何をすればいいのでしょうか…?
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

何をすればいいのでしょうか…?

パズドラを初めて2ヶ月くらいの超初心者です。某引っ張りハンティングのスマホゲームを4年ほどやっていますが…パズドラってキャラも豊富ですし、進化や強化、パーティ編成(リーダー評価とかサブ評価とか何やねん!笑)や育成など…もう色々複雑すぎて何をどうすればいいのかわかりません。潜在?やキング○○タンなどの使い所もよくわからずBOXを圧迫しています。(素材用の別のBOXとかないんですか!?笑)
とりあえずサイトで強いとされているキャラは強化して、できる限り進化させました。
ノーマルダンジョンは「伝説の航路」まで、スペシャルダンジョンは簡単とされる超地獄級が運よければクリアできるレベルです。
(ガチャの)持ちキャラは画像の通りです。

何をリーダーやサブにして何を優先的に強化してパーティを作るかや、ここのサイト記事のどこを参考にすればいいかなど教えてください。
ガチャの引き時なども教えていただけるとありがたいです!!

これまでの回答一覧 (5)

ミルト Lv145

まずリーダーの選び方ですけど、一概には言えないですけど全パラメーター補正(雷神のような軽減はHPupとみなして大丈夫です)、攻撃倍率は合計で9〜12倍ほどあたりが今風かなって感じます。
サブに何を入れるかですけども、絶対条件はとにかくリーダーの邪魔をしないことです。その上で火力(7コンボ強化と◯◯キラーが主流で2体攻撃、属性強化、ドロ強はちょっと今環境ではないです)があればあるほど◯、スキルもリーダーサポートだといいよね、そのうえで全体で封印耐性を5個、スキルブーストをまぁ7は欲しい、指も全体操作時間9秒(覚醒スキルでいうと8個)あたりが基本。後は対策スキルを入れていくのですけどざっくりいえば全滅したところ=対策が必要なところです。(根性対策、火力エンハンス、バインド復帰あたりが定番ですよね)

そういえば素材BOX(多分進化素材のみかも?)は近々実装されるそうですよ。

後は今の自分がどのくらいのレベルなのかは3月クエストが測りやすいかな!多分チャレンジの1〜6、勇者降臨〜ディアゴルドスとインディゴ、グランリバースまではあまり考えなくてもクリア出来るはずですけどそれ以外は対策が必要になってくるはずですので、負けることで必要なスキルやキャラが分かってくるかと思います。(8以降とデモニアスは手持ち的にムリだと思いますのでやらなくて良いかなって思います。私的にはコンテしてまで取るほどの報酬ではないかなって、強いキャラには強いキャラなのですけどね)

ガチャの引き時は…分からないうちはムリして引く必要もないと思いますけど手持ち的に後10回くらいはゴッドフェス引いといてもいいかもですね。(ゴッドフェスキャラはだいたい無難に使う時ありますので)
ちなみにトゥバンもクヴィアもガチャ限ですので、一応。

  • さっちゃん Lv.18

    回答ありがとうございます!長文を書かせてしまって申し訳ないです。今後のパーティ選びや改善の仕方まで教えてくださって感謝、感謝です。そ…そんなに覚醒スキルっていろいろ考えなきゃダメなんですね。たまドラ持ってないから覚醒スキルは無くてもいいや程度に考えてました笑 どおりで高難易度でボコボコにされるわけですね。3月クエストは全く手を出していなかったので、やっていきますね!やはり最初はゴットフェスですね。強いのが出ると良いのですが…苦笑

もはや何がわからないかすらわからない状態なんですね。
わかりますよその気持ち。
…ん?わかるのかわからんのかわからん。

というのは置いといて、本題です。笑
ある程度他の回答者の方が説明して下さっているので、その補足といいますか、アドバイスをしたいと思います。

まずキャラの育成ですが、さっちゃんさんの仰る通り、初めの頃はとりあえず強いキャラを育てればいいと思います。強いキャラというのはリーダーやサブの評価が高いものですね。8.5点ほどであれば十分に使えます。

次にパーティー編成ですが、これはリーダースキルが大切になるのでそこを基準に考えましょう。
リーダーの次はサブを決めるのですが、ただ闇雲に強いキャラを突っ込めば良いというものではありません。
パーティー全体のバランスを考えて組む必要があります。
まあ初期の頃は完璧でなくても全然平気です。
gamewithのテンプレパーティーというものを参考にすると良いと思います。

