パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
コロコロコラボキャラは買うべきか考察!購入可能なキャラ一覧
【パズドラ】コロコロコラボキャラは買うべきか考察!購入可能なキャラ一覧

【パズドラ】コロコロコラボキャラは買うべきか考察!購入可能なキャラ一覧

最終更新 : パズドラ攻略班
パズドラ攻略からのお知らせ
【0時から】一度きり精霊王チャレンジの攻略はこちら!
おすすめの関連記事

コロコロコラボキャラは買うべきか考察!購入可能なキャラ一覧

モンスターポイントで購入できるコロコロコラボコラボモンスターの性能を考察しています。購入するべきか迷っている人は参考にしてください。

コロコロコラボキャラモンポ販売
販売期間3/15(金)00:00~3/31(日)23:59

コロコロコラボキャラの評価

モンポ購入のおすすめモンスターはこちら

目次
【基本情報】

【購入するべきか解説】

購入可能なキャラと販売期間0

全9体が期間限定で購入可能

コロコロコラボのバナー
販売期間3/15(金)00:00~3/31(日)23:59

期間限定でコロコロコラボキャラ9体がモンスター購入可能に。キャラ毎に必要なモンスターポイントが異なり、少なくとも5万ポイント、最大で30万ポイントが必要になる。

購入可能なコラボキャラはこちら

30万モンスターポイント
ゲームセンターあらしのアイコンあらし怪物くんのアイコン怪物くん御坊茶魔のアイコン御坊茶魔
20万モンスターポイント
星馬烈のアイコン星馬烈星馬豪のアイコン星馬豪コロッケのアイコンコロッケ
10万モンスターポイント
ハットリくんのアイコンハットリくん木ノ宮タカオのアイコン木ノ宮タカオ
5万モンスターポイント
獅子丸のアイコン獅子丸
モンスターポイント購入可能なキャラ一覧

コロコロコラボキャラは購入するべきか解説0

購入おすすめキャラ早見表

◯…購入する価値あり
×…おすすめしない

【注意】必須キャラはいない

コロコロコラボキャラの中には、必須クラスの性能を持ったキャラはいない。基本的には購入する必要はないが、手持ち次第では活躍する場合がある。下記の解説を参考にした上で購入を検討しよう。

ゲームセンターあらしは30万モンポで購入するべきか0

ゲームセンターあらし

扱いやすいコンボリーダー

落ちコン無しの制限はあるが、コンボだけで攻撃倍率が上昇するコンボリーダー。サブの縛りも火属性のみと幅が広く、パーティが組みやすい。扱いやすいコンボリーダーだが、他に優秀なリーダーを所持していれば使う機会はない。

火の列生成+操作時間延長スキル

ゲームセンターあらしのスキルは火の横1列生成と操作時間2秒延長。6ターンと短いスパンで使用できるので火ドロップ確保に役立つ。列パで困りがちな操作時間の少なさにも対応可能。アシスト装備も同じスキルを持つ。

アシスト装備は火属性強化を2個付与

ゲームセンターあらし装備は火属性強化2個と操作時間延長1個を付与できる。スキルと相性が良く、からくり五右衛門などを使用した周回パーティでも使用する可能性がある。

結論:無理に購入する必要はない

ゲームセンターあらしは、特にアシスト装備が使い道の見える性能をしている。しかし、互換性のあるモンスターは他にも存在するので、30万ものモンスターポイントを消費してまで購入する必要は無い。

ゲームセンターあらしの評価記事

怪物くんは30万モンポで購入するべきか0

怪物くん

全ドロップロック+エンハンススキル

怪物くんのスキルは全ドロップのロックと3ターン続く悪魔タイプ2倍エンハンス。全ドロップをロックするというスキルは、属性変化マス対策として活躍する。

アシスト装備は80%以上強化を付与

怪物くん装備が付与できる覚醒スキルはHP80%以上強化。比較的条件を満たしやすい火力覚醒のため、アタッカーに付与するものとしては扱いやすい。

結論:ギミック対策としての購入がおすすめ

怪物くんは、全ドロップをロックできるスキルと、アシストで付与できるHP80%以上強化が魅力。属性変化マスギミックを対策できるスキルを所持していない場合は、購入を検討しよう。

