質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジンオウガの性能

ジンオウガの性能皆さんどう思いますか?
僕はかなりのぶっ壊れだと思います。
欠点としても六色陣じゃないところぐらいだと思いますしね。
リーダーとしても最前線で戦って行けそうですね。( ^ω^ )
倍率は普通なので殴りあいながら戦っていくスタイルですかね。

これまでの回答一覧 (10)

引ければディアブロスと組んで使ってみたい性能ですよね。

ただ、使ってみないことには分かりませんが、リーダーとしてはなんとなくエドに戻っていく人も多いのかなという気がします。

リーダースキル条件がやや厳しいので、常時最大倍率と軽減を発動するとなるとディアブロスと組みたくなりますが、そうすると軽減率が仮に25%だとするとLF合わせて約58%(1-0.75^3)になりますが、これはエド×エドの軽減率である約58%(1-0.65^2)とほぼ同じです。

攻撃倍率はジンオウガ×ディアブロスが76盤面で102倍、エド×エドが56盤面で122倍ですので、76盤面の方が火力面では多少有利かと思いますが、自身のコンボ強化の数などでかなり火力も似てくるのかなという印象です。

それぞれ条件は異なりますが、軽減率も火力も同じ程度なら76盤面は面倒だから、56盤面のエドでいいやという発想をする人も居るのかなと思いました。しかも、エド×エドと違ってコンボ数による調整もできないです。

なので、どちらかと言えば、スキルチャージ持ちの無効吸収対策要員として闘技場3周回用のサブとして起用される機会の方が多いのかなという気がします。ソティスで使っても道中で若干スキルためをすればヘラドラには間に合うでしょうから、闘技場3周回に必要な吸収無効枠を1枠減らせます。

引ければ

L エド
F エド
S ジンオウガ(吸収無効)
S アマツ(追加攻撃)
S 分岐闇カーリー(ガードブレイク)
S アポロン(無効貫通)

などで闘技場3を周回しやすくなるかなと思いますが、きっと引けないでしょうねw

他1件のコメントを表示
  • キルア Lv.1

    とても丁寧な解説ありがとうございます。とてもしっかりした方なのでもう一つ質問なのですが、ネルの性能についての意見も、もし良かったらお願い致します。(^_^)

  • たつろう Lv.372

    LSはエドの闇5個消し版、スキルは花嫁シェアトの闇版となっていますので、リーダー、サブともに一線級の働きをしてくれると思います。サブにもメリオダス、濃姫、闇ネイ、ハロウィンヴェルダンディ、ウラノス、エスカマリ、ニースと優秀なサブが多いです。しかし、エドと比較すると欠損して倍率が出せない場面が若干多いのかなと思います。欠損した場合にスキルを使わされるのはしゃくです。また強化ドロップがなければ副属性に倍率がかかりません。倍率を出すだけならパズルは簡単ですが、高難易度ダンジョン攻略には若干向かない部分もあるのかなと思いました。

Se_R3 Lv126

とりあえずリーダーで使うかっていわれたら微妙なところです。悪くないんですけどね、今の環境見てると正直物足りない感があります。

サブ性能はトップクラスですね。直入れ時の吸収無効スキルとしてはレオナを抑えての最速ターン。スキルチャージの影響でウルカより1ターン重い点は若干良くないですが、別に闇カリとヒカーリーのターン数も同じなわけですし問題ないかと。覚醒もコンボ強化、指3つ、バインド耐性など優秀です。アシスト進化の方も良く、指、封印もあり、スキルも優秀でアシスト進化としては最高峰かと。ただ、アシスト進化は複数当たった際にした方が個人的には良いと思います。

結論としては、リーダーよりサブの方が圧倒的に使える。

  • キルア Lv.1

    アシスト進化も強いっすよねー(^_^)

Lv293

正直強いです
でもエドを抑えてまで君臨することはないでしょうね

個人的にはディアブロと組む、妨害のないダンジョンであればリダフレジンオウガも強そうです
覚醒も隙が全くなく、指3つが嬉しかったりスキチャもかなり活躍しそうです
スキチャがありリーダースキルを発動すればスキチャが発動するのもいいですね

サブ性能もかなり高く
とりあえず入れとけ感が出せるのがいいです
エドのサブに入れても良し○

軽減率が気になるところではありますがたとえ20%だったとしてもディアブロと組むと半減以上できますね

エドと比べて短期火力は低いし楽さはないですが期待してます

他1件のコメントを表示
  • キルア Lv.1

    やっぱり、エドには敵いませんよね。個人的にはネルギガンテの方が目玉キャラだと思っています。ネルは闘技3周回に向いてると思っているので。

  • Lv.293

    強いんですか? 無効貫通が組みにくそうですけどね 武器にスキブが付く方が注目されてると思ったんですけど闘技場3にも向いてるんですね:)

