シャンメイにするかラードラにするか悩んでます
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
FJ08 Lv2

シャンメイにするかラードラにするか悩んでます

どちらにしようか3日間悩んでます、おかげで夜しか眠れません。
シャンメイのサブはガディウスならいます、ラードラのサブは強いて言うならリヴァイぐらいでしょうか。ご回答お待ちしてます。

これまでの回答一覧 (6)

ofrero Lv500

どちらもナシですね。
代えの効かないサブが必要な2種なのでそれらが揃わないことにはパーティが組めません。

他の方と同意見ですね。
シャンメイはウリエル2体ガディウス、キリコアナザーなどがスキルマで用意できない限りやめた方がいいでしょう。
システムは90万MPにピィ12体必須、一般的な学生や社会人には現実的ではないシステム。 
それなら今流行りの覚醒劉備の方が現実的です。ディオス詰め込めば周回楽ですし、サブもしっかり組めば(シャンメイより難易度が低い)双極の女神1・2も問題なくクリアできます。(3はやっていない)
まずはサブの充実とシャンメイなら最終的にシステムに行き着くつもりで、ラードラも闇カリ2体、イシス、オロチ、インドラ(できれば2体)が揃うまで我慢した方がいいでしょう。
MPは無駄に使わず、シャンメイとラードラは今は我慢してMPをためた方がいい、そのうちもっと強いMPモンスターが出てきて、それもシステム前提かもしれませんし、その際は圧倒的な速さで最強パーティーが組める可能性があります。
ブルジョア動画に惑わされないようにしてくださいね。

まずMPモンスターをリーダーとして運用する場合、
ほぼ必須モンスターが必要となります。
例を挙げるならば、
ラードラ→闇カーリー
シャンメイ→ウリエル
もちろん、いなくても運用は可能ですが、かなり不便で弱いです。
必須モンスターがいる中で買うべきだと思います。
正直、テンプレを作れる状況じゃない限り買わない方がいいですよ。

どちらも現状手持ちに候補に挙がってるサブがいないなら買うべきじゃない。
どうしても買いたいのならPTメンバーに幅があるラードラ
シャンメイはウリエル持ってないのなら論外
ラードラもシャンメイもあくまでもテンプレで組めたら最強クラスなわけで
手持ちにサブが無い中で無理矢理作って無理に運用して苦心するくらいなら
現状の手持ちで作れる自分の中での最強PTを組むのが一番の楽しみ方だと思う。

サブが揃ってから買うのがお勧めです。
もしくは、単色コンボが得意か多色コンボが得意かで
決めるのもありです。

自分は回復陣が数体居るんであればシャンメイ推しですが。
システムを目標に少しづつ買っていくのも有りは有りです。

どちらにしても育成大変なんで様子見てからで良いと思いますよ。

Pixy-3 Lv14

シャンメイはシステムを組んでからが本番なのでサブが充分にいない今は控えて下さい。
ラードラも同じです。闇カーリーが最低1体欲しいですね。リヴァイも陣ですが、バインドが効いてしまうのが弱点です。
なので他のMPキャラをオススメします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
神器龍物語
ハイキューコラボ
メイドと執事イベント
イベント関連
最強ランキング
最新キャラ評価
ハイキューコラボ
日向翔陽日向&影山
影山飛雄東峰旭
澤村大地月島蛍
新フェス限
テミスフリッグ
カルキノスゴクレグス
その他
試練レイラン試練カリン
試練メイメイ試練サクヤ
試練ハク試練ファガンRAI
試練風神試練雷神
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新・注目ダンジョン
試練ダンジョン
中華神和神
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
伍窮の億兆龍(新億兆)
星砕の兆龍(新凶兆)深遠の万龍(新万寿)
浄罪の千龍(新千手)煉燼の百龍(新百式)
未知の新星
極悪生命体裏極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
リーダースキル別
7×6コンボ加算
固定ダメージ追い打ち
操作時間延長操作時間固定
操作時間短縮落ちコンなし
反撃根性持ち
毒ダメージ無効覚醒無効回復
マルチ倍率ドロップ率上昇
経験値倍率コイン倍率
部位破壊ドロ率上昇プラスポイント上昇
スキル別
ドロップ強化強化ドロップ目覚め
ヘイストリーダーチェンジ
ロック解除ロック
遅延固定ダメージ
覚醒無効回復操作時間延長
コンボ加算属性吸収無効
ダメージ吸収無効ダメージ無効貫通
ダメージ無効釘ドロップ生成
シールド破壊自傷
コンボ吸収無効軽減ループ
操作時間ループルーレットループ
コンボ加算ループHP割合回復ループ
初心者向け
システム解説
×