怪物くんの評価記事

ハットリくんは10万モンポで購入するべきか0

ハットリくん

進化前は使いみちが少ない

進化前のハットリくんはリーダー/サブともにスペックが低め。自身が持つ3色陣スキルや水属性強化を活かし、水属性パーティのサブとしての起用は可能だが、優先度は低い。

アシスト装備はお邪魔耐性を付与可能

ハットリくん装備はお邪魔耐性を2個と操作時間延長を付与できる。どちらの覚醒スキルも高難易度ダンジョンでは重要となるため、活躍の機会は多い

結論:ギミック対策としての購入しよう

お邪魔耐性を付与できるハットリくん装備は起用する機会が多く重宝する。ただし、お邪魔耐性を付与できるアシスト装備は他にもあるため、すでに所持している場合は不要だ。

ハットリくんの評価記事

おぼっちゃまは30万モンポで購入するべきか0

御坊茶魔

コイン稼ぎに最適なリーダー

入手コインが3倍になるリーダースキルを持つ。現在こそ正月ガネーシャの4倍に抜かれたものの、入手コインが増加するモンスターの中では2番目の倍率で、リーダーフレンドおぼっちゃまくんであれば、9倍のコインを獲得することが可能。

攻略リーダーとしては役に立たない

入手コインが増えるのみで攻撃や耐久力には一切倍率がかからない。ダンジョン攻略リーダーとしては起用できないので運用の場が限られる。

ドロップ強化に特化した性能

光ドロップ強化の覚醒スキルを5個持っていたり、自身のスキルで強化ドロップが降ってくるようになったりと、ドロップ強化に特化した性能をしている。パーティの火力を底上げしたい場合に起用できる。

結論:1体は確保しておきたい

コインは合成やアシストなど様々なことに使用するため、持っておいて損はない。コイン集めの効率を大きく上げることができるモンスターなので、余裕があれば1体は所持しておきたい。

おぼっちゃまの最新評価はこちら

コロッケは20万モンポで購入するべきか0

コロッケ

コイン+ランク経験値に倍率がかかる

コロッケのリーダースキルは、ダンジョン潜入時にリーダーであれば入手コインが2.5倍になり、ランク経験値がほんの少し上昇するというもの。コインやランク経験値を稼ぎたい際には有効なリーダー。

攻撃倍率は一切ない

入手コインやランク経験値に倍率がかかる一方で、ステータス面には一切倍率がかからない。そのため、ダンジョン攻略リーダーとしては起用しづらく、使い方が限定的になる。

結論:購入する優先度は低め

入手コインに倍率がかかるリーダースキルを持っているのが特徴だが、コイン倍率では同じコロコロコラボキャラのおぼっちゃまの方が高い。コイン集めで購入するなら、おぼっちゃまを優先したい。

コロッケの最新評価はこちら

星馬烈は20万モンポで購入するべきか0

星馬烈

最大64倍のコンボリーダー

星馬烈は4コンボ以上で攻撃力が上昇し、リーダーフレンドで最大64倍の攻撃倍率を発動できる。最大倍率を発動させるには8コンボ以上が必要だが、攻撃倍率は低め。

回復力の高いパーティが組める

回復にも倍率がかかり、リーダーフレンドで4倍と復帰力が高い。しかしHPに補正がかからないため、覚醒バッジや軽減効果を持つリーダーと組み合わせて運用しなければ活かしにくい。

タイプ縛りがネック

星馬烈のリーダースキルを最大限発動させるにはバランスかマシンタイプのモンスターを編成する必要がある。編成できるモンスターが限られるため、リーダー運用はややしづらい。

覚醒スキルをバランス良く持つ

操作時間延長やスキルブースト、封印耐性などの覚醒スキルをバランス良く持っているためサブで起用しやすい。コンボ強化で火力要員にもなれるため、火属性パーティに編成しやすいバランスの良い性能。

