質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chimi Lv19

まとめサイト

見ててふと思ったんですが

無課金で○○出ました!
↑無課金でっているか?別に誰も課金してるかなんて聞いてないのに(原文まんま)

こういう書き込みがあったんですがそういう無課金アピ系の書き込みに突っかかりたくなる人はなんでそう感じるんですかね?
羨ましいから?くらいしか思い浮かばないんですが誰かこの疑問を解消してください

これまでの回答一覧 (8)

ミルト Lv145

だいたい皆さん書かれてますけど(本人が自覚して言ってるかは別ですけども)無課金でという言葉に他者への批判的な意味合いが含まれていますから、批判対象になる方から何か言われてもまぁ自業自得かなと思います。(別に批判していいってことを言ってるわけではないです。お互いモラルの問題です。)
もちろん当たった本人は例えば配布3回分で出た、すっごく嬉しいということを表現したいのだと思いますけど、そういう時は夏からずっと惨敗続きだったけど今回は3回で出てくれたって言ったらそんなに角が立たないんじゃないでしょうか?書き込む前に違う立場の人が見たらどう思うのだろうって立ち止まって一度考えることがマナーのある大人なのかなって思います。お互いにね…!

後、私自身の純粋な疑問なのですけどやたら無課金をアピールしたがる人はどういう気持ちで書いているのでしょうか(・・?)私からしたら廃課金は流石にちょっと引きますけども課金してる人と課金してない人の違いというか何をアピールしたいのかがいまいち分かりません(><)こういうゲームを熱中してやってるということ自体が前者はお金を、後者は時間を生産性のないものに使っているってことで同じレベルに見えるのです。。。一般的に見てってことですよ、私も熱中してやって側ですので。

他2件のコメントを表示
  • ミルト Lv.145

    後半自己解決。コンシューマでいう縛りプレイって感じで思ってるのかな、と予想。確かにあちらでは凄い!って持て囃されますから、無課金でここまでプレイ出来てる、凄いでしょって。ゲームデザイン上前者は想定されていないのに対して後者は想定されてるって違いがありますから、、、石未使用プレイの人は凄いなって思いますけど。。。

  • chimi Lv.19

    ろくにお金かけなかったけど当たったー超嬉しい!こういうレスになんでいちいちつっかかんの?っていう質問をし、質問段階の個人的な考えをここに書けば、意識を払い相手のこと気にして書かなければ悪いレスだけが残るじゃないですか?そうするとみんなが共感できるクソな要素や内容ばかりが目立つことになる。無課金には優しくないとかそんなレスがあったりもしますけど良いところは妬みを気にして表に出さず不満だけはみんなで共有してるからそう見えるんじゃと思ったりします。爆死した人はムカつくから高確率で表に出す→同情と煽り 神引きが表に出す→うぜーんだよ?マイナス要素しか共有せずマジ負のサイクルだと思うんですよ。劣ったものを貶すようなレスは肯定され気味な雰囲気だけど相手より良い状態をもたらした要素は自重しようねとか言うのも全く理解できない。劣ったものを貶すレスは明らかに貶してる。でも無課金で○○出た!ってマイナスだけですかね?まあこんな感じだったわけです。自分はわりと課金してきた方なので本質的な所は分からないんですが、雑魚雑魚と貶されてきた人がいい思いをした時には相手にドヤってやろうと思いレス事はあると思います。いけないことですかね?雑魚と相手を馬鹿にする人を咎めるレスなんてどれだけありますか?勝手に悪い方向で捉え神引きした人を攻撃してるだけなんじゃないですか?マナーと書きますがバランス悪い気がしてなりませんね

  • chimi Lv.19

    まあ訪れることはない理想の世界の話ですがそうなればまあ一番いいよねってことでベストアンサーつけておきます。レスありがとうございました

そもそも無課金アピールは課金者に対して優越感を抱くためのものですよね?無課金アピールをすることで課金者に対して突っかかっているのですから反発があるのも当然ではないでしょうか。

