グレモリーor闇アテナ あなたならどっち!
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グレモリーor闇アテナ あなたならどっち!

グレモリーが強化されて、闇アテナをGETしようか迷ってる方もいると思います。

イラストの好みでも構いませんので、良い所と悪い所を思うことを書いて下さい。両方を所持してる方は使ってみてのことでも大丈夫です。

ボクは闇アテナのステータスはいいと思ってます。ただ購入する勇気がなく断念してました。正直グレモリーがこんなに強化されてると思わなかったです。グレモリーのサブに闇アテナを入れても良さそうなので心が揺れてます。

皆さんの感想お待ちしております。

これまでの回答一覧 (4)

りん Lv8

グレモリーの強い点
・バインド完全耐性持ち
・スキルが軽く、ヘイストもあれば連発可能
・スキルによるバインド回復が可能
・必要最低限の必須級覚醒持ち
・1.4.36.144倍の可変倍率
・十字軽減が可能
・神悪魔バランスというタイプが優秀、地味に潜在キラーも全種適用可能
・エンハが要らない程には火力を出せる

弱い点
・バインド回復ターンが2と若干物足りない(3欲しい
・サブに覚醒パンドラなどのヘイスト持ちがほぼ必須
・噛み合う陣が限られてくる(闇ソニア、闇ポカリ、バットマン、曲芸、セシル、ティフォン、リューネ、三成etc)直入れできるキャラはコラボや購入特典などの場合が多く、継承頼みになりかねない
・十字軽減率が若干物足りない(半減勢はメタトロンたまドラの10万を2.5万で受けられるが、軽減勢は被ダメが4万越える
・十字と列を同時に組むのが基本にもかかわらず、指を複数持つキャラが入れにくい。本人が指を持っているとはいえ慣れないとパズル難度は比較的高いかも
・高火力を出す時にはスキル使用が前提なので、ヘパドラはどうしようもない

闇アテナの強い点
・スキルに頼らなくても闇4と水があれば火力を維持できる
・完全バインド耐性に加え、2体攻撃を3つと火力の中心に。スキブ3個も嬉しい
・前述の通り、スキルがほぼなくても進めるので覚醒スキルだけを目的に編成し、スキル継承ありきの編成が組める
・オロチやヒドラなどに限られていた便利な威嚇持ち
・対象が神悪魔攻撃と幅広く、編成がしやすい
・水を消すか消さないか、闇のwayを含むか含まないかで火力が大きく異なるため、火力を把握していれば調整が容易い
・体力2.25、回復4なので、マルチでもステのバランスがいい

弱い点
・封印耐性を持っていない。別のサブで補う必要がある(カストル、イザナギx、覚醒大國、ドゥルガーetc)
・手頃に火力が出るものの、超火力には陣などに加えエンハが必要。ファセットと相性よし
・サブのバインド耐性が稼ぎにくい上、高難度用に継承するとバインド対策がお留守になりがち

こんなあたりでしょうか…
一部L評価とS評価が混在してるような気もしますが…

どちらも火力と耐久をある程度両立できた優秀なリーダーかと。グレモリーは列、闇アテナはwayと住み分けもされています
サブとしては泥供給要員兼バインド対策ができるグレモリー、威嚇兼火力要員の闇アテナかと思いますね。

ちなみに、闇アテナをサブ起用するならグレモリーよりイザナギXパの方が相性はいいです。LFがエンハなので更に威嚇投入するとなかなか泥管理が難しいですが…

長文失礼いたしました

他2件のコメントを表示
  • トーフ Lv.57

    細かく書いてくれてありがとうございますm(__)m参考にしてみます。

  • りん Lv.8

    ちょっと今手持ちでグレモリーway編成組んで闘技場行ってみたんですが…(サブが闇ポカリ、闇ソニア、水パンドラ、闇アテナ) 道中前半ではアテナの火力が爆発してる他、その他way2個持ちが頑張るので割とスキル無しの36倍でも突破できます。ですが、後半に相手がタフになってくるとスキル無しでは倒せなくなりましたね…闇wayヘイスト…サツキだと回復生成できませんし… 手持ちでヘイスト持ちのキャラがwayだと少なく、耐久できるところでスキルのため直しの手間がありました。 そもそも、グレモリーがwayを持っていないにも関わらずway編成には無理がありそうです。全力でway組んでもLFが攻撃に参加できないため。倍率の高さもあり、闇アテナだけはわりと1000万出るんですが、その中でグレモリーが300万程度という場面を多く見ました。(エンハ無しアテナ1400万程度でも闇カーリーワンパンできず。グレモリーが300万強だったはず。合わせて6割位) ソティスパール等の吸収キャラには幸い会いませんでしたが、調整できるのかも少々不安要素でしたね… 結論として、グレモリーをway編成で運用するのはあまりオススメできないと思います。

  • りん Lv.8

    字数制限。。 シンファ複数積み、ティフォンアナ搭載の擬似ハイブリッド編成にすれば、弱い敵ではway、強くなったら列で突破することもできるかもしれませんが…所詮way1個なのでそこまで火力出せるかも不安要素ですね。 長々と失礼しました

闇アテナ派です(←グレモリー未所持なだけかも)
無条件倍率の高さ(高HP、中火力
倍率の条件の容易さ(闇3水3で一応の倍率最大
そこにway絡めたりしつつ(で比較的簡単に火力伸びますし
最後に
見た目も好みです(キリッ
見た目も好みです(キリッ
大切な(ry

  • トーフ Lv.57

    闇アテナの愛が伝わってきます!

あれこ Lv116

列は爆弾の登場で全く使わなくなりました
それに列十字だと狙うべきパズルの形が大体いつも同じなので飽きるのが早かったです。グレモリーはもう長いこと使ってません。

闇属性強化が増えたので使うとするなら周回用の覚醒一護パのサブとして使うかもしれません。

  • トーフ Lv.57

    覚醒一護のサブで使ってるですね♪爆弾のギミックは厄介ですね(-_-;)

退会したユーザー

自分は単純にゲームにお金かけない派なので
今持ってるしグレモリーですね

  • トーフ Lv.57

    所持してるモンスターでなんとかなるなら、それがいいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
歴世の杯と神創の雫
転スラコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
センキョウからくりユキムラ
試練アレス試練セレス
ラクスクラインゴッドガンダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
ダリルバルデジャスティス
ベギルペンデゴクレグス
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
試練ダンジョン
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×