結論:無理に購入しなくてもいい

リーダー、サブともに使いやすいが、最優先で起用するモンスターではない。無理して購入する必要はなく、モンスターポイントに余裕がある場合は購入を検討しても良い。

星馬烈の最新評価はこちら

星馬豪は20万モンポで購入するべきか0

星馬豪

最大81倍の指定色リーダー

体力タイプとマシンタイプへの常時倍率に加えて、火水光の同時攻撃でも倍率が発動する。リーダーフレンドで最大81倍の攻撃倍率を出せるが、安定して倍率を発動するにはドロップの供給が重要になる。

耐久性能が高い

タイプ縛りはあるがリーダーフレンドで組めばHPに2.25倍の倍率がかかるため、高HPの耐久パーティが組める。しかし、回復力には倍率がかからないため割合ダメージや大ダメージからの復帰が難しい。

バランスの取れた覚醒スキル

覚醒数が6個と控えめだが操作時間延長やスキルブースト、封印耐性など最低限必要な覚醒スキルをバランスよく持つ。様々なパーティのサブで起用できる性能だ。

結論:無理して購入する必要はない

リーダー、サブのどちらでも起用することができるモンスター。しかしどちらも最前線で活躍できるとは言い難く、無理して買う必要はない。モンスターポイントに余裕がある場合や、レッツ&ゴーが好きな場合は購入してもいい。

星馬豪の最新評価はこちら

木ノ宮タカオは10万モンポで購入するべきか0

木ノ宮タカオ

発動条件の易しいリーダースキル

水と木の2色を消すだけで攻撃倍率を発動できる。自身のスキルで水と木を確保しやすくできるので、初心者にも扱いやすいリーダーだ。しかし、攻撃倍率はリーダーフレンドで最大役56倍と低い。

タイプ縛りでパーティが組みづらい

HP倍率はドラゴンタイプにしかかからないため、なるべくドラゴンタイプのモンスターを編成したい。優秀なモンスターはいるものの、水属性で固めるにはサブ候補は少なくパーティを組みにくい。

水属性パーティの火力を底上げできる

水ドロップ強化の覚醒スキルを多く持つのが特徴的なモンスター。水属性パーティのサブに編成すれば火力の底上げができる。また6ターンの目覚めスキルを持つため、ドロップ供給役としての活躍も可能。

結論:購入する必要はない

HP倍率や攻撃倍率の発動しやすさなど使い勝手の良い性能をしている。しかし、タイプ縛りや倍率の低さなど扱いづらさもある。優先的に購入する必要はない。

木ノ宮タカオの最新評価はこちら

獅子丸は5万モンポで購入するべきか0

獅子丸

リーダー運用は難しい

3コンボ以上で光属性の攻撃力が2倍になるのみ。現環境において獅子丸をリーダー運用するのは難しい。

毒耐性要員として起用できる

獅子丸は覚醒スキルに毒耐性を2個持っている。毒耐性要員としての局所的な起用はできるが、ステータスが低くスキルも使いづらいため優先度は下がる。

結論:購入する必要はない

5万ポイントというコロコロコラボキャラの中で最も少ないモンスターポイントで購入可能だが、現環境では使いみちがほぼ無い。購入する必要はない。

獅子丸の最新評価はこちら

パズドラの関連記事

属性別モンスター評価

モンスター評価点一覧
火属性アイコン火属性水属性アイコン水属性木属性アイコン木属性光属性アイコン光属性闇属性アイコン闇属性

ランキング/モンスター関連記事

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 一度きり精霊王チャレンジ【水】のノーコン攻略と報酬
    一度きり精霊王チャレンジ【水】のノーコン攻略と報酬
    1
  2. 最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【5/20更新】
    最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【5/20更新】
    2
  3. 一度きり精霊王チャレンジ【火】のノーコン攻略と報酬
    一度きり精霊王チャレンジ【火】のノーコン攻略と報酬
    3
  4. キン肉マンコラボ2019(第3弾)の当たりと最新情報
    キン肉マンコラボ2019(第3弾)の当たりと最新情報
    4
  5. 闇ミルの評価と入手方法!究極進化はどっちがおすすめ?
    闇ミルの評価と入手方法!究極進化はどっちがおすすめ?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

パズドラをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
パズドラ最新情報
攻略情報
キン肉マンコラボ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ関連記事
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中