ユエ Lv276

リーダーとしては、軽減率次第ですがぶっ壊れだと思います。
軽減のためにも5色が必要なので、エドと比べると56での使い勝手は落ちそうです。ブロスと組んで76にすると火力と耐久力が減る代わりに、スキルチャージ付きの吸収無効持ちってことで闘技場で活躍しそう!
サブにアタッカーとしてイデアルを入れたくなりますね(持ってるとは言ってない)

サブとしては優秀な吸収無効枠になりますし、アシスト装備としても指&封印でステも高く最高ですね。

イデアル、ジンオウガときて、多色も少しは日の目を見るのかな?と思いました。個人的には、イデアルを持っていたら絶対に欲しいキャラ!って印象です。普段はエド、吸収無効が2体以上出るダンジョンならジンオウガ、って感じで使ってみたいです。
けどとりあえずジンオウガよりもディアブロスよりもアマツが欲しい←

  • キルア Lv.1

    なるほど。イデアルはやっぱりぶっ壊れですよね。

ジンオウガはパズルの基本を突き詰めた感じのリーダースキルですよね。倍率その物は144倍(LF)ですが、編成自由度が異常に高いので、5色7コンボ(ディア使うなら8コンボ)組めるPSさえあれば、まあ大抵のダンジョンは余裕でクリアできるでしょう。しかも指が3つも…
個人的には光イデアルや本家でジンオウガを霊峰から追い出したアマツ、木カーリーなどを編成したいですね。

蛇足ですが、本家でも金雷公はかなりの強モンスですよ。超特殊許可だと、即死技をこれでもかってくらい使ってきますし、確定気絶技を遠距離から乱射してくるんです。しかも肉質(防御力みたいなもの)がまぁ硬い硬い。超特殊許可のひとつ手前のクエストは前座の難易度(過去作で猛威を振るった猿の特殊個体とライゼクスの強化個体の逃げ場のないエリアでの事実上の同時狩猟)もおかしいし…
本家もやってる(そんでジンオウガ大好きな)身としてはこれ以上ないくらい嬉しい性能ですね。

退会したユーザー

ジンオウガはかなり強いと思います。かっこいいし。
吸収無効+五色陣も汎用性が高い。
ただ、そこまでぶっ壊れ!!って程ではないかと思ってしまいます。何故かというと、この間のエドワード。
エドのインパクトがどうしても強い。ジンオウガ強いと思うんですけど、なんだか感覚が麻痺してしまいました。関係ない話になってますが、ほんと、インフレって怖いですね。

退会したユーザー

個人的な意見となりますが、かなり強いと思います。
スキルは5色陣にダメージ吸収無効、加えて自身がスキルチャージ持ちなので早く貯めることができるってところでしょうか。覚醒も中々バランス取れていますし、指が3つなので、パズルの安定感はぐっと上がるかと。
…ですが問題はリーダー運用。弱くないです。全然強いです。軽減率次第では相当変わってくるかと思います。
……なのですが、やはり5色揃える、という点が引っかかります。鏖魔と組めば欠損率が大幅に減るとは言え、今のダンジョンの敵は変換使ってくるやつが割といます。そいつらに邪魔されたら倍率出しづらくなるし、スキルも使わなくてはならなくなります。
あとは攻撃と軽減が同時に発動してしまう点でしょうか。例えば、ダメージ吸収を張っている相手との戦闘で「今は回復しつつ、軽減して復帰したい」という場面に遭遇した時。この場合、軽減を発動させると同時に攻撃も行ってしまうため、攻撃が吸収されてしまいます。
これらの点から、強いけど、扱うのは少し難しいかもしれません。
長々と失礼しました。

かなりのぶっ壊れだよね。サブに陣とかエンハとか詰め込めるのも良い点だし欠損しても耐久出来るし五色あれば良いのならクリスマスカーリーレベルまでいきそうだよね。使ってみないとわからないけどリーダーならトップクラスは間違いないくらいだと思うよ

スキルチャージがあるので溜まるのは早いがウルカの方が上位互換なので自分はあんまりかなと

  • キルア Lv.1

    やっぱりライバルのウルカもいますよね。(^_^)

軽減率がどのくらいかによって人権かどうか決まりそうですけど…どうなんでしょう。まぁどちらにせよかなりの強キャラですよね。

  • キルア Lv.1

    どちらにせよ総合評価は使って見ないと分かりませんしね。( ^ω^ )

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×