通報するにはログインする必要があります。
超究極ラファエルか覚醒ラファエルかどっちがいいですか?
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ター Lv2

超究極ラファエルか覚醒ラファエルかどっちがいいですか?

2ターンダメージ無効➕回復花火かオチコン無しの周回向け性能、どっちがいいか迷っています。
みなさんの意見を教えてください!

これまでの回答一覧 (5)

退会したユーザー

2ターンダメージ無効&回復花火は、もはやマシン○○系ではほぼ必須と言っても過言ではないでしょう。自分は彼のおかげで、転生サクヤパでスムーズにマシンゼウスを倒すことができるようになりました。
一方、覚醒ラファエルは攻撃力は申し分ありませんが、その分スキルが弱体化され、HP回復量も回復花火と比べると劣ります。
リーダースキルは、盤面のドロップをほとんど消さなくてはちゃんとした倍率が出ないため、かなりのパズル力が要求されます。

あと、両方に言えることですが、
バインド回復つけるなら、バインド耐性つけろや!!

erisia Lv133

周回の面でも2Tガードの究極一択。
覚醒は花火とは相性が良いものの花火リーダーとの相性は微妙の一言。はっきり言えば代用にしかならない。
オナリス、グリコ、闇メタを持ってない人が使う最後の手段。

2ターン全属性無効+回復花火のスキルは代用が効かない強力なスキルです。ラファエルを2体持っていないのであれば超究極がオススメです。

ですが、覚醒ラファエルは劉備や闇メタを持ってない人にとっては、火力は落ちますが、相手に劉備を出して貰えば落ちコンなしである程度の降臨は周回できます。

超究極ラファエルを使う周回パをあまり組まないのであれば、覚醒にしてもいいでしょう。

周回向けではないような気が・・・
常時9コンボですよね?

  • いーしー Lv.16

    花火を打つだけで周回できるダンジョンではとても相性が良いんですよ!

超究極も覚醒もどっちも使い道はたくさんあるのですが、覚醒の方が一段階使い勝手がいいように感じます。
以外に回復の花火って使いづらいんですよ

サブ、リーダーどっちをとっても覚醒ラファエルの方が強いと感じます!と言ってもラファエルはかなりのポテンシャルを持っていて、二体持っていれば、超究極、覚醒どちらも最前線で使い勝手が良いのでどっちも作れます!
今の現環境パズドラでは覚醒の方はかなり強い性能ですので覚醒の方がいいですよ! と言うか超究極あまりみないです・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
神器龍物語
ハイキューコラボ
メイドと執事イベント
イベント関連
最強ランキング
最新キャラ評価
新フェス限
テミスフリッグ
カルキノスゴクレグス
その他
試練レイラン試練カリン
試練メイメイ試練サクヤ
試練ハク試練ファガンRAI
試練風神試練雷神
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新・注目ダンジョン
試練ダンジョン
中華神和神
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
伍窮の億兆龍(新億兆)
星砕の兆龍(新凶兆)深遠の万龍(新万寿)
浄罪の千龍(新千手)煉燼の百龍(新百式)
未知の新星
極悪生命体裏極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
リーダースキル別
7×6コンボ加算
固定ダメージ追い打ち
操作時間延長操作時間固定
操作時間短縮落ちコンなし
反撃根性持ち
毒ダメージ無効覚醒無効回復
マルチ倍率ドロップ率上昇
経験値倍率コイン倍率
部位破壊ドロ率上昇プラスポイント上昇
スキル別
ドロップ強化強化ドロップ目覚め
ヘイストリーダーチェンジ
ロック解除ロック
遅延固定ダメージ
覚醒無効回復操作時間延長
コンボ加算属性吸収無効
ダメージ吸収無効ダメージ無効貫通
ダメージ無効釘ドロップ生成
シールド破壊自傷
コンボ吸収無効軽減ループ
操作時間ループルーレットループ
コンボ加算ループHP割合回復ループ
初心者向け
システム解説
×