ちなみに素材用BOXはありませんが、パズドラの
その他→オプション→システム→BOX整理
で強化用/進化用/覚醒用モンスターをそれぞれ分類できるようになります。

\_(・ω・`)ココ重要!
少し難しい部分なのですが、重要なので話しておきます。
理解に苦しむようでしたら無視して下さって構いません。
パズドラというゲームは、テンプレパーティーを作ったところで、全てのクエストをクリアできるわけではありません。
現状最強のパーティーですら全てのクエストを無敗でクリアすることは不可能です。
また、あるリーダーしか使わない、ということも良くないです。
何が言いたいのかというと、クエストによってパーティーを柔軟に組み替えることが大切なのです。
初期で全然楽勝なら適当でも良いのですが、絶対にどこかで勝てなくなります。
某引っ張りゲーのように強キャラゴリ押しというのはほとんどできません。
モンスターの個性を最大限に活かせるようなパーティー編成ができるようになるといいですね。

長文失礼しました。
質問はコメで。できるだけ説明します!

他3件のコメントを表示
  • さっちゃん Lv.18

    そうなんです!何がわからないのか、わからないのです笑 キャラ同士の性能を考慮してパーティ考えるの苦手(カードゲームでデッキ作るのも苦手でした…)なので、とりあえず今はアドバイス通りテンプレパーティを参考に何とか作ってみたいと思います。BOXのフィルターの使い方もよく分からないかったので助かりました!パズドラってパーティ作るところからパズルゲームだと感じます。某引っ張りゲーは個々が強ければどうとでもなるのですが笑 濃姫や雷神をリーダーにした多色パーティ(と言えばいいのでしょうか?)を作るつもりですが、単色パーティって強いですか?

  • たまごかけごはん Lv.15

    単色と多色は使い方が違います。単色は属性が統一されているので1コンボで簡単に攻撃できます。そのかわりリーダーの攻撃倍率が低いことが多いですね。また苦手属性が相手だとちょっと厳しいです。 多色は苦手属性をあまり考えなくても平気です。こちらはパズルが難しいかわりに強力なリーダーが多いです。 まとめると、単色:パズル楽·倍率低め·速さ重視 多色:パズル難·倍率高め·攻略重視 って感じです。が、最近は単色でも倍率高めのリーダーが出てき始めたので、パズルが得意か不得意かで決めていいと思います。ただ、先程言ったように、単色か多色の一方しか使わないというのもあまり良くないので、いろいろ試してみた方がいいですね。

  • さっちゃん Lv.18

    ありがとうございます!今は多色でしかパーティ作れないので、キャラが揃い次第単色のパーティも作ってみようと思います!

  • たまごかけごはん Lv.15

    頑張ってください!٩(ˊᗜˋ*)و

Lv293

まずパーティから
リーダーは水雷神
サブはぎん千代.クロノス.スクルド.濃姫

濃姫は攻撃タイプじゃないので倍率はかかりませんが、闇属性であることスキル覚醒が優秀なことから採用です
転生シヴァもいいのですが育成がちょっと大変なので見送りにw
スクルドはスキルが3色陣で、雷神のリーダースキルの4色以上同時攻撃とは噛み合いませんが、追加攻撃(根性持ちの敵を倒すため)があるため採用
同じ覚醒を持つリューネよりも覚醒とステータスが良いためスクルド優先です

スキルを使うと弱くなるスクルドにはバレンタインカラットをアシストしましょう
アシスト設定から、スクルドを選択し、アシストキャラにカラットを合成することで
スクルドのスキルが貯まった後カラットのスキルが貯まり使用することができます

潜在たまどら、についてですが
キャラの右側にある覚醒よりも効果は低いですが任意で付けることができる覚醒で、馬鹿にならない効果を発揮しまう
神キラーなどキラー系と、スキル遅延耐性の潜在たまドラは優秀なのでよく使うキャラには積極的に合成していきたいです

キングたまドラは、スキル上げの時に使用します
同じスキルを持ったキャラを合成することで確率でスキルレベルが上げるのですが、ベースキャラと同じ属性のキングたまドラを一緒に合成することで確定でスキルレベルを上げることができます

ガチャのタイミングですが、今はキャラを多くそろえる時期ですがゴッドフェスは基本としてコラボも少し引くべきですね
最近コラボキャラが環境のトップに居るので気合を入れて狙いましょうw
つい最近来ていた龍喚士ははずれなしで引くべきではあったのですが終わってしまいましたねw

長くなってすいませんw
わからないことがあれば返信もらえれば追記します:】

他2件のコメントを表示
  • たまごかけごはん Lv.15

    キングタンがキングたまドラになってます!

