質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv44

現環境最強ランキング

ここのサイトの最強ランキングを定期的にみていたのですが、大幅な改訂があったようです。皆さんはこのランキングについてどう思いますか?また、個人的なランキングも教えてください。(トップ10まで)

これまでの回答一覧 (12)

幽助はもう少し上、リクウ神威はもう少し下でしょうか。サブの組みやすさという点での評価です。幽助は時々使いますが、リクウ神威は友達にアドバイスを求められた時の感覚的なものです。つまりエアプだ!
リーチェは、無効貫通が組みにくいという意見を目にしますが、リーチェから極醒青おでんのスキルを使うことで全吸収系ギミック対応の無効貫通7コンボが組めます(コンボ加算込み)。青おでんを持っていれば2位でしょうか?メタトロン持ってないのでわかりません。

HRYK Lv56

バージュリ
闇メタ

闇メタは高く評価されてますが、個人的にバージュリの方が上に感じます。
高HPリーダーで大事なのは復帰力。
バージュリにメル
闇メタにエイル
を入れている人が多いと思います
闇メタがいくら高HPで軽減が張れ、イザナギで自傷+エンハがあったとしても、実際HPが満タンでは火力は出ない。
結局自傷を使ったり、実際は満タンに対して半分以下のHPで道中進むことが多い気がします。
あとは安定したコンボが組めるかという点で、リーダースキルに操作時間延長が含まれているバージュリのほうが使いやすく安定しているという印象です。

あくまで個人的な意見です。

  • HRYK Lv.56

    あと忘れてましたが、クロユリループも含めてです

全部持ってるわけでもないし、持ってないやつの性能までしっかり見てるわけではないのでそんなに気になりませんね。
使用感やマルチで見た感じですと闇メタの1位は妥当かなと思います。
2位以下はそんなに差がないような気がしますね、HP補正か軽減がないと上位には入れないのかなと。
ただ、リクウ神威と幽助の順位差が気になりましたね、どちらも強いとは思うんですがそれほど差があるようには思えませんでしたので。
マルチでたまにメッチャ強いゼラパ(ゼラ複数)を見るので、あれでもTOP10に入れないんだなぁと思いました。

個人的には普段バージュリ使ってるので順位上がってちょっと嬉しいです(笑)
まぁ、全部のダンジョンに同じパーティーで行くわけでもないのでランキングもテンプレも参考にする程度ですからそんなに無理して順位つけなくてもいいのかなと思います。(攻略サイトだから仕方ない)

  • カモンおじさん Lv.49

    追記 編成難易度は関係ないと思います。 そこまで言ったらキリがないと思うので。

Ema Lv6

バジュリがそんなに評価高いのであれば水乱馬の方が強いと思うけど俺だけ?

  • ぴぃ Lv.8

    水乱馬はバージュリほど高耐久にならないのと安定してスキル溜めするために結局メルが欲しくなって回復倍率必要ないやん…ってなってしまってる

私は妥当だと思います。
現環境で重要なのは高HPに伴った高い復帰力です。ここのランキングで扱っている高HP持ちのリーダー達には浦飯を除いてそれぞれの手段(闇メタはエイル、バージュリはクロユリループ・メル、リクウ神威・幕内はメル・ヘスティア、ヴラスカは自身のスキルといったもの)を用いて高い復帰力を持っています。
一方浦飯は、イデアルを入れられるものの上記のような高い復帰力を持ち合わせておらず、高ダメージが連発されるダンジョンでは少々相性が悪いように思います。
無効貫通が浦飯の強みにあるという考えも分からなくはないですが、イルミナのスキル1つで済むマドゥやスオウを入れられるバージュリなど浦飯よりも無効貫通としての強みも上記のリーダーの方が優秀だと思います。ついでに言えば、ダメージ無効持ちの敵に対してわざわざ無効貫通しなくともここまで高いHPと耐久力があれば耐久しながらの突破も容易ではないでしょうか?
以上の点から、私はこのランキングで妥当だと思いますよ。

他3件のコメントを表示
  • HRYK Lv.56

    ゆうすけ持ってないんで、わかりませんが、 エイル、メルに及ばないかもしれませんが、原作版アラジンはどうかなって思いました

  • どゐけ Lv.17

    最適パがイデアル、アマツ、オデドラなのであまりアラジンを入れている余裕はないかと思います。もし、浦飯パにそういった回復要員が入るのならば、回復強化はエイル、ヘスティアと同じ3は欲しいところです。

  • フッキーナ Lv.34

    イデアルいたらアラジン搭載した時の回復バカにできないですよ というか光属性は総じて回復力の高いモンスターが多いように思えます。それでカバーできないもんですかね?

