パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
SAOコラボガチャの交換おすすめキャラ
【パズドラ】SAOコラボガチャの交換おすすめキャラ

【パズドラ】SAOコラボガチャの交換おすすめキャラ

最終更新 :
パズドラ攻略からのお知らせ
メダルを集めて素材をゲット!ガネーシャの財窟の攻略はこちら
おすすめの関連記事

SAOコラボガチャの交換おすすめ

パズドラにおけるSAOコラボガチャで交換しておきたいキャラを解説しています。交換対象キャラと使い道も記載しているので、モンスター交換する際の参考にして下さい。

SAOコラボガチャの交換おすすめキャラ
開催期間11/5(月)10:00〜11/19(月)09:59

SAOコラボの関連記事

目次

SAOコラボのガチャキャラは交換おすすめか?1

交換おすすめのSAOコラボキャラ

○・・・おすすめ
×・・・おすすめしない

アスナ交換がおすすめ!キリトは初心者向け

アスナは光属性のリーダーとして非常に扱いやすいリーダースキル持ち。覚醒スキルやアシスト進化でも活躍が見込めるため、どれか1体を交換するならアスナがおすすめ。キリトは低コンボでも運用しやすい点が初心者向けの性能。

キリト

キリトの交換はおすすめ?

キリトは初心者におすすめの安定リーダー

キリトは最大182.25倍の攻撃倍率を誇りながらも、全パラ補正で耐久力が高いリーダー。6コンボで最大倍率が発動する上に、リーダースキルに操作時間延長効果もついている。初心者でも扱いやすく、おすすめのリーダーだ。

他の強力なリーダーを使えるなら不要

キリトは確かに強力な性能。しかし浦飯幽助や極醒闇メタトロンといったコンボ系リーダーを使いこなせるほどのパズル力があれば、あえて使うほどの性能はしていない。あくまでも初心者向けの性能だ。

キリトの評価と使い道はこちら

キリト装備の就職先も少ない

キリトはアシスト進化することで、2体攻撃を付与できるようになる。確かに強力なアシスト装備ではあるが、他のモンスターで済んでしまうことも多い。明確な就職先は無く、アシスト装備のために確保する必要はない。

キリト装備の評価と使い道はこちら

パズル初心者は交換しよう

キリトは攻撃倍率こそやや低めなものの、必要コンボ数が少ない上に操作時間延長効果があったりと、高いパズル力が無くても運用しやすい。パズルを苦手だと感じているプレイヤーは、交換しておいて損のない性能だ。

アスナ

アスナの交換はおすすめ?

光版の究極マドゥ!扱いやすい攻略リーダー

アスナは究極マドゥと似た性能で、光属性であれば全モンスターに攻撃倍率がかかる上に、何かしらのドロップを5個つなげて消すだけで最大攻撃倍率が発動する。非常に扱いやすく、攻略に役立つ性能だ。

周回リーダーとしても輝ける性能

アスナは攻略だけでなく、周回リーダーとしての運用もできる。光属性に限定されてしまうが、花火で15倍とかなり高い倍率が発動できる。スキブ3持ちという点も優秀で、ダンジョン周回をよく行う人は確保しておきたいスペックだ。

アスナの評価と使い道はこちら

アシスト進化でバインド耐性+装備になる

アスナはアシスト進化することで、バインド耐性+と毒耐性1個を付与できるアシスト装備になる。バインド耐性+武器を持っていない人は、このタイミングで1体は確保しておきたい。また、コンボ加算スキルも汎用性が高く使いやすい。

アスナ装備の評価と使い道はこちら

少なくとも1体は交換しておこう

アスナのリーダースキルはとても扱いやすく、初心者から上級者まで幅広くおすすめできる性能。攻略から周回までなんでもこなせるリーダースキルを持つので、所持キャラが豊富な人も1体は確保しておきたい。

シノン

シノンの交換はおすすめ?

