質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

編成難易度低とは

周回において、「編成難易度低」という文言がよくかかれます。
それの基準ってどれぐらいなんですかね?
例えば下の画像で、必須ガチャ限は2体ですが、これはそれに入れていいのでしょうか?(あかねは代用可能)
最低レアといえ石10個ガチャのキャラと、ここ2,3年来ていないコラボの星5とモンポ75万キャラを要求しています。
まあ決して高難易度ではありませんし、これが組めないぐらいなら回るなという意見もあるとは思います。
皆さんのご意見をお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

退会したユーザー

個人的には無課金編成、もしくは昔からいる通常のガチャで引けるようなキャラが1,2体くらいのが「編成難易度低」だと思いますが、その画像のような「(リーダーさえ持っていれば)編成難易度低」というようなものも多くあると思います

  • 退会したユーザー Lv.29

    ちょっと画像とは違ったかも…(-_-;)

ユエ Lv276

無課金キャラあるいは、ガチャ限であっても比較的入手が容易(ゴッドフェスの☆5以下キャラとか)のことをいうと思います。コラボは最近来たものでハズレ枠(金卵)だったものは「編成難易度:低」でOKかなと。

画像のパーティーはヒツガヤとチュンリーがそれに当たらないと思います。ブリーチコラボが最近全く来ていませんし、ヒツガヤは金卵とはいえ当時は銀卵もある頃だったので実質金は当たり枠でしたし。チュンリーもダイヤなので。
アメンは周回好きな人ならだいたい持ってるキャラなので問題なし。モンポの配布も激しいですし。

一般的には、コラボキャラをほとんど使わない、使っても☆5までで、ほとんどは通常の神シリーズとダンジョンモンスターだよ、フェス限は時々使うかもね、というくらいの感覚かと思います。
ただ、最近はフェス限よりも通常の神シリーズのほうが手に入りにくい(種類がやたら増えたのと、GFでピックアップされなくなった)ので、その基準ではイマイチ現環境には合っていないと言えるかも。
ちなみに、モンポはずっとやってれば誰でも確実に手に入るので、そこまで編成難易度が高いという話にはならないかも。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
新学期
ヒロアカコラボ
幻画師
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
曜日闘技場
闘技場
コロシアム
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
属性別
初心者向け
システム解説
×