  • どゐけ Lv.17

    確かにそうすれば復帰力も上がるでしょう。しかし、先に述べたようにアラジンを入れていられる余裕がないということはここの裏闘技場等のテンプレを見てもらえば分かると思います。それだけ、浦飯でやれることの限界がきていると言えるかもしれません。

1位闇メタ(HP4倍+軽減)
2位バーバラジュリ(HP4倍)
3位浦飯
4位リーチェ
5位一歩(HP4倍)
6位ヴラスカ(HP4倍)
・・・
7位~10位エド・マドゥ・リクウ神威・ロシェ・スオウ

1~6位はこんな感じかなと。7位以下は順不同で。。。
環境的にHP4倍リーダー達(メタ>バラ>一歩≧ヴラ)4人を物差しにして、その中に割って入る程のリーダーは誰だろう?と考えるのが利にかなっているかなと個人的に思いました。

浦飯は壊れたターン数の2色陣による安定した瞬間火力と無効貫通etc
リーチェは最強スキルとその恩恵によるサブアシストの臨機応変さetc
で、この2体が4倍組に割って入るだろうと。

1 闇メタ
2 幽助
3 バージュ
4 ヴラスカ
5 マドゥ
6 一歩
7 リーチェ
8 カムイ
9 エド
10 闇ロシェ

リクウ神威そんな強いか、、?って感想ですね。
0位アスタロト
1位闇メタ
2位バーバラジュリ
3位ヴラスカ
4位ゆうすけ
5位マドゥ
6位一歩
7位ディアブロ(え、反則?())
8位リーチェ
9位エド
10位リクウ神威    (´・_・`)カナー、
(大半がエアプですけど())

ユエ Lv276

幽助が随分とまた下がりましたねー。三針のチャレモをクリア出来るリーダーなのに・・・。

闇メタと幽助しか持っていないので他のリーダーに関してはエアプになりますが、
1位:闇メタ
2位:バージュリ
3位:幽助
かなと思います。
幽助は入手がしやすい(フレンドが湧きやすくアシストも選べる)、サブの自由度が高いってところも評価ポイントだと思います。
逆にカムイリクウはサブがキツいので、もう少し下でも良いような・・・。リーチェも無効貫通が組みづらい点でマイナス。ヴラスカはリーチェやマドゥを越えてもいい気がする。

  • Lv.22

    全体的に、サブ揃えば第一線で戦えますからねー順位はあてになりにくいかなとー

闇メタ
リーチェ
バージュリ
幽助
一歩
マドゥ
ヴラスカ
エド
リクウ神威
ライザー

ですね

闇メタ
バージュリ
ロシェ
一歩
リクウ神威
リーチェ
ヴラスカ
うらめし
オデュッセウス
マドゥ
うらめしに関しては正直とても強いです。しかし新しいギミックなどで耐久面などを考えるとこういう感じに思えました。自分が思うのは闇ロシェと一歩ですかね。色々な意見を聞いてオデュッセウス×闇ロシェが強い気がします。今後の期待も込めて9位にしてみました。クロユリにより一歩はあまり使われなくなるかもしれませんがクロユリを持っていない方にとっては本当に強いと思います。そういう唯一性な部分を評価しました。ひとつ思うところはマドゥの評価くらいですかね。

  • Lv.22

    マドゥは圧倒的に使いやすく、サブが何でも入りやすいんですよ、エンラ入れれば火力も出るし耐久もまあ出来るし、秒も延長できるからパズル安定するし、初心者でも使いやすいんですよ、だから評価高いのでは?

上から
闇メタ
バージュリ(クロユリ込みで)
幽助
一歩
リーチェ
マドゥ
リクウ神威
ヴラスカ
ミナカ銀
エド
ですね。
リクウ神威が高火力で安定するのは分かりますがしっくりくるサブが少ないのも現状ですし、もう少し低くてもいいかなと思います。一歩はサブが最近の強化で強くなって(草薙、不知火、エンラ等)、倍率100倍も気にならないと思うので再考の余地があるのかなと思っています、何より他のHP2倍リーダーは回復枠に1〜2枠使うのに対して0枠で済むのが大きいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ヒロアカコラボ
幻画師
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
曜日闘技場
闘技場
コロシアム
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
属性別
初心者向け
システム解説
×