パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
Fateコラボガチャの交換おすすめキャラ
【パズドラ】Fateコラボガチャの交換おすすめキャラ

【パズドラ】Fateコラボガチャの交換おすすめキャラ

最終更新 :
パズドラ攻略からのお知らせ
モンハンコラボ開催直前!ガチャ当たりランキングはこちら
おすすめの関連記事

Fateコラボガチャの交換おすすめ

パズドラにおけるFateコラボガチャで交換入手しておきたいキャラを解説しています。交換対象キャラと使い道やモンポ購入キャラについても記載しているので、モンスター交換する際の参考にして下さい。

Fateコラボガチャの交換おすすめ
開催期間1/7(月)10:00〜1/21(月)09:59

Fateコラボの関連記事

目次

Fateコラボキャラは交換おすすめか?1

交換おすすめのFateコラボキャラ

○・・・おすすめ
×・・・おすすめしない

衛宮士郎

衛宮士郎の画像

耐久力の高いコンボリーダー

衛宮士郎はHP/回復が2倍になるコンボリーダー。LF最大400倍の攻撃倍率が発動し、火力も申し分ない。HP倍率や軽減がスタンダードとなった現環境にマッチしたリーダー性能を持つ。覚醒スキルがかなり弱いが、それでもハイスペックなキャラ。

サブ縛りを感じさせない強キャラ揃い

衛宮士郎のリーダースキルを最大限に活かすには、サブを火/光の両属性を持つキャラから選択する必要がある。縛りこそがキツいが、火/光の両属性持ちには高難易度ダンジョンを攻略できる強力なサブが勢揃い。縛りを感じさせない組み合わせだ。

アシスト装備もぶっ壊れ

衛宮士郎装備の画像

衛宮士郎にはアシスト進化が存在し、お邪魔耐性/暗闇耐性を2個ずつ付与できるようになる。2種類の耐性を2個ずつアシストできる装備は初で、今後のダンジョン攻略を大きく左右する。1体は確保しておきたい代物。

アシスト装備目的での交換をおすすめ

衛宮士郎はリーダーとしても超強力だが、相性の良いサブが揃っていてこその性能。しかしアシスト装備はほぼ全てのパーティで使い道があり、スキルも腐ることがない。ぶっ壊れた性能のキャラなので、アシスト装備目的での交換がおすすめだ。

衛宮士郎の関連記事はこちら

セイバー

セイバーの画像

水属性の強力な無効貫通要員

セイバーは覚醒スキルにダメージ無効貫通を持つ。同時にコンボ強化を持ち、火力要員としても活躍できる。超覚醒でさらに火力覚醒を付与できたり、全種類のキラーを振れたりとスペックが高い。

セイバーオルタに究極進化する

セイバーオルタの画像

セイバーは究極進化することでセイバーオルタになり、性能がガラッと変わる。こちらは全パラ補正+軽減の闇属性リーダーで、使いこなせればかなり強力。

水の無効貫通要員が欲しければ交換

水属性の無効貫通要員は強力なキャラが少ない。セイバーは水の無効貫通要員としても最上位クラスの性能で、水属性パーティを使うのであれば確保したいキャラ。余裕があれば1体は入手しておこう。

セイバーの関連記事

遠坂凛

遠坂凛の画像

上方修正でリーダーとしての安定感アップ

遠坂凛は火/光の同時攻撃+火/光以外5個消しでLF約300倍出せる高火力のリーダー。実装当初の6個消しでは使いづらさが目立ったが、5個になって追加攻撃発動が楽になった。

自身のスキルはそこそこ強い

遠坂凛は最短2ターンで使えるロック解除スキルを持つ。同時に火/光を生成する効果もあり、火や光を攻撃色とするパーティとは相性が良い。ただ汎用性が高いとは言いづらく、飛び抜けて強力といった性能ではない。

優先して交換する必要はない

遠坂凛はリーダーとして強力だが、使い勝手を考慮すると最優先で使いたくなる性能ではない。サブとしても優秀ではあるが、多くのパーテイで役立つ性能とは言い難い。大量のフェス限を差し出してまで交換はおすすめしない。

遠坂凛の評価と使い道はこちら

ギルガメッシュ

ギルガメッシュの画像

超高倍率の7×6リーダー

ギルガメッシュは7×6リーダーの中でも単体16倍というかなり高い攻撃倍率を誇る。落ちコン無しでドロップ12個以下にしなければならない制限もあるが、パズル力のあるプレイヤーであれば簡単に使いこなせる。