条件さえ満たせば超強力なリーダー

シノンは5色でLF最大400倍を出せる超高火力リーダーだ。編成次第では裏闘技場攻略も行えるレベルだが、攻撃タイプ縛りかつHP80%以下時のみという厳しい条件がある。手持ち次第ではパーティが全く組めない事もあり、上級者向けのリーダー。

シノンの評価と使い道はこちら

シノン装備の使い道も現環境では少ない

シノン装備はHP50%以下強化を付与できるアシスト装備。HP50%以下時に攻撃力が2倍になる強力な覚醒スキルだが、現在このアシスト装備が有効活用できるのはごく一部のみ。

シノン装備の評価と使い道はこちら

わざわざ交換するほどではない

パーティさえ組めてしまえば強力な運用も可能だが、既に上位互換とも言えるリーダー性能の極醒闇メタトロンが存在する。アシスト装備も強力ではあるが、使い道は少ない。わざわざ交換するほどの性能はしていない。

リーファ

リーファの交換はおすすめ?

リーダーとして使うには癖が強いキャラ

リーファはHP80%以上時にLFで75%と高い軽減率を持つ。さらに最大256倍もの攻撃倍率も発動できる。しかし連続攻撃に弱く、変換スキルを使わないと攻撃倍率の発動も安定しない。現環境にマッチしているとは言い難いリーダー性能だ。

リーファの評価と使い道はこちら

アシスト装備はかなり強力

リーファはアシスト進化することで、HP80%以上強化と木ドロップ強化の覚醒スキルを付与できるようになる。カラドボルグ装備の完全上位互換で、木属性パーティを使うなら持っておきたい一品。

リーファ装備の評価と使い道はこちら

あえて交換する必要はない

リーダーとしてはまず使わない性能なので、あえて交換する必要はない。しかしアシスト装備が強力で、主に木属性パーティをメインで使用しているプレイヤーであれば装備目的で交換する価値はある。

ユウキ

ユウキの交換はおすすめ?

リーダーよりもサブで使えるキャラ

ユウキのリーダー性能はそこまで高くないため、あえてリーダーとして使うことはない。どちらかと言うとサブ寄りの性能で、特徴的な2体攻撃を活かして火属性パーティの火力要員枠で起用する事がメインとなる。

ユウキの評価と使い道はこちら

アシスト進化でスキルブーストを持つ

ユウキはアシスト進化することで、スキルブーストを付与できるアシスト装備になる。ソロ攻略時やマルチ周回時などにも求められるアシスト装備で、少なくとも1体は確保しておきたい性能。

交換する必要はない

リーダーとしては使わず、サブとしてもユウキでなければいけない場面は少ない。スキルブーストを付与できるアシスト装備も優秀だが、他にも同様の役割を果たせるモンスターは数多い。スキブ武器がどうしても欲しいという場合を除き、交換する必要はない。

交換所限定キャラは交換するべきか?1

交換可能キャラ

※交換はどちらも1度きりです。

どちらも忘れず入手しておこう

水属性の周回パーティのリーダーとして活躍できるユージオは交換必須の性能。キリトもパーティの組み方の扱いづらさはあるが、無課金なら入手しておいて損はない。コラボダンジョンで入手できる結晶を集めて、どちらも交換入手しておこう。

▼交換方法はこちらを確認!

ユージオ

ユージオは交換するべきか?

今後の周回リーダーの筆頭となる性能

現環境の水属性周回リーダーのメリディオナリスオラージュの性能を足して2で割ったような性能。無課金キャラとしては破格の性能な上、今後水属性の周回リーダーの筆頭になるキャラなので、後悔しないためにも必ず確保しておこう。

水属性周回リーダーの簡易性能比較

攻撃倍率
(花火時)
スキブ数水属性強化数
オナリス
11.25倍
1個
6個
オラージュ
12倍
3個
0個
ユージオ
12倍
2個
3個
ユージオの評価と使い道

キリト(交換所)

交換所キリトは交換するべきか?

リーダーもサブも性能はそこそこ強い

こちらはガチャ排出ではなく、交換所限定のキリト。最大144倍の攻撃倍率と、ロック解除4色陣を持っている。無課金で入手できるキャラとしてはかなり強い部類の性能。パーティに若干の組みづらさはあるが、無料で手に入るので交換しておこう。

キリト(交換所)の評価と使い道

モンスターポイント限定キャラは入手すべき?

