0


twitter share icon line share icon

【パズドラ】十字消しのやり方!コンボの組み方とコツ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パズドラ】十字消しのやり方!コンボの組み方とコツ

十字消しのやり方や組み方のコツを掲載しています。十字消しを必要とするリーダーを使用する際は参考にしてください。

十字消しリーダーのランキングダンジョン開催中

シンファ杯の攻略と高得点のとり方

目次

GameWithのSNSが登場

クエスト周回仲間やパズドラ仲間を見つけよう。
中の人がマルチ募集をすることも!
GameWithのSNSを始める

十字消しとは0

リーダースキルの発動条件となるパズル

「5個十字消しで〜」という条件を持つリーダースキルを発動するためのパズル。回復ドロップを十字に組んで軽減が発動したり、十字消しの数が増えるほど攻撃倍率が上昇していくものなど様々。パズル難易度が高い分、効果が強力なものが多い。

十字消しを使用する主なリーダー

十字消しの形

十字の形でドロップを組む

十字消しは、1個のドロップを中心に上下左右1個ずつ同じ色のドロップをつなげることにより、十字の形で組むパズルのこと。同属性のドロップが5個あれば、十字消しを1つ作ることができる。

十字プラス1個で消すとLSは発動しない

同じ色のドロップをつなげて、十字プラス1個のような形で消した時は、リーダースキルは発動しない。十字消しをしたいドロップが盤面に多い時は、つながってしまわないように注意が必要。

ドロップが消えない配置ならLSは発動する

上記画像の◯で囲った位置に配置したドロップは、パズドラの仕様上十字と隣り合っていてもドロップが消えない。そのため、十字消し判定となりリーダースキルは発動する。ドロップが多い時に使えるテクニックだ。

ランキングダンジョンでも採用

ランキングダンジョンでは、スフィンクス杯にカエデ、セルケト杯にパイモン、シンファ杯にグラトをリーダーとした固定チームが組まれている。十字消しリーダーを日頃使わないプレイヤーにとっては、王冠取得の大きな壁となる。

ランキングダンジョンの攻略

十字消しの組み方とコツ0

ドロップを十字に組む方法

十字消しパズルは、初めて挑戦するとなかなかに難しい。コツを掴むまでは、ある程度決まったやり方で組んだほうが楽なので、組み方の例をここで紹介する。

5個一列から十字を作る

十字消しを組みたいドロップを5個並べて、それを十字にする組み方。見た目がわかりやすく、十字消し初心者におすすめ。

T字型から十字を作る

十字消しを組みたいドロップを、まずはT字型につなげる。T字の頭から一直線になぞることで一気に十字にする方法。

十字を作る場所

十字の中心が角から2×2マスの位置

十字消しはそれだけで盤面の大部分を使ってしまうため、コンボを組みづらくなる。十字消しは出来る限り端に配置し、その他の盤面でコンボを組み易くするようにするのがおすすめ。

2つ以上の十字消しの組み方

十字消しを条件するリーダースキルには、十字消しを複数作ることで攻撃倍率が増加していくものもある。

隣に組まないように注意

十字消しを端に寄せようとして、このような形にならないように注意。2個の十字がつながってしまい、これでは十字消しのリーダースキルは発動しない。

ずらして組めばリーダースキルが発動する

2色での十字パズル【火力配置】

同色十字の配置に注意

2色で十字パズルをすると、6×5盤面で最大3個の十字消しを組むことが可能。同じ色のドロップがつながってしまわないよう、配置に注意。まずは違う色のドロップを1個ずつ作り、盤面の空いた部分で最後の1個を作るやり方がおすすめ。

パズドラの関連記事

モンスター評価

転生モンスターの評価一覧はこちら

パーティ/ランキング関連記事

その他一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ヒロアカコラボ
幻画師
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
曜日闘技場
闘技場
コロシアム
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
属性別
初心者向け
システム解説
×