ヘラウルズ降臨を、サリアトールパーティで安定攻略するためのポイントを解説しています。おすすめのパーティ編成や、各バトルの立ち回りを掲載しているので参考にして下さい。
この記事内容は2016年5月の情報です。

他のパーティで攻略
| 覚醒シヴァパ | 呂布ソニパ |
| 超究極パンドラパ | サリアトールパ |
サリアトールパーティの編成

クリアパーティ編成
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| L | 覚醒トール | エンハ +短縮 |
| S | 神命姫神・ヴァルキリーローズ | 変換 |
| S | 転生スカイゴッドナイト・ヴァーチェ | 変換 |
| S | 金牛の鉄星龍・タウラス | 変換 +短縮 |
| S | ベビーマッチプラス | 減少 +固定 |
| F | 裁爪の橙龍契士・サリア | 変換 +短縮 |
エンハ...エンハンス 短縮…味方のスキルが溜まる
変換...ドロップ変換 減少…敵の防御力減少
固定…固定ダメージ
入れ替え候補モンスター
| タウラス と入れ替え | おすすめポイント |
|---|---|
| アルキオネ | 完全な上位互換であるため、 所持している場合はこちらを使おう。 |
| 水アポロン | 同じ変換スキルを持つ。短縮効果は ないが、覚醒とステータスが優秀。 |
| ベビーマッチ と入れ替え | おすすめポイント |
| 覚醒ラー | 固定ダメージ枠として優秀。 スキルブーストも2個あるため、 序盤のスキル溜めが不要になる。 |
ヘラウルズ降臨攻略のポイント
スキルレベルとプラスについて
ヴァル/ヴァーチェはB2で使用するためスキルレベル最大必須。タウラス/サリア/トールも最大推奨だが、B4でスキルを溜めれば攻略できるため、最大でなくても良い。ベビーマッチはスキルレベル1でも良い。プラスはなしでも攻略可能。
固定ダメージを編成しよう
B3で出現するイフリートは状態異常無効を使用するため、毒で倒す事はできない。また、HPが50%以下になると水バインドをしてくるため厄介だ。そのため、1枠は固定ダメージスキルを持つモンスターを編成し対策しよう。
B2以降は全て一撃で倒す
敵からのダメージが全体的に高く、先制ダメージも2回してくる。HPには余裕のあるパーティだが、殴り合ってHPが減った状態で次のフロアに進むと先制で負けてしまう可能性がある。そのため、B2以降はスキルを使って一気に突破する立ち回りがおすすめだ。
サリアトールパーティの立ち回り
B1:スキルを溜める

攻略の手順
- 炎のアーマーオーガ(右)をターゲットして、攻撃を受けるまでにスキルを使用せずに倒す。
- 炎のアイスオーガ(左)の攻撃があと1になるまで整地し、スキルを使用せずに倒す。
B2:スキルを使用して倒す

攻略の手順
- ヴァル→ヴァーチェの順にスキルを使用して一気に倒す。
B3:固定ダメージで突破する

攻略の手順
- ベビーマッチのスキルを使用して一気に倒す。
B4:先制ダメージに注意する

攻略の手順
- タウラスのスキルを使用して一気に倒す。
※サリア/トール/ヴァルのスキルが溜まっていない場合は、B4でスキルを溜めてから突破する事。
B5:スキルを使用して倒す

攻略の手順
- サリア→トール→ヴァルの順にスキルを使用して一気に倒す。
出現する敵と攻撃パターン
B1

炎のアイスオーガ
| 画像 | 行動 | ドロップ |
|---|---|---|
![]() | 4ターン | 炎のアイスオーガ |
| HP | 防御 | 攻撃 |
| 452,250 | 0 | 16,440 |
| スキル | 発動条件&効果 |
|---|---|
| 羽交い締め | 初回行動時 HP50%以上の場合1度のみ使用 -------------------- ランダムで1体を10ターンの間バインド |
| フレイムストライク | HP50%以下時 -------------------- 24,660ダメージ |
炎のアーマーオーガ
| 画像 | 行動 | ドロップ |
|---|---|---|
![]() | 3ターン | 炎のアーマーオーガ |
| HP | 防御 | 攻撃 |
| 414,750 | 1,500 | 12,840 |
| スキル | 発動条件&効果 |
|---|---|
| ウォーターバインド | 初回行動時 HP50%以上の場合1度のみ使用 -------------------- 水属性のモンスターを2~4ターンの間バインド |
| フレイムストライク | HP50%以下時 -------------------- 19,260ダメージ |
B2

炎聖騎龍・フォーミュラー
| 画像 | 行動 | ドロップ |
|---|---|---|
![]() | 1ターン | フォーミュラー |
| HP | 防御 | 攻撃 |
| 1,043,403 | 0 | 通常攻撃なし |
| スキル | 発動条件&効果 |
|---|---|
| 光の翼 | [先制] -------------------- 11,986ダメージ |
| スパークエッジ | 14,382ダメージ |
| スキル | 【HP50~0%】 以下を繰り返し使用 |
| フレイムバースト | 23,972ダメージ |
B3

碧炎星・イフリート
| 画像 | 行動 | ドロップ |
|---|---|---|
![]() | 1ターン | なし |
| HP | 防御 | 攻撃 |
| 49 | 600,000 | 通常攻撃なし |
| スキル | 発動条件&効果 |
|---|---|
| 豊穣の守り | [先制] -------------------- 999ターンの間、状態異常無効 |
| マグマブレス | 10,958ダメージ(連続攻撃) |
| スキル | 【HP50~0%】 以下を順番に使用 |
| ウォーターバインド | 水属性のモンスターを2~4ターンの間バインド |
| ゴッドガイアブレス | 以降繰り返し使用 -------------------- 16,438ダメージ(連続攻撃) |
B4

戦女神・ダークミネルヴァ
| 画像 | 行動 | ドロップ |
|---|---|---|
![]() | 1ターン | なし |
| HP | 防御 | 攻撃 |
| 940,069 | 13,875 | 通常攻撃なし |
| スキル | 発動条件&効果 |
|---|---|
| クイックボム | [先制] -------------------- 10,569ダメージ |
| フレイムスラッシュ | 10,570ダメージ(連続攻撃) |
| スキル | 【HP50~0%】 以下を順に使用 |
| 超・ダークバインド | 闇属性モンスターがいる場合 -------------------- 闇属性のモンスターを10ターンの間バインド |
| 無数の闇弾が出現 | 何もしない |
| バラージボム | 以降繰り返し使用 ------------ 12,684~19,026ダメージ (連続攻撃) |
B5

覚醒ヘラ・ウルズ
| 画像 | 行動 | ドロップ |
|---|---|---|
![]() | 1ターン | ヘラ・ウルズ |
| HP | 防御 | 攻撃 |
| 2,365,764 | 670 | 20,153 |
| スキル | 発動条件&効果 |
|---|---|
| 神々の守り | [先制] -------------------- 999ターンの間、状態異常無効 |
| 永劫の乾き | 初回行動時 HP50%以上の場合1度のみ使用 -------------------- 水属性モンスターを10ターンの間バインド |
| フレイムピラー | 27,207ダメージ(連続攻撃) |
| ハイキック | HP50%以下時 -------------------- 34,260ダメージ |
| スキル | 【HP25~0%】 以下を順に使用 |
| 魔力を開放した | 何もしない |
| グラビトンボム | 以降繰り返し使用 -------------------- 120,918ダメージ |






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