ランキングダンジョンでトップ3を目指す
ランキングダンジョンでトップ3入賞を目指すための記事です。過去入賞者へのインタビューや、入賞するための心得などをまとめています。ランダンをプレイする際の参考にして下さい。
【目次】
筆者のプロフィール
プレイヤー名 | 嶺上開花(@Russia_Quiz) |
---|---|
ランク | 1000台 |
入賞した ランダン | ■ベルゼブブ杯:6位 ■ヘラクレス杯:7位 ■スルト杯:4位 |
簡単な紹介 | 周回攻略編成を中心に担当。 最近はバンドリに夢中。 EXFC:146/146 EXAP:142/146 Don't leave me, Lisa!!!! 5位 秋時雨に傘を 1位 BLACK SHOUT 2位 褪せぬ誇りに差す残光 6位 |
ランダントップ3入賞とは3
公式サイトに掲載される
ランキングダンジョンでトップ3に入賞すると、公式サイトにプレイヤー名と編成、スコアが掲載される。過去はトップ10まで入賞できたが、非常に狭き門になった。
優勝者のみトロフィーが貰える
ランキングダンジョンで1位(優勝)になると、スコア確認画面でトロフィーと「優勝」の文字が記載される。2~10位は順位が表示されるわけではなく、通常通りの0.1%表記のまま。
ゲーム内で有利な効果などはない
王冠と同様、ランダンで入賞したからといってゲーム内で特別な効果があるわけではない。「入賞したという名誉」、そのためにランダン勢は今日も頑張っている。
王冠の効果と種類はこちらランダン入賞者の考え方(パーティ編)3
未所持モンスターは引きに行く
ランダン攻略の際、絶対に必要なモンスターを持っていない場合は、そのモンスターのためだけにガチャを引きに行く。その時に確率アップしていようがいまいが出るまで引く。
潜在キラーは惜しまず使う
▲ヘラクレス杯専用のセト
ダンジョンデータを見た上で必要と判断したら、潜在キラーは惜しまない。普段から闘技場3でキラー集めをしておくことで、スムーズにパーティ考察が可能になる。必要となれば既に付けているキラーも躊躇なく上書きする。
攻撃枚数を常に意識する
▲攻撃枚数を減らした入賞編成
モンスターが1体増えることで、約0.128秒も処理が遅くなる。8階層のダンジョンであれば、全く同じ立ち回りでも最終的に約1.024秒(約500点)の差が生まれる。パーティを編成する際はモンスター数、副属性を限りなく少なくすることを意識する。
スキルの処理数を意識する
「変換+ヘイスト」のように複数の効果があるスキルは、通常よりも発動時間が長い。1処理増えるごとに約1秒時間がかかるため、必要最低限のスキル(効果)しか使わない。
ヘラクレス杯のトップ10スコアから分析順位 | 名前 | 点数 |
---|---|---|
1位 | 雪音 | 115,402 点 |
2位 | ikarespect | 114,950 点 |
3位 | 渡邉理佐⊿(本人) | 114,654 点 |
4位 | Hiroki | 114,604 点 |
5位 | ゆう⊿ | 114,552 点 |
6位 | あっきー | 114,450 点 |
7位 | ✿嶺上開花✿ | 114,400 点 |
7位 | ゆわ | 114,400 点 |
7位 | ダックス( ´∵`) | 114,400 点 |
7位 | Ꮇayo✮ | 114,400 点 |
ヘラクレス杯の入賞スコアを分析すると、優勝スコアと入賞スコアの差が1000点しか無いことがわかる。また、3位と入賞スコアの差は254点しか無く、いかに攻撃枚数や処理速度によるタイムの差が重要かわかる。
ランダン入賞者の考え方(パズル編)3
パズルを速く動かしたり、ドロップを持つ時間を減らすのは当たり前。ここではその前提を踏まえた上で、入賞者目線でのパズルのコツを紹介する。
スキル→パズル開始までのタイミングを掴む
スキルを使ってからパズルができるようになるまでは、若干の硬直時間が存在する。最速でパズルを組むために、普段からパズルを始められるタイミングを掴む練習が必要。
盤面最大より手数の少ないコンボ
毎回盤面最大コンボを狙うと、コンボスコアは上がるがタイムが遅くなり、結果的にスコアは悪くなることがある。入賞を狙うなら一瞬で手数の少ないルートを見極め、最速で必要最低限のパズルを組む。