  • さっちゃん Lv.18

    丁寧に一つひとつ解説してくださってありがとうございます!本当に感謝です! パーティに関してはクロノスの進化&強化を目標に頑張っていきたいと思います。おすすめのアシスト情報まで頂けて感激です。アシスト機能って情報記事を見ても何が良いのか分からなくて困ってたんです…!「同じスキル」というのは同じキャラという事ですか?それとも違うキャラでも同じスキルを持ってたりするのでしょうか?

  • Lv.293

    キングたまドラ→キングタンでしたねごめんなさい。 同じスキル、というのはスキル名が同じであればいいのでキャラは違っても問題ありません。 スキル上げ用のモンスターもたくさんいますので

OZ Lv81

最初にすべきはランク上げですかねー300はいっておきたい
boxも300程度までは躊躇わず拡張した方が良いです、ペースとしてはガチャ一回引くごとに石一個分、300以降は人によってペースが違うのでのでなんとも
リーダーの見るべきポイントは攻撃倍率は当然、軽減やHP倍率の有無回復倍率もあれば尚よし、それらの発動条件が簡単か難しいかですね、評価は高いけど初心者には難し過ぎるとかよくあるので、逆に評価はイマイチだが初心者だと1番戦えるとかもあります
サブの見るべき所は使用スキルと覚醒スキルです、これは種類が多いので覚えるのは大変ですが知れば知るほど面白くなりますね
熟練者が重要視するコンボ強化ですが7コンボしないと発動しないのですがさっちゃんさんはもう毎ターンできます?出来るならコンボ強化中心でやると強いです
出来ないなら今では下火ですが2体攻撃(2way)や属性強化(列)やドロップ強化を入れると良いかと
それらをバラバラにでは無く集中して使うと効果的です
後の覚醒スキルは操作時間延長(指)があると楽になります
忘れてはいけないのはスキル封印耐性、これはチーム内に5個必須です、6個目以上はほぼ不要ですが
他の覚醒スキルは徐々に覚えれば問題ないです
使用スキルは最初の頃は攻撃主力の色への変換と回復生成、バインド回復は必ず入れておきたい、エンハも有ればなお良し

まず育成しておくべきキャラは誾千代、濃姫、ヘスティア、クロノス、アヌビス、お市、プラリネ、孫悟空、ティフォン、リューネ、スクルドかな、以上のキャラを必要になった時に順々に育成すると良いかと
次点でアスタロト、メイメイあたりか
今組めるPTですが雷神は他の方が言ってるので割愛、代わりにお手軽なのいきます
案1、L バレファセット S 残りの水全部
水の4個消しでそこそこ火力出せるPTです
案2、L バレカラット S ヘスティア、シヴァ、関羽、クヴィア
火4個消しでそこそこ火力出せるPTです、育成が途中だと横一列六個の方が強いかも
案3、L カラドボルグ S 誾千代、孫悟空、プラリネ、ヘスティア
ヘスティアは陣と回復4個消しで回復など補助専用
いざという時に光の五個十字を組めばなかなかのもの
因みにリーダースキルの光属性5倍は副属性が光のカラボルグ自信の主属性の部分も5倍になってますので副属性光を入れて行くのも良いかと
以上の案はコンボ吸収以外はなんとかなるはずです
まだ他にもアスタロトパやお市パなども有りますが比較的楽に作れそうなのを優先しました
非常に長くなりました、すみません

半年前まであなたとまったく同じ境遇だったのでコメントします。
私は引っ張りハンティングの神獣の聖域が出たあたりで若干飽き、パズドラに引っ越し、今はパズドラが楽しくてたまりません。

たぶん今は正直わけがわかんないと思いますが、3ヶ月くらい続けてやれば確実に楽しくなってくるのでやってみてください。

他のコメにあるように、リーダーは雷神がいいでしょう。
ただ、最初のうちはパズルが難しいので、多色パ(色んな色を消せば消すほど攻撃倍率がかかる)よりも属性に常時倍率がかかる(アメノミナカヌシみたいなリーダー)の方がいいかもしれません。

基本的にはリーダーのリーダースキルに合わせてサブを選んで行きます。
(モンストだとダメウォ、ワープがギミックなら、アンダメ、アンチワープのキャラ連れて行けばいいですが、パズドラはギミックに合うリーダーを選び、そのリーダーに合うサブを選んでいきます)

YouTubeでパズドラの動画を見るのが1番理解が進むかなって思います!
(新規アカウントからやり直しているパズドラーが結構いるので)

わからないことあれば聞いて下さい!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
歴世の杯と神創の雫
転スラコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
センキョウからくりユキムラ
試練アレス試練セレス
ラクスクラインゴッドガンダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
ダリルバルデジャスティス
クスィーガンダムゴクレグス
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
試練ダンジョン
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×