自身のスキルを活かしづらい

ギルガメッシュが持つのは神5倍エンハンス。たしかに強力なスキル内容だが、神タイプを意識するとサブが縛られてしまう。

優先して交換する必要はない

ギルガメッシュは高倍率の7×6リーダーだが、持っていなくても困る場面はあまり無い。リーダーフレンドにギルガメッシュを選択することも稀で、大半が異なる高火力リーダーと組み合わせる。必要になってもフレンドに借りることで妥協できる。

ギルガメッシュの評価と使い道はこちら

交換所キャラは交換するべき?1

モンスター交換所の画像

交換可能キャラ

※交換はどれも1度きりです。

どちらも忘れず入手しておこう

交換所限定の間桐桜とアサシンは、ガチャキャラと言われても疑わないレベルのスキルや覚醒を持つ。無課金で入手できるキャラの中かなり優秀なので、忘れずに入手しておきたい。

交換専用素材を集める必要がある

交換所限定キャラを入手するには、専用の交換素材「」を集める必要がある。駒はコラボダンジョンでドロップするため、交換するためにコラボダンジョンを周回しよう。

駒の効率的な集め方はこちら

▶Fateコラボダンジョンの攻略はこちら

モンポ限定キャラは購入すべき?1

購入する必要はない

言峰綺礼のアイコン言峰綺礼
必要pt:500,000pt

言峰綺礼は十字リーダー。リーダーとしてはパズル難易度が高く扱いづらい。自身のスキルや覚醒もこれといって強力な点は無く、手持ちが揃っていなければサブで使える程度。50万モンポを支払ってまで購入する必要はない。

Fateコラボキャラの交換方法1

フェス限と交換可能

Fateコラボガチャのキャラは、★6フェス限またはFateコラボの★6モンスターの中から5体と交換することができる。対象のフェス限モンスターはキャラ毎に変わる。

通常のコラボガチャよりも割高

Fateコラボガチャは、1回あたり魔法石6個を消費する。そのため魔法石5個で回せるコラボガチャよりも、交換に必要な★6フェス限モンスターの数が1体多くなっている。

交換しても良いフェス限1

フェス限は1体以上残すのが基本

フェス限モンスターはどれも強力で、またどのモンスターがいつどのような強化をされるかが分からない。そのため、基本的には全て1体以上残しておきたい

1体残していれば交換しても良いフェス限

以下のモンスターは同時に複数使う機会が少なく、基本的には1体残していれば十分運用できるモンスターだ。モンスター交換所で交換する場合、まずはこのモンスター達から選ぼう。

手持ち次第では複数必要ないフェス限

以下のモンスターはいずれも強力で複数運用することもあるが、特定のパーティでしか使わなかったり、ダンジョン攻略する上では使わないといったモンスターだ。手持ちとプレイスタイル次第では1体残しで良いモンスター。

交換を推奨しないフェス限

以下のモンスターは交換対象となっているが、汎用性が高く同時に複数運用することが多いモンスター。何体持っていても損はしないため、基本的には交換しないで残しておきたい。

モンスター交換所とは0

名前の通りモンスターの交換ができる

交換所の画像

Ver.14.0アップデートで追加された「モンスター交換所」は、その名の通りモンスターの交換ができるシステム。今までただ売却していた手持ちの不要なモンスターが有効活用できる画期的なシステム。

モンスター交換所の詳細とやり方はこちら

パズドラの関連記事

Fateコラボキャラの評価

属性別モンスター評価

モンスター評価点一覧
火属性アイコン火属性水属性アイコン水属性木属性アイコン木属性光属性アイコン光属性闇属性アイコン闇属性

ランキング/モンスター関連記事

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【3/24更新】
    最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【3/24更新】
    1
  2. モンハンコラボガチャの当たりランキング(2019/第3弾)
    モンハンコラボガチャの当たりランキング(2019/第3弾)
    2
  3. ミラボレアスの評価!おすすめ超覚醒と潜在覚醒|モンハンコラボ
    ミラボレアスの評価!おすすめ超覚醒と潜在覚醒|モンハンコラボ
    3
  4. ウォレス降臨の攻略と周回パーティ
    ウォレス降臨の攻略と周回パーティ
    4
  5. 速報まとめと3月の最新情報
    速報まとめと3月の最新情報
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パズドラ最新情報
攻略情報
新生活応援イベント
モンハンコラボ
ガンホーコラボ
幽遊白書コラボ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ関連記事
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中