パズル例 | |||
---|---|---|---|
最大9コンボ盤面だが… | 一瞬で見えた8コンボを狙う |
良い盤面を引けるように祈る
良い盤面がくるかどうか。こればかりは運に頼るしかない。いくら良いパーティでも盤面が悪ければスコアを出すことは難しい。良い盤面が引けるまで、何度も何度も挑戦を繰り返す。
ランダン入賞者の考え方(情報戦編)3
ランダンではSNS上でライバルの行動をチェックするのも大事。時には心理戦が行われることも。自分の現在の立ち位置を把握する意味でも、情報収集は大きな意味を持つ。
ライバルの行動をチェック
▲通常ではまず見かけないアシスト
入賞経験者や、入賞を目指している人のリーダーは要チェック。サブやアシスト、潜在覚醒などからその人がどんな編成で挑んでいるかが予想できる。自分の編成や立ち回りのヒントになることも多い。
SNSでの発言をチェック
入賞経験者や入賞を目指している人は、SNSをやっている場合が多い。中にはスコアをつぶやく人もいるため、こまめなチェックは必須。
ハイスコアは載せない
SNSに自分のハイスコアを載せてしまうと、ライバルの目安にされてしまう。自己ベストより少し低いスコアを載せることで、ライバルに「この点数以上出せればこの人は抜かせる」「本当はもっと高いスコアを出してるかもしれない」といった揺さぶりをかけることが出来る。
全ての情報を鵜呑みにしない
▲嶺上開花が実際につぶやいた当時のツイート
ランダン期間中は、SNS上で「今回は諦めました」「これが限界」「はいすこあですぅ」などといったつぶやきを見かけることも多い。このほとんどがライバルを油断させるための嘘であり、実際に諦めているわけではない。
ヘラクレス杯での事例3
SNS上でスコアが取りやすいと話題になる編成と、実際に入賞者が使っている編成には大きな違いがある。ヘラクレス杯での経験を踏まえて、その違いを解説する。
ヘラクレス杯のダンジョンデータはこちらSNS上で使われていた編成例(シヴァドラパ)
↓【アシスト(スキル継承)】↓ | |||||
---|---|---|---|---|---|
階層 | 立ち回り |
---|---|
B1 | 火3個消し1コンボ |
B2 | シヴァドラ(ライラ) 火1列 |
B3 | ウェルドール(茶渡) ドロ強2以上含む火2列 or 火2列含む3コンボ |
B4 | オーディン(ライラ) 火1列1コンボ |
B5 | ツバキ(エルゲヌビ) 火を繋げて消す |
B6 | 火ドロ強3個消し含む4コンボ or 火ドロ強1含む5コンボ |
B7 | 火3個消し含む5コンボ |
B8 | 火3個消し含む6コンボ |
B9 | アンタレス(イルム)陣ずらし7コンボ |
B10 | シヴァドラ(ライラ) 火1列 |
この編成でのスコア例
王冠圏内には入れるものの、入賞を目指すにはスキル使用回数が多く、スキル処理時間が長いため厳しい。
嶺上開花が使っていた編成
↓【アシスト(スキル継承)】↓ | |||||
---|---|---|---|---|---|
階層 | 立ち回り |
---|---|
B1 | 火3個消し1コンボ |
B2 | カラット 火3個消し or 闇4個消し |
B3 | 火4個消し or 闇4個消し |
B4 | 茶渡 火4個消し1コンボ |
B5 | 火4個 or 火1列 |
B6 | 火3個消し含む4コンボ |
B7 | 火3個消し含む5コンボ |
B8 | 火3個消し含む6コンボ or 闇4個消し2セット含む6コンボ |
B9 | 赤ソニア 一瞬で7コンボちょうどを組む |
B10 | 火4個消し1コンボ |
B4でのパズル
パズル例 | |||
---|---|---|---|
茶渡を使用した盤面 | パズル後の盤面 |
茶渡の上下変換を使用してから右上に火ドロップを2個、下に火ドロップを6個残すパズル。
この編成での最終スコア
最終的に使ったスキルはソニア、カラット、茶渡の3体だけ。闇属性で突破出来る階層を増やし、スキル使用回数や攻撃枚数を減らしてタイムで攻めた。
2つの編成の違い
攻撃枚数の差
