パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
妖怪ウォッチコラボガチャの交換おすすめキャラ
【パズドラ】妖怪ウォッチコラボガチャの交換おすすめキャラ

【パズドラ】妖怪ウォッチコラボガチャの交換おすすめキャラ

最終更新 : パズドラ攻略班
パズドラ攻略からのお知らせ
【おすすめ】最強リーダーランキングはこちら!【最新】
おすすめの関連記事

妖怪ウォッチコラボガチャの交換おすすめ

パズドラにおける妖怪ウォッチコラボガチャで交換入手しておきたいキャラを解説しています。交換対象キャラと使い道やモンポ購入キャラについても記載しているので、モンスター交換する際の参考にして下さい。

妖怪ウォッチコラボガチャの交換おすすめ
開催期間12/24(月)10:00〜1/7(月)09:59

妖怪ウォッチコラボの関連記事

目次

妖怪ウォッチコラボキャラは交換おすすめか?0

交換おすすめの妖怪ウォッチコラボキャラ

○・・・おすすめ
×・・・おすすめしない

ジバニャン

ジバニャンの画像

耐久力の高い多色リーダー

ジバニャンSは、全パラ補正+軽減で高い耐久性能を誇る。リーダーフレンドで144倍の攻撃倍率に加え、自身が持つキラーやコンボ強化で火力も申し分ない。現環境ではかなり強力な多色リーダーだ。

アシスト進化が超強力

ジバニャンはアシスト進化することで、高難易度ダンジョンの攻略には欠かせない毒耐性を3個付与することが可能。さらに自身が持つのは2ターンの属性吸収無効+コンボ加算スキルで、溜まっても腐ることがない。かなり強力なアシスト装備だ。

アシスト装備目的での交換をおすすめ

ジバニャンはリーダーとしても超強力だが、現環境で多色リーダーはやや下火。アシスト進化することで数少ない毒耐性3個持ちのキャラとして活躍できる上に、スキルも強力。アシスト装備目的での交換をおすすめする。

ジバニャンの関連記事はこちら

コマさん

コマさんの画像

最強クラスの木属性リーダー

コマさんは火/木属性のモンスターにHP倍率がかかり、属性問わず5個消しすることで軽減効果も発動する。リーダーフレンド最大225倍の攻撃倍率を誇り、バランスの良い運用ができる。スキルや覚醒も強力でかなりハイスペックなキャラ。

アシスト装備も強力

コマさんはアシスト装備することで暗闇耐性×3個を付与することができる。スキルはダメージ無効スキルへと変化し、どのパーティでも使える汎用性が高い便利な性能になる。

強力なリーダーが欲しければ交換

コマさんはアシスト装備しても強力だが、なんと言ってもリーダー運用が非常に強力。最強リーダーTOP10を狙えるほどのハイスペックさがあり、高難易度ダンジョンへの適正が高い。最強リーダーが欲しければ交換しておきたいキャラだ。

コマさんの関連記事

エンマ大王

エンマ大王の画像

超高火力のコンボリーダー

エンマ大王は、コンボ数+光の2コンボで最大25倍の攻撃倍率が発動する強力なリーダー。フレンドを光イルミナ不知火舞といった7×6リーダーにしても十分な火力を出すことができる。単純なコンボリーダーとしての性能は高い。

便利な覚醒を付与できるアシスト装備

エンマ大王はアシスト進化することで、操作時間延長+やお邪魔耐性、攻撃強化と3種類の覚醒スキルを付与できる。1体で多くの役割を持てるため、とりあえず付けたい場合はおすすめできるアシスト装備だ。

優先して交換する必要はない

エンマ大王は確かに強力だが、他のキャラと比べた場合これといって突出した唯一性があるわけではない。他のキャラで代用できる場面が多く、エンマ大王である必要はない性能。優先して交換する必要はない。

エンマ大王の関連記事

ぬらりひょん

ぬらりひょんの画像

超高倍率の追い打ちリーダー

ぬらりひょんはリーダースキルで攻撃力×100倍の追い打ち効果を持っている。さらに3コンボだけで9倍の攻撃倍率が発動するため、追い打ちリーダーとしては破格の性能。1体はリーダーとして持っておきたいキャラ。

