パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
進化にイベント限定素材…
質問と回答
解決済み

進化にイベント限定素材…

最近ガチャモンスターの進化にイベント限定素材(妖火玉とか)使うようになったじゃないですか。あれすっごい嫌なんですけど、ガンホー側にどういう得があるんでしょう?正直これによってゲームが面白くなること無いと思うんです。他のゲームみたいに最初からそう言うシステムならまぁいいんですけど、パズドラはこれまであんまりやってこなかったじゃないですか。いきなり変えられてもめんどくさっ!としかならないんでは。どういう必要があって変更したのか、皆様の意見を伺いたいです(納得できたらこれからも気持ちよくパズドラができます…)

これまでの回答一覧 (2)

alte Lv34

過去にもモンハンコラボやドラゴンボールコラボ、鋼の錬金術師コラボなどでイベント限定進化素材がありました。二度とコラボがこない(だろう)ドラゴンボールコラボは通常の進化素材に変更されましたが、他はそのままです。

私も質問者さんと同意見で、イベント限定進化素材はプレイヤーからはあまり喜ばれないシステムだと思っています。ですが、ガンホー側からは「そのイベント期間中のアクティブユーザを増やせる」とか「ボックス拡張や周回に課金してもらえる」、あるいは「進化に特別な意味を持たせることが出来る」といった理由があるのかもしれません。コラボの場合は先日の鬼滅コラボで山本Pが漏らしていましたが「コラボ先との契約条件に含まれている」場合もありそうです。

  • ペネロピ Lv.10

    なるほど、そんな事情があるかもなんですね。まぁ今後なるべく多くならないように祈りながら素材周回するしかないんでしょう。せめてガチャキャラやめて欲しいんですけどねぇ。回答ありがとうございます。

すっごい嫌ですよね笑
進化形態自由に変えづらいと複数確保してくれるのはあるでしょうかね。自分も実際いつもより複数狙いで回してましたし(結果はお察し)、特に☆6がいつ周回で使えてもおかしくない感じはしますので。
まあ幸い今回のはスタックできますし、隠し要素周回してる人は自然と妖火玉集まりますが、そこまで周回しない人には残酷な気がします。(自分もサブアカウントは絶対無理です)
ガンコラのコパピーのときから嫌な予感はしてましたが、あんまり続いてほしくないですねこのスタイル。

  • ペネロピ Lv.10

    複数確保させるためか…そりゃそうですよねぇ。なんで思いつかなかったんだろ。でも、となるとガンホー側からすれば不満が少なければこのまま続けちゃお♡ってことになりそうですね。憂鬱だ。丁寧な回答ありがとうございます。

質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
ゴッドフェス
幽遊白書コラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
ダンジョン周回記事
チャレンジダンジョン
曜日闘技場
闘技場
309643
コロシアム
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
属性別
初心者向け
システム解説
×