SNS上で流行っていた編成と実際に入賞した編成では、攻撃枚数に大きな差がある。その違いによって生まれるタイム差はわずか約0.9秒だが、ランダン入賞にはこの差が決定的なものとなる。詳細は下記を参照。
各編成ごとの攻撃枚数※B6~8は全属性消した扱いにしています
階層 | 攻撃枚数 SNS/入賞 | トータル攻撃枚数 SNS/入賞 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
B1 | 5枚 | 4枚 | 5枚 | 4枚 | ||||||||
B2 | 5枚 | 2枚 | 10枚 | 6枚 | ||||||||
B3 | 5枚 | 2枚 | 15枚 | 8枚 | ||||||||
B4 | 5枚 | 4枚 | 20枚 | 12枚 | ||||||||
B5 | 5枚 | 4枚 | 25枚 | 16枚 | ||||||||
B6 | 10枚 | 11枚 | 35枚 | 27枚 | ||||||||
B7 | 10枚 | 11枚 | 45枚 | 38枚 | ||||||||
B8 | 10枚 | 11枚 | 55枚 | 49枚 | ||||||||
B9 | 6枚 | 6枚 | 61枚 | 55枚 | ||||||||
B10 | 5枚 | 4枚 | 66枚 | 59枚 |
ダンジョンクリア時に、攻撃枚数だけで約0.9秒分の差がついている。上位との点差が少ないランダンでは、攻撃枚数がいかに大事かがわかる。参考までにヘラクレス杯のトップ10のパーティを見てみると、1位~5位は全員火属性の攻撃枚数が3枚、6位~同率7位までは全員攻撃枚数が4枚となっている。
スキル使用回数の差
流行っていた編成はスキルを6回使用しており、さらに処理数の多いエルゲヌビのせいでトータル処理数は"7"になる。一方入賞した編成はスキル使用回数がわずか3回、トータルでの処理数は"4"となっている。1処理あたり約1秒の差が発生するため、スキル使用のみで約3秒の差が発生している。
結論
編成の時点から戦いは始まっている
攻撃枚数とスキル処理だけで約4秒の差が発生している。プレイヤースキルに関わらず、編成だけで約2000点の差が生まれている。
限界まで無駄を省く
いつもはスキルを使って突破する場面でも、盤面や潜在キラーの有無で解決するならスキルを使わない方を選択する。編成しなくても火力が足りる場合は、積極的にモンスターを編成から外す。これらを意識するだけで、入賞への道が見えてくる。
ランダン入賞者は指派?タッチペン派?3
【アンケート】パズルは指派?タッチペン派?
それぞれの良さがある
メリット | デメリット | |
---|---|---|
ペン | ・ドロップが見やすい ・早く動かせる ・うまいオーラが出る | ・コストがかかる ・フィルムとの相性 ・電車内では ちょっと恥ずかしい ・持ち運びが面倒 |
指 | ・直感的にパズル可能 ・準備不要 ・外でも恥ずかしくない | ・盤面が見づらい ・斜めパズルにコツが必要 |
嶺上開花はタッチペン派
プレイ端末がタブレットなため、そもそも指だとパズルがしづらい。スマホでプレイしていた時期もあったが、手が大きいため指だとドロップが見えなくなってしまう。以上の点で、嶺上開花は普段からタッチペンを使っている。
他のランダン入賞者のコメント
タッチペン派のコメント
- いい感じで行っていると、緊張から手汗が出るためタッチペン。(湖南さん)
- ドロップが見やすいし、タッチペンの方が速く動かせる。(きんたんさん)
- 画面の状態によってはうまく滑らないことがあるから。(雪音さん)
指派のコメント
- 最初に使ったペンが使いづらかったのと、自分の指が一番信用できるから(ゆう⊿さん)
- 普段から指でプレイしているため(あっきーさん)
過去入賞者のプロフィールと一問一答3
今回の記事作成にあたり、普段あまり聞くことのできないことをランダン入賞者に聞いてみた。トップ3を目指す時の参考にしよう。
雪音さんのプロフィール
雪音∈(⊙ω⊙)∋(@_kyouma) | |
ランク | 900台 |
入賞したランダン | ■ノア杯:3位 ■タケミナカタ杯:6位 ■アテナ杯:3位 ■ワダツミ杯:3位 ■ヤマツミ杯:3位 ■ヘライース杯:8位 ■ヘラクレス杯:1位 ■ソニアエル杯:1位 |
今までで魔法石を多く使ったランダンは?
