パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
クロガネマルの超覚醒
質問と回答
解決済み
ユエ Lv276

クロガネマルの超覚醒

こんばんわ。

新降臨のクロガネマル、ドロップで指3とは珍しいですね。超覚醒キラーがソロ限定のためあんまり強そうに見えないのですが、指3スキブ2でスキルも軽く超覚醒の選べるバランスタイプということで、何かに使う機会がありそうなので一応作っておこうと思います!
そこで、皆さんが

・何体作りたいか(もしくは要らないか)
・超覚醒はどれにするか
・超覚醒のチョイス理由と使い道(採用パーティーや想定する敵など)

を教えてください♪
まだスキレベ1のターン数が出てないですが、普段の降臨キャラと同じくだいたい15上げ必要くらいのイメージで答えていただけると嬉しいです。

ちなみに私は、闇タイプは神キラー10倍(覚醒1と潜在3)に出来るキャラが多いので、神は要らないかな~と思ってます。ドラキラ10倍がハロウィン千代女、悪魔10倍が半蔵くらいしか手持ちにいなかったので、指目当てでクロガネマルのドラキラを作ろうか悪魔キラーを作ろうか、はたまた両方頑張ろうか迷い中です・・・よろしければこれに関してもアドバイス下さい! マシンキラーは・・・まぁいっかな(←面倒くさい)

これまでの回答一覧 (3)

あれこ Lv116

最近でしたらネルギガンテのサブが考えられますけどどうなんですかね。ネルギガンテのサブとして少し考えてみました。
結論から書けば、裏ネルギガンテのサブとしては超覚醒ドラゴンキラー、潜在ドラゴンがいいんじゃないですかね?

裏闘技場VSネルギガンテは5個消しパズルと5個消しをしないパズルを駆使してスターリング、ソティス、パールを楽に倒せたりするわけですが、それはダメージ吸収無効スキル0で裏をまわれるということを意味してます。しかも安定性は他の調節パよりかなり高いのが特徴。

そしてその特徴を殺さないためにはパーティー全体のドロ強数を9個以内におさめておくのが得策だと感じています。
LFネルギガンテで最低ドロ強6、ここにクロガネマルを加えるとちょうど9個なのでこれは運営も狙ってきたのかな?という感じ。しかしLFネルギガンテにネルギガンテ武器を継承すると超えてしまいます。なのでネルギガンテ武器を継承する場合、クロガネマルはサブの候補には入らない。またクロガネマルのスキルが生きるシーンは陣でドロ強が外れた場合程度で必須級ではありません。

なぜ9個までなのかという点に関して説明します。ダメージ計算はネルギガンテにネルギガンテ武器が一番高くなりそうなのであくまで攻撃ラインの最高値で考えるとして、

1.裏ソティスのHPは1,532,431のようです。5個消しなし強化ドロ3消し+2コンボでネルギガンテのダメージが64431です。ここに潜在神キラーを1つつけてやると96646となり光属性時は吸収ギリギリ手前。=ドロ強10個だと10万をオーバーし吸収に引っかかってしまう=ターンに余裕がない裏だととても痛い。
サブも大体同じようなダメージになるよう調整してやればソティス初ターンワンパンも可能です。(ウラノス濃姫ハロヴェルニース等)
オチコン事故を考えれば2ターンに分け闇1コンボで倒すのが確実ですけどね。(ドロ強を9個より増やしても1コンボでダメージを与えられます。しかし安定性は下がるので賢い選択ではありません)
パールスターリングに関しては条件緩いのでここでは書きません。

まあそんな感じなのでクロガネマルを入れるにしても神キラーだけはあり得ない感じです。何故ならソティスの吸収に引っかかってしまうからです。ダメージ吸収無効スキル0で裏をまわれるというネルギガンテの良さは絶対に生かしたいところ

他3件のコメントを表示
  • あれこ Lv.116

    言葉足らずでしたが最後の神キラーは超覚醒神キラーはあり得ないということです。3倍じゃ絶対超えるので

  • あれこ Lv.116

    おっとスターリングドラゴンでした。なので超覚醒ドラ潜在どら3はダメですね。とにかくネルギガンテは見た目以上に調整が効くのでこの点をキラーで殺さないようにしないとだめだと思いました

  • ユエ Lv.276

    あれこ様、ご丁寧な回答ありがとうございます! クロガネマルはスキルの軽いベースとしか見ていませんでしたが、確かに泥強スキルもネルギガンテや正月ツクヨミなどなら活かせますね! 無難に刺せる敵の多いドラキラを一体作っておこうかと思います。どうもありがとうございました!

  • あれこ Lv.116

    モンハンコラボ直後だったのでこれネルギガンテに入れろってことなの?とまず思いました)^o^(

レイン Lv168

石回収で終わり予定。
使う機会がありそうという泥キャラで使った試しがないので。
それに限定ではないので、仮に代用不可で使う機会がきても、作れますしね。

  • ユエ Lv.276

    ご回答ありがとうございます! 後日でも作れるは確かにですww とりあえず一体にしとこうかな(´∀ ` =) 参考になりました!m(__)m

Lv276

闇の単色パがほぼなく、キラーがあったところで趣味パ以上にはならないので自分の中では評価が低めですね

超覚醒が8個あるので適宜変更は難しそうなので複数作っておいて置くのがよさそうですね
周回が楽そうであれば3体くらいは作っておくかもです

汎用性の高い神ドラゴン悪魔当たりを作って、他に必要になれば超覚醒ガチャ。って感じになるかと思います
泥強と指とスキルの軽いベース枠として採用はしやすいとは思いますが
私的に使うパーティも予定もないです

  • ユエ Lv.276

    ご回答ありがとうございます! やはり能力パッとしませんよね・・・(´・∀・`) 参考になりました!m(__)m

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