あとは単純に無課金が数回で引けた結果は何の参考にもなりません。
ある程度まとまった結果や100連ガチャ動画などは排出率の参考として引くかどうかの判断基準になりますが、無課金の場合は単なる上振れです。
まあこれも確立表記がされれば必要なくなりますが

他2件のコメントを表示
  • おさち Lv.36

    例えば「3回で出た」というのと「無課金で出た」というのとでは意味合いはほぼ同じでも後者は明らかに課金者に対する意識が含まれています。後者は無課金では引けないのが普通という前提のもとに成り立っているので、「無課金で出た」アピールは普段は無課金だから引けなかったという悔しさの裏返しとも取れるんじゃないでしょうか。それに突っかかる人も羨ましいと思っているでしょうし、どっちもどっちですね。

  • Lv.2

    これ

  • chimi Lv.19

    課金する人は強キャラ出たらそっち使うだけとか余裕なレスが目立ってたのでそんな感じなんだろうなと思ってたんですが思ったより小さいんだなって感じです。

あれこ Lv116

おーおめでとう!ツイてたみたいだね、これでいいと思うんですけどね。

日本人は他人の言動に突っかからずにはいられないという一面を強く持っていてそこにはケチをつけることで自分の気に入らない要素を排除しようという思惑があります。
その辺が行き過ぎたマナーみたいなものに繋がっていて人として生きにくい社会を作り上げてます。

カイジ「蛇でいてくれてありがとう」
これだと思います。情報なしに相手を推測する場合、結局のぞき込んでるのは自分の心なんじゃないでしょうか。自分がひねくれてるから相手のレスがひねたものに見え、誰それ構わず突っかかる。自爆ですよ。

他5件のコメントを表示
  • あれこ Lv.116

    物事というのは比較対象があって初めてどちらがどう優れているかわかります。なので私が実際の肌で知った特定の海外数か所とものの考え方を比較してみます。 一般的に海外の人は嫌なことは嫌、自分の意思を示してやめてほしいと伝えます。一方日本人は相手が悪なんだという演出をし、対応することが多い。ちなみに海外で日本人が嫌われる理由NO1はこれでフェアでないと言われています。日本人の大半はそういう社会の中で生きているので無自覚なんですよね。 この違いが判りますか? 1、前者は相手が口にすることを一度受け止めたうえで自分の意見、感覚感情を相手に伝えています。そう言いたいのはわかる。でも”私はこう感じる”(ここ重要。あくまで自分の感情を主体として述べる)からやめてほしい、こんな感じです。自分の感情が主体となっているので責任転嫁のしようがなく、自分の発言には自分自身しっかり責任を負う必要がある 2、一方後者は相手を尊重する、その意味をはき違えていてとどのつまりは自分勝手なだけ、というタイプです。相手の考えは自分と違うから否定したいけど少しでも嫌な思いをしたくない、、こういう自己保身が働いています。自己保身から「社会的には、一般的には、マナーとして」こういう理論武装をして善を気取るわけです。社会的にはこうだから君は間違ってる?個人の感覚の話なのになぜそこに社会性が出てくるのか?評論家か何かですかって話なわけです。それにその人の、またはその人の周りの決まり事的なものが100パーセント相手に通じるわけではありません。本来人としてのマナー、こうあるべきだなんてものは数えられるほどしかないんです。結局は自分のものではない別の何かを持ってきてそれを盾とし気に入らない要素を攻撃しているだけ。黙らせようとしているだけ。自分の心地よい状態を作ろうとするだけ。こういう姿勢に人としての正しさがあるのか、その辺を考えれば見えてくるものがあるんじゃないでしょうか。国内生活だけだとピンと来ないかもしれませんが・・・。

