パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
クロユリの購入について…(長文になります)
バーバラ&ジュリのパーティを組んでみたのですが、メルやタマミツネがいないせいかいまいち回復が安定しませんでした。そこでクロユリを2体、モンポが136万と少し足りてないのでフェス限以外のガチャ限を数体売って買うか考えているのですがどうでしょうか?
リーダーは、幽助、リクウ、ジョイラ、カミムスビなどとそこそこいます。メルやタマミツネが来るまで待つべきでしょうか?オデドラやラグドラ2体などモンポ龍は購入済みです。またアメンなど75万モンポのモンスターの購入は考えていません。裏闘技場は検討してません。現状のパーティは写真の通りです。
これまでの回答一覧 (6)
クロユリ2体購入した私から意見させていただきます。
まず、僕が考えるクロユリの利点、欠点をお伝えします。
クロユリの利点
1まずなんと言ってもやはりスキルループです。
今後デフォになってくるであろう「体力2倍リーダー」と非常に相性がいい。回復ドロップ等の欠損を気にせずに耐久することができます。また、この利点は文面以上に大きく、例えば回復泥強やチーム回復+で回復力を盛る場合は「回復の欠損」や「必ず何コンボかしなければならない」と言う弊害が生じます。この事により「回復ドロップの欠損による敗北」や、「スキルを貯めにくく、スキルが溜まらなかった為に敗北」という事に繋がります。逆にクロユリループでは1コンボでもすれば良いため、事故が少なくスキルを無限に溜めることが可能です。このため、(無効貫通以外の)ギミック対応力にかなりの差が生まれます。
2回復ドロップが降ってこないダンジョンであったり、覚醒無効のダンジョンであったりに刺さります。
3質問者さんも仰っている通り、クロユリループをしないとなると回復泥強等の回復要因を自前で用意する必要があります。逆に言えばクロユリループが出来ればそう言った回復要因を自前で用意する必要がなくなると言うことです。今後スキルレベル1のモンスターが出てくれば、アシストして入れることも出来るので体力が高く、回復力が無いようなモンスターのパーティーを組みやすくなります
4ベリベリ要因を入手出来る
クロユリの欠点
1効果を無効にしてくる敵にはめっぽう弱いです(しかしこれはスキル溜めで解決可能)。
2編成に2体を喰ってしまうため、幅が狭くなり無効貫通等のギミックに対応しづらくなります。
3超スキル遅延に弱いです
4現状クロユリループをしなければ勝てないダンジョンがあまりありません
私はクロユリを買って良かったと思っていますし、質問さんが購入を迷っているなら是非とも買うべきだと思います。しかしながら買うか買わないかは質問者さんが決めることなので、もうちょっと調べたりしてから決めても良いかと思います
クロユリ2、アマツ、ぎん千代で裏クリアできるでしょ(๑•̀ㅂ•́)و✧
おれはアマツおらんからコットンで行くけど、割合ダメージからの復帰とか何も考えなくていいし長いダンジョンでは死ぬ気がせんよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
-
ジョセフィーヌ Lv.1
ご意見ありがとうございます!裏闘技場は怖いということと、面倒くさいというのがあって挑戦する気になりません…笑 やはりクロユリループは動画などで見てみるとかなり強いみたいですね…笑笑
1体購入でもいいんじゃないでしょうか?
ループはできないですが、ジョイラいるようなので困ったらジョイラのスキルで回復もできますし…
銀魂コラボで30%回復の武器取れたらアシストすればそんなに困ることはないんじゃないかと思います。
今回の銀魂コラボで坂本辰馬装備を入手するのはいかがでしょうか?
ちょっと重たいですが3ターン30%回復なので割合ダメージなど、HPが減りすぎた時に使えるかなと思います。
私は、耐久パがお好きなら、クロユリの2体購入もありかなと思います。クロユリ2体編成すれば、耐久力の次元が全く変わるからです。確かに2枠取られますが、その2枠にはスキルを気にせず覚醒スキル目的で装備をアシストして、毒、お邪魔、暗闇の100%耐性にしやすいので、デメリットばかりではないと思います。
僕もエアプでスミマセン。
ループは裏闘技場のためといった印象が強く、そこまで価値があるものではないと考えています。どこに行くのであれ、2枠取られるのはかなり痛いですからね…。
バージュリ持ってるんだったら裏闘技場に行けばいいんじゃないか、という指摘もあるのは間違いないと思いますが。
幽助がいれば大抵のダンジョンはクリアできる(自分も闘技3初クリアは幽助でした)ので、無理にモンポを使う必要はないと思います。
あとは、メルはガチャから結構な数が出てくる印象があるので、待ってもいいのかな、とは思います。
エアプからの意見ですが、、、裏闘技場行かないならループさせる必要は無いと思います。通常の壊滅級含めたダンジョンでアマツでHP盛ったバージュリを半分以上削ることができるモンスターは無に等しいレベルにいないですからね、発狂さえさせなければ回復が間に合わないなんてことも起きないはずです。あとは普段のパズルの時にHPが満タンの時は回復泥を温存する心がけをしておけば大丈夫だと思います^ - ^
-
さやぴ♡ Lv.127
なるほど割合ですか〜 もし購入したらその編成だとジョイラとアマツ残してクロユリ二体入れたら裏のテンプレですね^ - ^全然関係ないですけどジョセフィーヌってまさかドレッシングの??? そうだとしたらめちゃくちゃ美味しいですよねぇ〜 紹介制だしもしかして知り合いかも!って焦りましたわ(^。^)
スキルレベル1→スキルターン1(ヘイストが付いているのでそれにアシストすることで回せます。また、この事により将来性もあります)
ご意見ありがとうございます!無知な私に長文でご回答ありがとうございます…笑 無効対策は全く考えていませんでした… これからバーバラ&ジュリのような高HPリーダーが増えてくれると購入しがいがあるんですがね笑 メリットの方が多そうなので購入の方に気持ちが揺らいでます…笑