サタン杯で400個
入賞を狙う or 諦めるの判断はいつ?
Twitterでの最高点と自分の最高点を照らし合わせて、パズル力的にどう頑張っても届かなそうな場合は諦める。ほかは全部狙う。
ランダンの辞め時はいつ?
基本的には最終日の23:59までやり続ける。もう絶対に最高点を超えられなさそうなら、Twitterでの最高点+3,000~5,000点超えてる場合はやめる。
パズルを組む時、何を意識している?
コンボを組みに行くのではなく、最も短い秒数で必要コンボを組む。あとは落ちコンを祈る。
パーティは自分で考える?出回ってるやつを使う?
出回ってるパーティでやることが多い
ランダン期間の一日の過ごし方は?
パズルの調子がいい日は、空いている時間を全てをランダンに捧げる。深夜までやることもあった。
今までで一番苦手だったランダンは?
サタン杯。当時はラードラが最適パだと思っていたので何回も挑戦したが、多色は階移動の時に全色含めたルートを考える必要があり、何回も「諦める」を押した。
今までやった一番ゲスい情報戦は?
入賞狙ってる時は毎回、最高得点は載せずに2~3番目のスコアを載せ、ランダンをガチってる人の反応を見る。
ヘラクレス杯でのツイート
当時、雪音さんがTwitterに公開したスコア。この時点でもSNS上で公開されていたスコアの中では最高得点だったが、裏では既に優勝スコアを取っていた。
ランダンで入賞してから変わったことは?
SNSで周りの人に暇人だと思われるようになった。
こいつには負けたくないというライバルは?
入賞経験ある人全員。
モチベの源は?
入賞スコア出た時の達成感( ¯•ω•¯ )
何を食べたらパズルがうまくなる?
こんにゃくゼリー
きんたんさんのプロフィール
きんたん(@R_W_pad) | |
ランク | 1000台 |
入賞したランダン | ■ベルゼブブ杯:2位 ■ヘラクレス杯:3位 ■インディゴ杯:3位 ■ソニアエル杯:3位 ■ガンホーコラボ杯:1位 |
今までで魔法石を多く使ったランダンは?
ベルゼブブ杯で350個。
入賞を狙う or 諦めるの判断はいつ?
出回ってる高スコアに全然届きそうになかったら諦めます。
ランダンの辞め時はいつ?
毎回期間後半にならないといい点が出ないので最後まで続けています。
パズルを組む時、何を意識している?
手数を少なくしてとにかく速く指を離すこと。
パーティは自分で考える?出回ってるやつを使う?
自分で考える。
ランダン期間の一日の過ごし方は?
ぶっ続けでやっても集中力無くなるだけなんで、休憩しつつのんびりやってます。
今までで一番苦手だったランダンは?
アーミル杯が一番嫌いでした。
今までやった一番ゲスい情報戦は?
3番目くらいのスコアをTwitterに載せる。
ランダンで入賞してから変わったことは?
フォロワーが増えてランダンの人って言われるようになったw
こいつには負けたくないというライバルは?
ゆう⊿さん、あっきーさん
モチベの源は?
パズドラで一番好きなことがランダンだし、入賞した時は嬉しいので!
何を食べたらパズルがうまくなる?
特に無いですが、嶺上開花さんはあるみたいです(´ε` )
ゆう⊿さんのプロフィール
ゆう⊿(@yu_pzdr25) | |
ランク | 1000台 |
入賞したランダン | ■サタン杯:10位 ■ベルゼブブ杯:1位 ■ヘラクレス杯:5位 ■スルト杯:4位 |
今までで魔法石を多く使ったランダンは?
ワダツミ杯で300個。
入賞を狙う or 諦めるの判断はいつ?
周りより点数が出てたら狙いに行きます。何度やってもSNSで出てる点数を超えられなければ諦めます。
ランダンの辞め時はいつ?
トップ10狙う時は辞めません。良いスコアが出ても最後までやり続けます。
パズルを組む時、何を意識している?
とにかく最短。
パーティは自分で考える?出回ってるやつを使う?
自分で考えます。
ランダン期間の一日の過ごし方は?
少しでも時間空いてたら常にランダンやってます。
今までで一番苦手だったランダンは?