アシスト装備もかなりハイスペック

ぬらりひょんはアシスト進化することでスキルが変わり、ダメージ吸収無効スキルを持つようになる。さらにチームHPを2個付与でき、パーティ全体のステータスを大きく底上げできる。どのパーティでも使えるかなり強力なアシスト装備だ

2体ほど確保しておきたい

ぬらりひょんは高性能の追い打ちリーダーとしての役割と、汎用性の高いアシスト装備としての役割の2面性を持ったキャラ。余裕があれば1体とは言わず2体ほど確保しておきたいキャラだ。

ぬらりひょんの関連記事

ふぶき姫

ふぶき姫の画像

高倍率の水属性列消しリーダー

ふぶき姫は水ドロップをつなげて消して攻撃倍率を発動するタイプのリーダー。攻略よりも周回で使える性能をしている。覚醒スキルに無効貫通×2と80%以上強化×2を持ち、無効貫通要員としてもかなりハイスペックなキャラ。

アシスト進化でバインド耐性+と水属性強化を付与

ふぶき姫はアシスト進化をすることでバインド耐性+と水属性強化2個を付与することが可能。こちらも主に周回パーティで起用されるアシスト装備で、マーキュリー日番谷などバインド耐性を持たない周回キャラにアシストして起用できる。

ダンジョン周回勢は確保しておきたい

ふぶき姫はリーダー、サブ、アシスト装備どれもがダンジョン周回寄りの性能。ダンジョン周回をしないプレイヤーの入手優先度は低いが、周回を多く行うプレイヤーは確保しておきたいキャラ。余裕があれば複数入手しておこう。

ふぶき姫の関連記事

交換所キャラは交換するべき?0

交換可能キャラ

※交換はどれも1度きりです。

どれも忘れず入手しておこう

交換所限定のオロチ、キュウビ、ウィスパーとそれぞれのアシスト進化は、どれもガチャキャラ顔負けのスキルや覚醒を持つ。無課金で入手できる中ではかなり優秀なので、忘れずに入手しておきたい。

交換専用素材を集める必要がある

交換所限定キャラを入手するには、専用の交換素材「けいけんちだま」を集める必要がある。けいけんちだまはコラボダンジョンでドロップするため、交換するためにコラボダンジョンを周回しよう。

コラボダンジョンの攻略はこちら

交換キャラのおすすめ入手順

入手したいキャラの優先度早見表

1体目キュウビ
2体目オロチ
3体目ウィスパー装備
4体目キュウビ装備
5体目オロチ装備
6体目ウィスパー
各キャラの詳細と主な使い道はこちら

1体目におすすめ:キュウビ

キュウビの画像

キュウビはロック解除+3色陣スキルを持ち、多くのパーティで使える性能。覚醒スキルにL字消し攻撃があり、ロック目覚めギミック対策にもなる強力なキャラ。1体目はキュウビを交換しておこう。

キュウビのさらに詳しい評価と使い道

2体目におすすめ:オロチ

オロチの画像

オロチはコンボ強化と神キラーを持っており、火力要員として活躍できる性能。自身が持つ両端変換+ドロップ強化のスキルは、攻略だけでなく周回でも役に立つ。交換2体目はオロチを選択しよう。

オロチのさらに詳しい評価と使い道

3体目におすすめ:ウィスパー装備

ウィスパー装備の画像

ウィスパー装備は全モンスター中唯一の闇ドロップ強化を3個付与できるアシスト装備。自身の軽減+目覚めスキルも強力で、闇属性パーティであればどのパーティでも役に立つキャラ。3体目の交換キャラはウィスパー装備がおすすめ。

ウィスパー装備のさらに詳しい評価と使い道

4体目におすすめ:キュウビ装備

キュウビ装備の画像

キュウビ装備は封印耐性と回復ドロップ強化を付与できるアシスト装備。自身の防御0+3色陣もガチャ限顔負けの性能。唯一性の高いキャラでは無いが、十分に使えるスペック。キュウビ装備は4体目の交換キャラとして入手しよう。

キュウビ装備のさらに詳しい評価と使い道

5体目におすすめ:オロチ装備

オロチ装備の画像

オロチ装備は自動回復を3個付与できるアシスト装備。汎用性は低いが。ランダンや一部の周回ダンジョンなどピンポイントで使えるキャラ。持っておくに越したことはないので、5体目はオロチ装備を選択しよう。

