の意見に対して口を出す場合、 「あ、そうなんだなるほど(相手の意見を受け止める)、でも自分はこうだからね(自分の感覚やスタンスを相手に伝える)」と可能な限り否定はせず自分の感覚を述べることが大事。そもそもコミュニケーションとる気もないから否定から入るわけで、そういう人は相手にする価値もないです。 ”不快になる人にあえてくっつきながら言い争うとか物好きもいいところ。仕事なら相手にせざるをえないけどさ”  私の周り、生きてる社会ではこれが普通です。不快になる部分は切り捨て楽しめるところを見るが楽しく生きるコツ

ぶっちゃけ、今となってはガチ勢のかたもマッチング率の低下により気にする人少なくなってきているので別に気にしなくていいかと(´・ω・`)

しいていえば、時によってランダンで差がつくかもですがぱっと思いつく場面ないですしいよいよもって気にすること大きく減る気が(´・ω・`)

OZ Lv81

そんなんで腹立てるならそもそもマルチプレイに向いてないと思いますねえ、早い方が嬉しいというのは判りますが文句言う位ならホスト側になれば良いのに
サンバーストナックルのエフェクトが時間の無駄というならマルチフレ探しの方が遥かに時間の無駄かと
後、キャラの揃い方、必要性なんて人それぞれなので相手の事情を考えずに一方的に腹立てるのはどうかと思います
因みに自分はエフェクトは気にならないですがフレ探しが面倒な為ソロでやってます、最初はスタミナ勿体無い気もしてましたがもう慣れました

ユエ Lv276

自分がポチる側の時に追加エフェクトのある固定ダメだと確かに押しててストレスを感じるので、なるべくバハムート(追加エフェクトなし)とかで済ませるようにしています。が、相手にポチってもらう分にはまったく気にならないですね。ほんの僅かな差なので時間の無駄とは思いませんし、見てるだけなのでストレスもないです。
野良マルチする分には一向に気にしなくて良いと思いますよ。

モル Lv76

最速なのはソーラーレーザーかもしれませんが、それ以外のスキルで代用している人は艦隊組めないんだなと察して妥協できる範囲です。妥協っていうか組めないものを求めてもしょうがないかなと。
私が気になることがあるとすれば周回で余分なスキルを打つ人かなと。例えば5ポチで終わるたまドラ周回で浦飯幽助みたいないらないスキルを使われたらさすがに気になりますね。前例としてはガチャドラ降臨の4Fカラットとか。キラー積んでエンハンスがいらなくなっているので不要だったのですが、それもそれでテンプレ脳には分からないだろうから諦めましたが。

Se_R3 Lv126

自分は時間の無駄だとは思います。
数秒の差が1〜2周の差を出すのでソーラーレーザーの方が良いです。
ただ、それを相手に求めるとなると話は別ですね。

まず野良やる場合だとそういう指定はする気にはなりません。
そういう理想の高さを求めても人は来ないだけだし、仮にこちらがスキブ入れて入ったとしてもそういう期待はしません。
編成してくれるだけでありがたいと思います。
また、相手が必ずしもスキブを積んでくるというわけではない(募集要項にスキブ積んでとはだいたい書くはずだが)ので後述のスキル上げ素材キャラを入れるわけにもいかないので、そこは仕方がないですね。

固定の相手とやるなら相手の手持ちにもよります。
でも、スキル上げ素材で代用は十分可能なので、固定の相手の場合、相手にはスキブ積ませた方が良いです。

私は別に気にしないです。ファミエルとかみたいな{他効果→固定ダメージ}だとちょっと遅いなあとは感じますが。
わざわざそんな選別をするために部屋を出る方が圧倒的に時間の無駄ですね。

石をゲリラ時間中際限なく割って回る層にとっては問題なのかもしれないですが、そこまで気にするなら自演や知人とのマルチをすればよいですし、出来ないならせめて募集時にそう書くべきでしょう。そもそも石を気にしないならソロでやれば通信ラグも無いですしわざわざ野良マルチして文句を言う人の気持ちは分かりません。
「ソーラーレーザー以外お断り」みたいに書いてある部屋以外は気にしないで良いと思います。自分で建てる時も嫌なら来るなくらいの姿勢で大丈夫だと思っています。

Lv293

ランク上げや周回を数多く行う人が多くいるなかで時間効率というのは昔から求められていたことです
効率厨という言葉があることからもわかりますね
何周も何周も同じダンジョンを周回するのは降臨50上げやゲリラでの経験値稼ぎのように普通の事になっています
その中で多く周回しようとすると効率を考えるは割と普通の事のようにも思います

もちろんスタミナ効率を重視したり石を砕かない周回をする人がいたり時間効率を求めない人がいることもわかっていますし、効率を押し付けるつもりはないですよ

ちなみにソラレサンバ議論は自分が使ってみるとわかりますよ
あのシュインという一瞬がちょっとずつ気になりますw
周回で日番谷を使えばヘイストが、ランダンでも代用で幽助を使えばロック解除が、あの一瞬が無駄に感じることは多いと思います
それを求めることはそこまで不思議でもないように思います
あとは敵のピコーンも

私もサンバよりソラレ。マヘラでもより早い方、という風に効率は考えます
まあ別の事をやりながらだったり売却を挟んだりするので結局はそこまで効率を求めていないのかもしれませんがww

完結のA側なら何でもいいと思いますよ。
普通の人は代わりにポチポチしてくれてるだけでありがたいと思うはずです。

逆に入室する際は多少の気遣いも必要かと思います。
ソラレやグリムジョーの中に追加効果ありのブレスが混ざると結構悪目立ちしちゃうもので、たかがフレンドの1枠とはいえテンポの悪さが気になってしまうのも無理はないかもしれません。
とはいえせいぜい1秒弱の差ですし、1時間回っても1周差がつくかつかないかぐらいのものなので、個人的にはむしろ連戦の速さやダンジョン潜入ラグの方が大事かなと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
ウイングゼロ(転生)からくりユキムラ
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×