  • ミルト Lv.145

    仰りたいことは分かりますし日本の他国から見て悪いところも理解は出来ますが、それをあなたがそうですね日本人に伝えますみたいなことを言ってるのがそもそも嫌われる要因を作っているのだと思いますよ。(一応私も多少なりとも海外経験ありますので俯瞰して見てるつもりではあります。)自分の国を否定されているのですから見て見ぬふりをしないでちゃんと理由説明しましょうよ。貴方方の仰ってることは分かります、ただ日本の出る杭を打つ・皆んなが平等っていう文化は災害大国から来ているところがありまして近代ではなかなか実感しにくいですけども日常的に多くの災害が起こる国なんです。昔からコミュニティから弾かれたものは生きていけなかったんでそういう性質なんですよね(村八分や見せしめとしての部落の成り立ち等ですね)。そういう国だからこそ自然に神が宿ると考える神道という文化が発展し今のような多様な神様をお祝いするイベントも自然に取り入れられたりするのですよってちゃんと説明すればへーってなるじゃないですか、あーだから災害の時にはみんなちゃんと団結力あるんですねーって。郷に入れば郷に従うのもいいことですけど一緒になって批判はしないで下さいねってことです。

  • あれこ Lv.116

    わざわざレスありがとう(^o^)スレ主さんの質問からかなり脱線しますがミルトさんへの返信として書いておきます。私は日本と海外のそれを比較したわけですけど、掲示板の話と実生活の話じゃだいぶ誤差もあるのでたとえとしては正しくなかったかもしれません。日本を否定とお書きになってますけどそこはちょっと違うんですよね。比較すれば良いところ悪いところ両方個人単位の感覚で見えてくるものです。そしてただ単に良いものは良い、悪いものは悪いという話でだから日本はダメだ=否定して終わりという話ではないんですよ。また外は外日本は日本、そういう感じなら人として進歩もしていきませんよね。 ここに書くべきか迷いますけどミルトさんの前三行みたいな経験普通にありますねー。この海外かぶれがーと複数人に言われたりもしました。知らないことは伝えてあげないと相手には伝わらないし改善のしようもないし気づきようもない、ここまで書いてはじめの自分のレスにつながる気がしますが、そういうかぶれが!みたいな攻撃も結局は保身からきているなーと感じます。自分が置かれてる環境は決して悪いものではないと思いたい、そういう気持ちからきていることが多い気がします。

  • あれこ Lv.116

    知らない要素が自分の中に入ってくると圧迫感ありますよね。上から話しているつもりはなくても相手はそう感じていることも多いです。受け入れ考えるより突っぱねるほうが楽で簡単ですから人間関係なんてほとんどない掲示板では特に心無い言葉が飛び交うんだと思います。パズドラ生放送のコメント欄も酷かったですよね。なんなのこれって感じ? あとあまり悪いところばかり書きたくないんですが、災害というのは大震災の時とかですか?おばあちゃんの家が被災したんですけど近所も含め窃盗の被害にあったそうでよく調べてみるときれいな話ばかりではないんだな、ということを知りました。福島の原発問題ではTVやコマーシャル、遠いところに住む人は口ではきれいなことを言いますけどいざ瓦礫が近場に来るとなると反対の声が大きい。綺麗ごとだけの世界ではないので当然です。一方でボランティアとして被災地に行って無償で手伝い共に汗を流す人もいる。助けてくれた米軍兵が被ばくしそれを償うために募金を募った人もいる。感謝の気持ちを込めて大金を募金した人もいる。それらの違いは結局国どうこうではなく自分の環境を踏まえつつもどれだけ相手の立場になって考えられるか、ものを言えるか、また行動できるか、そういう差だと思います。私なりに日本もこんな感じならもっと楽なのにと思ってよく話すだけで否定とは違うんですよ。ここで書いたのはやっぱり失敗でした。ごめんなさい。どうでもない聞かれてもいない話ですけど私もおばあちゃんの家まで行って手伝ったりしましたがあの時は大変だった(;^o^)聞いてないって?失礼しました