キン肉マン杯。4個消しパズルが苦手です。
今までやった一番ゲスい情報戦は?
ベルゼブブ杯の時はレックスネコ使ってるのを見つからないように早朝にプレイし、リーダーをヘパドラに変えてから寝てた。
ランダンで入賞してから変わったことは?
フォロワーが増えます。
こいつには負けたくないというライバルは?
ikarespect
モチベの源は?
攻撃枚数減らしたり、スキルなるべく使わないようにすると点数に必ず現れるから、それを突き詰めていくのがモチベ。
何を食べたらパズルがうまくなる?
僕も教えてほしいです。
湖南さんのプロフィール
湖南 | |
ランク | 900台 |
入賞したランダン | ■FFコラボ杯:1位 |
今までで魔法石を多く使ったランダンは?
FFコラボ杯で100個。
入賞を狙う or 諦めるの判断はいつ?
手持ち的に固定杯しか狙えないので、課金する余裕があるときは狙う。
ランダンの辞め時はいつ?
入賞狙った時は、納得のいく点数が出るまでやり続けました。
パズルを組む時、何を意識している?
とにかくスピード、速く離す。最短ルートを必死に探して組んでます。
パーティは自分で考える?出回ってるやつを使う?
自由杯は王冠取るので精一杯なので、出回ってるものを改良してやっています!
ランダン期間の一日の過ごし方は?
帰ってきたらランダン、ご飯食べたらランダン、お風呂出たらランダン、寝る時間を削ってランダン…。
今までで一番苦手だったランダンは?
ヘライース杯は王冠圏内に入るのに石50個使ったトラウマです…。
今までやった一番ゲスい情報戦は?
他プレイヤーの印象操作をさせられた。
ランダンで入賞してから変わったことは?
フォロワーが一気に増えて、パズルうまい人達とも繋がれました。
こいつには負けたくないというライバルは?
Twitterで知り合った頃から目標はずっとあっきーさんで、いつか追いついてみたいなって思ってます。
モチベの源は?
Twitterが無ければ辞めていたかもしれません。みんなの存在があるから楽しくプレイできてます。
何を食べたらパズルがうまくなる?
入賞したら待っているmnohkaさんの焼肉が力になります( *˙ω˙*)و グッ!
当時の湖南さんとmnohkaさんのやり取りの一部。湖南さんは見事1位になり、焼肉を勝ち取った。
あっきーさんのプロフィール
あっき~(@padtaiko) | |
ランク | 900台 |
入賞したランダン | ■ヤマツミ杯:2位 ■ジャパンカップ予選杯:7位 ■スフィンクス杯:2位 ■FFコラボ杯:6位&9位 ■ヘラクレス杯:6位 ■ヘパイストス杯:2位 ■インディゴ杯:2位 ■パズドラ大感謝祭杯:1位 |
今までで魔法石を多く使ったランダンは?
ジャパンカップ予選杯で300個。
入賞を狙う or 諦めるの判断はいつ?
基本的に全部狙う。みんながやってる編成と比べて明らかにいないキャラクターがいる時や、SNS得点トップとかけ離れすぎてる時は諦める。
ランダンの辞め時はいつ?
これは来た!って感じる点数が出るか、最終日の23:59までやり続ける。
パズルを組む時、何を意識している?
意識というより「あっここ組める!あっここも!」という感じでやっています。
パーティは自分で考える?出回ってるやつを使う?
基本、出回ってるパーティからアレンジを加えていく。ヤマツミ杯だけは自分で考えた…。
ランダン期間の一日の過ごし方は?
石に余裕がある時は、暇なら常にランダンしたり編成考えたり。石がない時は、とりあえず無限回廊でランダンパズルの練習。
今までで一番苦手だったランダンは?
アテナ杯。キャラクターが居なさすぎてもう…。
今までやった一番ゲスい情報戦は?
ゲスい情報戦は多分したことない!逆に常にゲスいのかも…。
ランダンで入賞してから変わったことは?
フォロワーが増えて、野良マルチなどで「ランダンのあっきーさんですか!?」とか言われることがちょくちょく。
こいつには負けたくないというライバルは?
ゆわ
モチベの源は?
モチベというより単純に楽しいからやってます!!
何を食べたらパズルがうまくなる?
それは僕より嶺上開花さんの方が知ってるからパスで。
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