パズドラ
パズドラ攻略wiki
コロコロアニキキャラは買うべきか考察!購入可能なキャラ一覧

【パズドラ】コロコロアニキキャラは買うべきか考察!購入可能なキャラ一覧

最終更新 :
パズドラ攻略からのお知らせ
スーパーゴッドフェスが24時間限定開催中!当たりキャラまとめ

コロコロアニキキャラは買うべきか考察!購入可能なキャラ一覧

モンスターポイントで購入できるコロコロアニキコラボモンスターの性能を詳しく考察して、購入するべきかを解説しています。購入を迷っている人は参考にしてください。

販売期間3/15(木)00:00~3/31(土)23:59

モンポ購入可能なコロコロアニキキャラ

モンポ購入のおすすめモンスターはこちら

目次

星馬豪は20万モンポで購入するべきか0

星馬豪の最新評価はこちら

Androidユーザーはコロコロアニキで入手可能

星馬豪はAndroidユーザーのみコロコロアニキ2018年春号 (3月15日(木)発売)でも入手可能。モンスターポイント20万で購入するよりも、コロコロアニキを買う方がお得に星馬豪を入手できる。

最大81倍の指定色リーダー

体力タイプとマシンタイプへの常時倍率に加えて、火水光の同時攻撃でも倍率が発動する。リーダーフレンドで最大81倍の攻撃倍率を出せるが、安定して倍率を発動するにはドロップの供給が重要になる。

耐久性能が高い

タイプ縛りはあるがリーダーフレンドで組めばHPに2.25倍の倍率がかかるため、高HPの耐久パーティが組める。しかし、回復力には倍率がかからないため割合ダメージや大ダメージからの復帰が難しい。

バランスの取れた覚醒スキル

覚醒数が6個と控えめだが操作時間延長やスキルブースト、封印耐性など最低限必要な覚醒スキルをバランスよく持つ。様々なパーティのサブで起用できる性能だ。

結論:無理して購入する必要はない

リーダー、サブのどちらでも起用することができるモンスター。しかしどちらも最前線で活躍できるとは言い難く、無理して買う必要はない。モンスターポイントに余裕がある場合や、レッツ&ゴーが好きな場合は購入してもいい。

星馬烈は20万モンポで購入するべきか0

星馬烈の最新評価はこちら

最大64倍のコンボリーダー

星馬烈は4コンボ以上で攻撃力が上昇し、リーダーフレンドで最大64倍の攻撃倍率を発動できる。最大倍率を発動させるには8コンボ以上が必要だが、攻撃倍率は低め。

回復力の高いパーティが組める

回復にも倍率がかかり、リーダーフレンドで4倍と復帰力が高い。しかしHPに補正がかからないため、覚醒バッジや軽減効果を持つリーダーと組み合わせて運用しなければ活かしにくい。

タイプ縛りがネック

星馬烈のリーダースキルを最大限発動させるにはバランスかマシンタイプのモンスターを編成する必要がある。編成できるモンスターが限られるため、リーダー運用はややしづらい。

覚醒スキルをバランス良く持つ

操作時間延長やスキルブースト、封印耐性などの覚醒スキルをバランス良く持っているためサブで起用しやすい。コンボ強化で火力要員にもなれるため、火属性パーティに編成しやすいバランスの良い性能。

結論:無理に購入しなくてもいい

リーダー、サブともに使いやすいが、最優先で起用するモンスターではない。無理して購入する必要はなく、モンスターポイントに余裕がある場合は購入を検討しても良い。

木ノ宮タカオは10万モンポで購入するべきか0

木ノ宮タカオの最新評価はこちら

発動条件の易しいリーダースキル

水と木の2色を消すだけで攻撃倍率を発動できる。自身のスキルで水と木を確保しやすくできるので、初心者にも扱いやすいリーダーだ。しかし、攻撃倍率はリーダーフレンドで最大役56倍と低い。

タイプ縛りでパーティが組みづらい

HP倍率はドラゴンタイプにしかかからないため、なるべくドラゴンタイプのモンスターを編成したい。優秀なモンスターはいるものの、水属性で固めるにはサブ候補は少なくパーティを組みにくい。

水属性パーティの火力を底上げできる

水ドロップ強化の覚醒スキルを多く持つのが特徴的なモンスター。水属性パーティのサブに編成すれば火力の底上げができる。また6ターンの目覚めスキルを持つため、ドロップ供給役としての活躍も可能。

結論:購入する必要はない

HP倍率や攻撃倍率の発動しやすさなど使い勝手の良い性能をしている。しかし、タイプ縛りや倍率の低さなど扱いづらさもある。優先的に購入する必要はない。

おぼっちゃまは30万モンポで購入するべきか0

おぼっちゃまの最新評価はこちら

コイン稼ぎに最適なリーダー

入手コインが3倍になるリーダースキルを持つ。入手コインが増加するモンスターの中では最大の倍率で、リーダーフレンドおぼっちゃまくんであれば、9倍のコインを獲得することが可能。

攻略リーダーとしては役に立たない

入手コインが増えるのみで攻撃や耐久力には一切倍率がかからない。ダンジョン攻略リーダーとしては起用できないので運用の場が限られる。

ドロップ強化に特化した性能

光ドロップ強化の覚醒スキルを5個持っていたり、自身のスキルで強化ドロップが降ってくるようになったりと、ドロップ強化に特化した性能をしている。パーティの火力を底上げしたい場合に起用できる。

結論:1体は確保しておきたい

コインは合成やアシストなど様々なことに使用するため、持っておいて損はない。コイン集めの効率を大きく上げることができるモンスターなので、余裕があれば1体は所持しておきたい。

パズドラの関連記事

モンポ購入可能なコロコロアニキキャラ

モンスター評価

パーティ/ランキング関連記事

その他一覧

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

ランキング

モンスター評価

ガチャ限所有率チェッカー 転生モンスターの評価 ドット進化の評価 アシスト進化の評価 おすすめテンプレパーティ

属性別

モンスター情報関連

ダンジョン攻略

イベントダンジョン

常設/定期開催ダンジョン

極限の闘技場

ガチャ

ゴッドフェス

マガジンコラボ

レアガチャイベント

お役立ち情報

初心者向け

モンスターポイント

稼ぎ関連

潜在覚醒

アシスト関連

パズドラレーダー

パズドラ最新情報

最新モンスター

新規テンプレパーティ

立ち回り記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中