オロチ装備のさらに詳しい評価と使い道

6体目におすすめ:ウィスパー

ウィスパーの画像

ウィスパーはダメージ軽減+闇生成のスキルを持つ。闇属性パーティなら多くのパーティに入るが、手持ちが揃っていれば優先度は低い。一番最後に余裕があったら交換しておこう。

ウィスパーのさらに詳しい評価と使い道

モンポ限定キャラは購入すべき?0

50%以下強化の装備が欲しければ購入

ブシニャンのアイコンブシニャン
必要pt:500,000pt

ブシニャンはアシスト進化することで、HP50%以下強化を付与することが可能。HP50%以下強化覚醒はHPが50%以下になると、攻撃力が2倍になる超強力な火力覚醒。パーティ依存になるが、普段使っているパーティで必要だと感じたら購入しよう。

ブシニャン

ブシニャンの画像

強力だが他のキャラで代用できる

ブシニャンは覚醒スキルに追加攻撃やチームHPなど便利なものを多く持つ。しかしブシニャンにしかできない芸当は少なく、大抵は他のキャラで代用できる。キャラが好きといった場合でなければ、ブシニャンを使うことはまずない。

アシスト進化で50%以下強化を付与できる

ブシニャン装備の画像

ブシニャン自身の使い道はそこまで多くないが、アシスト進化することでかなり強力な50%以下強化を付与できるようになる。ダンジョン周回でも必要になる事があるため、50%以下強化を付与できる装備を持っていなければ1体は購入したい。

妖怪ウォッチコラボキャラの交換方法0

フェス限と交換可能

妖怪ウォッチコラボガチャのキャラは、★6フェス限または妖怪ウォッチコラボの★6モンスターの中から4体と交換することができる。対象のフェス限モンスターはキャラ毎に変わる。

交換しても良いフェス限0

フェス限は1体以上残すのが基本

フェス限モンスターはどれも強力で、またどのモンスターがいつどのような強化をされるかが分からない。そのため、基本的には全て1体以上残しておきたい

1体残していれば交換しても良いフェス限

以下のモンスターは同時に複数使う機会が少なく、基本的には1体残していれば十分運用できるモンスターだ。モンスター交換所で交換する場合、まずはこのモンスター達から選ぼう。

手持ち次第では複数必要ないフェス限

以下のモンスターはいずれも強力で複数運用することもあるが、特定のパーティでしか使わなかったり、ダンジョン攻略する上では使わないといったモンスターだ。手持ちとプレイスタイル次第では1体残しで良いモンスター。

交換を推奨しないフェス限

以下のモンスターは交換対象となっているが、汎用性が高く同時に複数運用することが多いモンスター。何体持っていても損はしないため、基本的には交換しないで残しておきたい。

モンスター交換所とは0

名前の通りモンスターの交換ができる

交換所の画像

Ver.14.0アップデートで追加された「モンスター交換所」は、その名の通りモンスターの交換ができるシステム。今までただ売却していた手持ちの不要なモンスターが有効活用できる画期的なシステム。

モンスター交換所の詳細とやり方はこちら

パズドラの関連記事

妖怪ウォッチコラボキャラの評価

属性別モンスター評価

モンスター評価点一覧
火属性アイコン火属性水属性アイコン水属性木属性アイコン木属性光属性アイコン光属性闇属性アイコン闇属性

ランキング/モンスター関連記事

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 龍楽士ガチャの当たりキャラと最新情報
    龍楽士ガチャの当たりキャラと最新情報
    1
  2. 最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【5/26更新】
    最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【5/26更新】
    2
  3. エリス降臨【全属性必須】の攻略と周回パーティ
    エリス降臨【全属性必須】の攻略と周回パーティ
    3
  4. ガンフェス2019の最新情報まとめ
    ガンフェス2019の最新情報まとめ
    4
  5. 最新の上方修正キャラ|ガンフェス2019に対応
    最新の上方修正キャラ|ガンフェス2019に対応
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

パズドラをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
パズドラ最新情報
攻略情報
龍楽士ガチャ
キン肉マンコラボ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ関連記事
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中