スフィンクス降臨を、イズリューネパーティでノーコン攻略するためのポイントを解説しています。おすすめのパーティ編成や、各バトルの立ち回りを掲載しているので参考にして下さい。
他のパーティで攻略
イズリューネパ | アンドロメダパ |
孫悟空パ | 麒麟・サクヤパ |
ブブソニパ | アテナパ |
イズリューネパーティの編成
おすすめパーティ編成
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
L | 還爪の青龍契士・リューネ | 変換 +短縮 |
S | フラッドフェンリルナイト・カムイ | 変換 |
S | アクアギア | 変換 +短縮 |
S | 破龍皇帝・ジークフリート | 変換 |
S | 綿津見の歌姫・セイレーン | 変換 |
F | 覚醒イズン&イズーナ | エンハ +短縮 |
変換...ドロップ変換 短縮…味方のスキルが溜まる
エンハ…エンハンス
入れ替え候補モンスター
ジーク と入れ替え | おすすめポイント |
---|---|
水ヴァル | 回復→水のスキルを持っている。 回復力が大きく上昇するため、耐久が 楽になる。 |
闇ヘルメス | 木/回復→水のスキルを持っている。 覚醒スキルによる攻撃力上昇 も見込めるので、おすすめだ。 |
アクアギア と入れ替え | おすすめポイント |
初芽局 | 5ターンの闇→水変換を持つ。 リューネの陣との相性が良いため おすすめだ。 |
アンドロメダ | 水/回復を同時に作り出すスキルを 持つ。バインド回復を持っているため、 B2で活躍する。 |
スフィンクス降臨攻略のポイント
スキルレベル/プラス数について
スキルレベルはセイレーンのみ最大にしておきたいが、それ以外は1でよい。プラス数は一切なくともノーコンクリア可能。
クリアに最も大切なものは根気
B2~B4のモンスターは強いわけではないが、かなり厄介な行動パターンを持ち、イズリューネパでは倒すまでに時間がかかる。ミスさえしなければ安定してクリアできるため、根気強くプレイしよう。
ボスのコンボ吸収を忘れずに
厄介なB2~B4と違い、ボスのスフィンクスはスキルを使用することで簡単に倒すことができる。しかし、先制で4コンボ以下吸収を使用されるため、パズル力に自信がない場合はコンボ吸収が解除されるまで耐久しよう。
イズリューネパーティの立ち回り
※セイレーンのスキルは耐久が厳しくなり次第、随時使用する。
B1:スキルは使用しない
攻略の手順
- スキルを使用せずに倒す。
B2:最も根気の必要なバトル
攻略の手順
- セイレーンのスキルを使用しつつ、殴り合って倒す。
※随時カムイ/ジーク/アクアギアのスキルを使用してよい。
B3:消すドロップ数に注意
攻略の手順
- 水ドロップを消しすぎないように注意しつつ5ターン以内に倒す。
【スキル未使用時:水4つ消し×1/水3個消し×1含む6コンボ】
【スキル使用時:水4つ消し×1含む6コンボ】
※必要に応じてリューネ以外の変換スキルを使用する。
B4:HP20%以下の攻撃に注意
攻略の手順
- 殴り合って敵HPを30~25%程まで削る。
- HPを削り次第、カムイまたはアクアギアのスキルを使用して倒しきる。
B5:コンボ吸収を忘れずに!
攻略の手順
- リューネ→ジーク→(使用可能であれば)アクアギア→イズイズの順にスキルを使用して、5コンボ以上の攻撃で一気に倒す。
※パズル力に自信がない場は、コンボ吸収が解除されるまで耐久する。
出現する敵と攻撃パターン
B1
迷宮の獣人・ミノタウロス
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
3ターン | 迷宮の獣人・ ミノタウロス | |
HP | 防御 | 攻撃 |
527,250 | 300 | 11,040 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
クイックスタンプ | [先制] -------------------- 2,208ダメージ |
フルスイング | HP40%以下時 -------------------- 16,590ダメージ |
羽交い絞め | HP10%以下で1度のみ使用 -------------------- ランダムで1体が10ターン行動不能 |
雷光の巨漢・サイクロプス
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
3ターン | 雷光の巨漢・ サイクロプス | |
HP | 防御 | 攻撃 |
902,250 | 0 | 15,090 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
ヘビーブロウ | 現HPの75%ダメージ |
スキル | 【HP50〜0%】 以下を交互に使用 |
武器を振り上げた | 何もしない |
ギガインパクト | 30,180ダメージ |
B2
王家の狩猟獣・グリフォン
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | 疾風の狩人・ グリフォン | |
HP | 防御 | 攻撃 |
1,391,250 | 0 | 12,165 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
ダウンバースト | [先制] -------------------- 現HPの99%ダメージ |
スキル | 以下を交互に使用 |
スナイパーアイ | 1体が2~3ターン行動不能 |
ハンティングゲイル | 12,165ダメージ(連続攻撃) |
B3
覚醒ソティス
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ソティス | |
HP | 防御 | 攻撃 |
1,532,431 | 0 | 通常攻撃なし |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
ナイルの加護 | [先制] -------------------- 999ターン20万以上のダメージを吸収 |
スキル | 以下のスキルを順番に使用 |
3ターンだけ待ってあげる | 何もしない |
3 | 何もしない |
2 | 何もしない |
1 | 何もしない |
さよならー | 以降繰り返し使用 -------------------- 287,966ダメージ(連続攻撃) |
B4
覚醒トト
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | トト | |
HP | 防御 | 攻撃 |
1,570,972 | 670 | 通常攻撃なし |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
ヒエログリフの創造 | [先制] -------------------- スキル発動に必要なターンを5ターン伸ばす |
スキル | 以下を順番に使用 |
夜刻の守護者 | 5,181ダメージ +ランダム1色をお邪魔ドロップに変換 |
イジェドの葉 | 5,181ダメージ +ドロップ4つを毒ドロップに変換 |
時の支配者 | 5,181ダメージ +サブが1体4ターン行動不能 |
スキル | 【HP20〜0%】 以下のみを使用 |
創世の裁き | 20,724ダメージ(連続攻撃) |
B5
覚醒スフィンクス
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | スフィンクス | |
HP | 防御 | 攻撃 |
3,544,861 | 460 | 通常攻撃なし |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
守護陣 | [先制] -------------------- 5ターン4コンボ以下の攻撃を吸収 |
砂塵咆哮 | 8,250ダメージ +ランダム1色をお邪魔ドロップに変換 |
王獣の眼光 | HP80%以下で1度のみ使用 -------------------- スキル発動に必要なターンを2ターン延ばす |
ファラオの意向 | HP50%以下で1度のみ使用 -------------------- 2ターンの間、リーダーとサブが入れかわる ※どのモンスターになるかはランダムで決まる |
スキル | 【HP10~0%】 以下のみを使用 |
憤怒の突進 | 99,000ダメージ(連続攻撃) |
※条件を同時に満たした場合、使用するスキルの優先度は以下の順
憤怒の突進→ファラオの意向→王獣の眼光
ログインするともっとみられますコメントできます