パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
ギミックの歴史
質問と回答
解決済み
hayate Lv1

ギミックの歴史

今のこのパズドラはいろんなギミックがあります。ダメージ無効や根性、ルーレットや爆弾ドロップなどなどありますがふと疑問に思ったのですが今になっては当たり前なギミックを初めて持って初降臨したボスは一体なんですか?例えば初めて根性を持った敵や初めて爆弾ドロップが出現した降臨等、知ってる限りでお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

厄介なものだけ書きたいと思います
不確かなものは「?」とついてます
?が多いのはご容赦下さいね(今の時代多すぎてどこから出てきたのかさっぱりなんです)
根性→ソニアグラン
吸収→火アテナの1層のボスがパールで吸収持ちだった気が…(チャレダンでヴィシュヌとかいたかもですね)
道中ならパールが初かと(どっかの一度きりチャレンジでシヴァ→パールの順で出現して苦しめてきたんじゃなかったっけ?)
無効→ゼウスドラゴン?
爆弾→ナインガルダ
ルーレット→ヴァルテン?
~ドロップが消せなくなる→エノクかニャル子
超暗闇→マテナ?
このくらいかと
まだまだ害悪ギミックはありますが、パッと出てきたのはこのくらいでした

他1件のコメントを表示
  • おかき Lv.7

    吸収はスフィンクス降臨のソティスが初のはずですよ~

  • おむおむ Lv.23

    ボスなのでそこはカウントしなかったです ボスならケプリが一番かもですね

状態異常無効がCDコラボのバハムートだった記憶があります。
マイティガードと言って状態異常無効だったので先制マイティという言葉を状態異常無効貼るボスに使われているのを聞いたことあるかもしれません。

根性はソニアグランだったきがします。
当時は根性マークが無く勝手に耐えて勝手に回復してましたね...

退会したユーザー

ルーレット初登場→伝説の空域。(ヴァルテンがボス)
爆弾初登場→伝説の遺構。(ナインガルダがボス)

間違っていたらすいません。

私は新参なので古いギミックのは分かりませんが、ヴァルテンが最初にルーレットを始めてきたのは懐かしいです。

あの後ランダンにも出てきて不評でしたね。多分パズコンボ対策で入れたんでしょうが…

あと「消せなくなる」ギミックで私が最初に出会ったのはエノクでした。(もっと前からいたかも知れません)
ドロップが溜まる上にパーティーによっては軽減とかも張れなくなるのでディアラみたいに普通の妨害として使うのはやめて頂きたいです。

それから「取り巻きを倒すまでダメージを与えられない」がジルレガートで初出でした。丁度良い攻撃力調整でなかなかに面白かったです。

覚醒無効はゼウドラ降臨の道中のアルテミスだった気がする

他1件のコメントを表示
  • タクリ Lv.15

    覚醒無効はリンシアが初では?

  • くりせん Lv.2

    確かにそうだ。勉強になりました、ありがとう。

質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
ゴッドフェス
チャンピオンコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
ダンジョン周回記事
チャレンジダンジョン
曜日闘技場
闘技場
コロシアム
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
属性別
初心者向け
システム解説
×