光属性のサブ目当てなら交換しよう

ユナ
必要pt:500,000pt

ユナはリーダーとしては物足りないものの、サブとしてパーティに組み込むのであれば扱いやすい性能を持つ。追加攻撃、火力強化などの覚醒スキルを活かしてサブ要員として活躍させよう。

ユナの評価と使い道

ユナ

ユナは入手すべきか

バランスの取れた覚醒スキルが優秀

チームHPの覚醒によるパーティHPの底上げや、HP80%以上強化やスキルでの火力強化など攻守のバランスが良い。光パーティのサブ候補として十分な性能。

ヴァルキリーCIELの追加攻撃要員に

ユナのタイプは回復タイプ。追加攻撃要員として相性の良い回復タイプの少ない、ヴァルキリーCIELパのサブとの相性が非常に良い。

SAOコラボキャラの交換方法

ガチャキャラはフェス限と交換可能

ガチャキャラはフェス限と交換可能

SAOコラボのガチャキャラは、★6フェス限またはSAOコラボの★6モンスターの中から4体と交換することができる。対象のフェス限モンスターはキャラ毎に変わる。

▼交換に出しても良いフェス限はこちらを確認

交換所限定キャラは転移結晶と交換可能

交換システム

モンスター交換所限定のSAOコラボキャラはイベント専用アイテムの転移結晶5個と交換することができる。転移結晶は、コラボダンジョンで入手できる各種結晶を交換していくことで入手可能。

SAOコラボダンジョンの攻略はこちら

イベント結晶の交換必要数

結晶必要数
転移結晶回復結晶×5
回復結晶解毒結晶×3
解毒結晶混乱治癒結晶×3

SAOコラボダンジョンでドロップする結晶は、ドロップ入手以外に交換所で交換も可能。混乱治癒結晶→解毒結晶→回復結晶の順に交換していくことで、転移結晶を交換できる仕組みになっている。

交換対象と必要な素材はこちら
交換対象必要な素材
ユージオ転移結晶
キリト(交換)転移結晶
転移結晶イベントメダル虹
転移結晶回復結晶×5
回復結晶解毒結晶×3
解毒結晶混乱治癒結晶×3
ミスリット混乱治癒結晶
たまドラ解毒結晶×2
超メタ系回復結晶

交換しても良いフェス限1

フェス限は1体以上残すのが基本

フェス限モンスターはどれも強力で、またどのモンスターがいつどのような強化をされるかが分からない。そのため、基本的には全て1体以上残しておきたい

1体残していれば交換しても良いフェス限

以下のモンスターは同時に複数使う機会が少なく、基本的には1体残していれば十分運用できるモンスターだ。モンスター交換所で交換する場合、まずはこのモンスター達から選ぼう。

手持ち次第では複数必要ないフェス限

以下のモンスターはいずれも強力で複数運用することもあるが、特定のパーティでしか使わなかったり、ダンジョン攻略する上では使わないといったモンスターだ。手持ちとプレイスタイル次第では1体残しで良いモンスター。

交換を推奨しないフェス限

以下のモンスターは交換対象となっているが、汎用性が高く同時に複数運用することが多いモンスター。何体持っていても損はしないため、基本的には交換しないで残しておきたい。

モンスター交換所とは0

名前の通りモンスターの交換ができる

Ver.14.0アップデートで追加された「モンスター交換所」は、その名の通りモンスターの交換ができるシステム。今までただ売却していた手持ちの不要なモンスターが有効活用できる画期的なシステム。

モンスター交換所の詳細とやり方はこちら

パズドラの関連記事

SAOコラボの注目記事

モンスター評価

パーティ/ランキング関連記事

その他一覧

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【11/19更新】
    最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【11/19更新】
    1
  2. シーズンスーパーゴッドフェスの当たりとラインナップ
    シーズンスーパーゴッドフェスの当たりとラインナップ
    2
  3. ガネーシャの財窟(ざいくつ)の攻略と周回|メダルの集め方
    ガネーシャの財窟(ざいくつ)の攻略と周回|メダルの集め方
    3
  4. バーバラ&ジュリの最新テンプレパーティ
    バーバラ&ジュリの最新テンプレパーティ
    4
  5. 覚醒ロズエルの評価と使い道!おすすめの潜在覚醒
    覚醒ロズエルの評価と使い道!おすすめの潜在覚醒
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
ランキング
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ
ゴッドフェス
SAOコラボガチャ
お役立ち情報
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
パズドラ最新情報
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中