  • ミルト Lv.145

    いえいえこちらこそ、この様な批判的な内容が含まれているレスにご丁寧に返信頂きありがとうございます。ただちょっと着眼点が違うというか、もっと文化的背景や民俗学的背景を考えて下さいって言いたいのです。物事の良し悪しを決める際にある側面からだけで比較しないで下さいってことです。悪いことAの背景にはB〜Zくらいの良い部分と悪い部分が複雑に絡み合ってるのでAをA'と比較してA'って良いよねってって言ったところで仕方ないんです。A'に無理くり変えるとBとFがB'とF'に変わってF'の点で歪みが出てきたりします。そりゃそういう感じでお伝えしても外国人かぶれがって言われますよ。(そんな単純に比較して改善されるようなものならとっくに改善されてます。)私含めて外から情報を持ってくる人こそしっかり中のことを理解して中から時代にあった共生の仕方を提案していきましょって。保守を批判するのではなく保守を理解して保守の内から変えないと何にも変わらないですよって。ちなみに災害っていうのは地震も含めて火災、台風、噴火、積雪、飢饉、大国からの圧力等全てのことを指します。昔から火事場泥棒という言葉もありますし、今回の件で言えば避難所とかでも平等主義の正義感で持つものから略奪もあったと伺っております。生きるのに必死なのですから綺麗事の世界じゃない。でも日本は個人じゃなくて群れじゃないと生きていけない国なんですよ。

  • chimi Lv.19

    くだらない質問で色々書かせてしまってすみません。人間ちいせぇなぁと思って質問したんですが課金側も無課金側も人間小さい人が多そうだと言う雰囲気を感じ取りました。個人的に一言書いとけばくだらん事でもお互い顔色うかがったりめんどいです。歴史がどうであれネチネチしたものよりもっとスッキリ生きたいわってかんじです

レイン Lv168

勘違いしないでほしいけど
無課金で出たことに対して文句言う人より
無課金って頭につけた人が悪いからな?

大学聞かれて「一応東大です」
は?一応ってなんやねん
必要ないだろ

これと同じ
課金したかどうかなんてどうでもいい
聞いてもいないことペラペラ喋るな
ツイッターのイキリト

他2件のコメントを表示
  • chimi Lv.19

    あんたのレス普段からちょこちょこ目に入るけどいつも攻撃的で結構一方的だよな

  • レイン Lv.168

    本当に困ってる人には普通に回答してるんだけどなぁ

  • chimi Lv.19

    あ、そんなんだ。これは失礼

まぁ自慢ですよね

季節や定額の☆8を一点狙いすると、当然まぁまぁな額が必要になることが多いです。
それを無課金、即ち少ない回数で当てられて自分がそうでないとなると不愉快に感じる人もいるのでは?

まぁざっくばらんにいうと羨ましいんでしょうね。

後は価値観の違いです。
風神難民の自分が持つヨグ三体は、リアフレに隣で出された風神の1/10位の価値にしか感じませんが、そのリアフレには風神やるからヨグ寄越せと良く言われます(笑)
隣の芝は青く見えるものですよ(*´・ω・)

  • chimi Lv.19

    妬んでもわりりと他人は他人ってアプリなので気にする必要もない気がするんですけどねー。でもリアフレとマルチとかだと確かにクソーってのあるかもですねー

別に余分なこと言わなくてもいい感はある
まず突っかかってくるのは基本無課金側だし

  • chimi Lv.19

    そうなんですかねえ。受け取って答える側もたいがいだとおもいますし、そもそも余計なこと言うな、人と繋がりたくないなら掲示板なんて見なければいいと思うんですがねえ。否定したい訳じゃなく個人的な感想です

そりゃそういう人たちは課金して出ないorやっと出たって言ってる人に向かって「無課金で出ました」とかいう謎自慢してるしな
あと無課金宣言してる奴って大体行動がおかしいし。無課金で貯めた石で出なかったから詐欺とか騒いだり10kあれば引けるガチャなのに運営叩いたり。

そんな行動してるから書かれて当然だと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ヒロアカコラボ
幻画師
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
曜日闘技場
闘技場
コロシアム
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
属性別
初心者向け
システム解説
×