パズドラについて質問してみよう。
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吸収無効と5000万以上軽く出るリーダーはもはや人権?
上の通りです
既存のフェスの大半が交換用の通貨となりコラボリーダーゲーになった今、もはやヨグソを除くと相手のギミックありでの状況で5000万以上、強いて言えば1億出せるのがないと生き残れないです(チャレダン7以降やマヘラ除くマシン一味や壊滅)。最近のはワンパンしないとほぼ即死ばっかで吸収無効や無効貫通、ついでに追加攻撃が人権になっているように思えて来ました
もう金払わないとやっていけないんですかね・・・?
これまでの回答一覧 (9)
無課金でもパズル力(と運)次第で全てのダンジョンはクリア可能だと思いますが昔と比べていろんなパーティーで攻略して楽しむといったクリア目的よりも昨今では旨味のあるダンジョンをいかに早いタイムで周回するかという目的にプレイヤーの指向がシフトしているように感じられます。
そういった目的があってこそ人権や○○ゲーという言葉が存在すると思います。
(元は人権というのは周回リーダーに使われていた用語だったような気がします)
要は楽しむためのゲームなので○○が人権でこれがあればダンジョンを快適に回れたり、もしくは手持ちを吟味して目的のダンジョンを楽にクリア出来るという場合は確保したらいいと思います。
まとめると楽しむための課金なら私はいいと思いますが金を払わなければ楽しくないというようであれば一歩引いて課金の必要性やもしくは自分が楽しむために必要なものを考えてみてはいかがでしょうか?
なんか偉そうに語ってますが気に触ったら無視して大丈夫です…
別に金払わなくてもできますが
ガチャを引けば楽になるのは当然のことです。
というか、そこらのガチャは引かないで
ひたすらフェス引いてればいくらでも弾なんてあるわけで
無課金を言い訳にしたら負けだよ。
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退会したユーザー Lv.18
無課金だから勝てない的なのは言い訳ですよね。自分も無課金ですが立ち止まる事なく進んでますし。
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退会したユーザー Lv.18
最後に金払わないとやっていけないか、と言っているので無課金と誤解(?)されるのは無理もありません。
文句があるならパズドラをやめればいい
…ただそれだけの話
無課金で日も浅い人が裏闘技場などのような高難易度ダンジョンをクリア出来ないのは当たり前ですし、逆に無課金であっても長くやっていれば強いリーダーが手に入るのがパズドラなので、無課金に優しいゲームだと思いますよ。コツコツ石を貯めてゴットフェスを引いていれば交換で幽助(最強リーダー)やヒコ(吸収無効筆頭)が手に入るようになりましたし、ダンジョンドロップのルシャナでさえ大半のダンジョンがクリア出来る(そしてそのルシャナ降臨は配布のミツネでクリア出来る)ので。
私の姉は無課金で始めて1年半くらい(吸収無効引けてない)で、チャレダン8~10は苦戦してますが私がやればクリア出来るので、パズル力と知識(敵の行動を把握してるか)の問題だと思います。
今のところ無効貫通を使ってくる敵で調節出来ない敵はいませんし、吸収無効も裏闘技のスターリングは困りますが他は何とかなります(ヘラドラも光ヘラドラパやミルパなら調節可能)。
金払わなくてもいけます。
自分も無課金でパズドラ歴1年ですが、裏闘技場もコロシアムも三針もクリアできています。Boxにあまり石を使わず(現在350)、ガチャを回しています。(個人的にはゴッドフェスに使った方がいいです。)周回のスタミナ回復に使う事も多いですが、手持ちは1年間でかなり揃いました。あとは無課金モンスターの育成がポイントだと思います。ルシャナだったり、アザトース、リクウ、ヘキサゼオンetc...
余談ですが、最近は交換システムが導入され、自分は浦飯幽助を交換しました。2体目の風神とリューネ、シェアトと幽白の雷禅。2体目の風神を手放したのは痛いですが、浦飯幽助はそれに見合うまたはそれ以上に活躍してくれています。
長々と失礼しました。
金を出してまでやろう!となるか、金を出してまでやる価値ないからやめる!となるか、金出さないけどやれる所までやろう!となるかは人次第だと思います
ただ無課金で全クリ余裕なゲームには絶対ならないでしょうね
まぁ今回のチャレダン5000万超えてるの9ボスだけだしマシン系もマウスはゴミ、マテナはフレ吸収、五右衛門は無効パとかで結構前にクリアできたし壊滅もアヌブロでどうにかしてたからいってるほど厳しくはないと思う()
ゼウスが最難関ダンジョンだった頃の話でしょうか?w
課金してホルスやラーを手に入れても、スキブすらない状態でスキルを溜めなきゃならない。完全等倍でスキラゲしたエキドナを必死で溜めてボスに到着しても欠損してたら積み。昔からパズドラはマゾいです。課金すれば楽になる状態なら今の方がマシって事になりますね。
まぁマゾければマゾいほど達成した時の快感は跳ね上がるので、人気が出たのかも知れませんけどね。
ワンパンしないと即死ばっかなのってちょっと前の話じゃないですか?
最近は数億HPあってもゴンゴンしますし耐久で対応できるのがほとんどです
もちろんワンパンできる火力があるに越したことはありませんが
マテナでも耐久しようと思えば耐久できますし
主さんの知識不足なのではないでしょうか?
コラボなしでもマルチのミツネ、リクウ、ソニア=両種、最近の究極でいえば降三世も強いですよね
レーダーのザパンも優秀ですし
サブもラグドラや誾千代濃姫など普通に強いキャラはいますし
宝石エンハもコラボではありません
このサイトの情報や物珍しいパーティで挑戦している動画も多くあるでしょうし、アシストで敵の阻害行動の多くは排除するには何度か引けたはずのモンハンコラボでも良いし、通常の忍者シリーズやモーグリなどガチャ縛りでも手に入るキャラもいます
無課金だからこそ頭を使って攻略することが必要なのでは?
交換が使えるようになったからこそGFを引く、とか
コラボガチャを何度も回せないけど交換で強リーダーを手に入れた、とか
情報を手に入れて、この質問で聞いてしっかり立ち回れば無課金にも優しいゲームですよ
今月なんて毎日石配ってますし:)
課金=スピードだと思います。
課金すれば早く育成できますし、ガチャで早く強い編成ができます。
逆にいえば無課金でも時間をかければ、それなりのパーティが組めますし、最近はモンスター交換によって長年やっているユーザーほど恩恵を受ける仕組みになっているように思います。
要は、無意識のうちに他のユーザーと比較してしまっているのだと思います。他のユーザーはクリアしてるみたいだけど、自分はクリアできていない。そんな気持ちが質問者にはあるように思えます。
パズドラはユーザー同士の直接的な対戦はないので、本来、他のユーザーと比較する必要はないと思います。
他人のことなど気にせず、過去の自分と比較して強い編成になった、パズルが上手くなった、クリアできなかったダンジョンがクリアできるようになったということを楽しめば良いと思います。無理に課金する必要はないと思います。