パズドラマッハ(焦槍の灼手神・マッハ)の評価と潜在覚醒のおすすめを掲載しています。マッハのリーダー/サブとしての使い道、付けられるキラーやスキル上げ方法も掲載しているので参考にして下さい。
マッハの関連記事
スーパーゴッドフェスの当たりと最新情報マッハ(究極)の評価点とステータス10

| リーダー評価 | サブ評価 | アシスト評価 | 
|---|---|---|
| 7.5/10点 | 7.0/10点 | -/10点 | 
最終ステータス10
※ステータスは+297時のものを掲載しています
| 属性 | タイプ | アシスト設定 | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 火/木 | 神/バランス | ○ | |||||||||
| HP | 攻撃 | 回復 | |||||||||
| 5100 | 2200 | 767 | |||||||||
| スキル | |||||||||||
| サブの時にリーダーと入れ替わる。 もう一度使うとサブに戻る。 1ターンの間、受けるダメージを激減(75%)。 (ターン:26 → 21)  | |||||||||||
| リーダースキル | |||||||||||
| HP80%以上で攻撃力が10倍、満タン時12倍。 4色以上同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が1.5倍。  | |||||||||||
| 覚醒 | |||||||||||
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()  | |||||||||||
| 付けられる潜在キラー | |||||||||||
 マシン |  神 |  体力 |  回復 | ||||||||
 悪魔 |  ドラゴン |  攻撃 |  バランス | ||||||||
マッハ(究極)の進化はどれがおすすめ?
| キャラ | 汎用性 | 唯一性 | 
|---|---|---|
 究極進化 | S | S | 
 転生進化 | S | SS | 
転生進化がおすすめ
リーダーとしてはどちらも運用することはあいので、サブ性能がより高い転生進化がおすすめだ。
【アンケート】進化はどれがおすすめ?
マッハ(究極)のリーダー/サブ評価
マッハ(究極)のリーダー評価10
最大324倍の多色リーダー
火木マッハはHP満タン時に4色以上同時攻撃をすると18倍の攻撃倍率を発動できる。リーダーフレンドで組めば324倍の高倍率を出せるため、パーティ全体で高火力を出せる。
軽減効果で大ダメージに強い
4色以上同時攻撃で軽減効果を発動することができる。先制ダメージなどの大ダメージに強いパーティを組める。
周回リーダーとして活躍できる性能
火木マッハはHP80%以上で常時10倍、満タン時に12倍の攻撃倍率を出せる。属性縛りやタイプ縛りもなくお手軽に火力を出せるため、周回リーダーとして活躍できる性能だ。
マッハ(究極)のサブ評価10
HP80%以上で火力要員になる
火木マッハは火力覚醒にHP80%以上強化を2個持っている。HP80%以上の状態なら単体で2.25倍の火力を出せるため、火力要員として活躍できる。
主に周回で活躍するリーダーチェンジスキル
最短21ターンのリーダーチェンジを持っている。主にサレーネやガネーシャなどのランク上げ周回でアシストとして活躍できる。
マッハ(究極)の総合評価と使い道10
最大324倍の多色リーダーとしても扱うことはできるが、HP満タン時やHP80%以上に常時倍率を出せることから周回リーダーとして運用するのがおすすめ。またはリーダーチェンジスキルを活かしたダンジョン周回で起用できる。
マッハ(究極)の潜在覚醒おすすめ
潜在覚醒のおすすめ10
| 潜在 | おすすめのポイント | 
|---|---|
 遅延耐性 | 強力なスキルを遅延されないように。 | 
 カラフル軽減 | 全属性の先制攻撃に対応でき、 100%割合ダメージも対処しやすい。  | 
潜在覚醒の関連記事
マッハ(究極)のスキル上げ方法10
マッハ(究極)はスキル上げすべき?
マッハはアシストできるリーダーチェンジスキルを持っており、代用があまり効かない。入手したら優先的にスキル上げしておこう。
おすすめのスキル上げダンジョン
マッハ(究極)のスキル上げ素材
焦槍の灼手神・マッハのステータス詳細

基本情報
| 属性 | タイプ | アシスト設定 | 
|---|---|---|
| 火/木 | 神/バランス | ○ | 
| コスト | レア | 必要経験値 | 
| 50 | ★8 | 500万 | 
ステータス
| HP | 攻撃 | 回復 | |
|---|---|---|---|
| レベル最大 | 4110 | 1705 | 470 | 
| プラス297 | 5100 | 2200 | 767 | 
リーダースキル
| 狂暴の神魔術 | 
|---|
| HP80%以上で攻撃力が10倍、満タン時12倍。 4色以上同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が1.5倍。  | 
スキル
| レイジングシフト | 
|---|
| サブの時にリーダーと入れ替わる。 もう一度使うとサブに戻る。 1ターンの間、受けるダメージを激減(75%)。  | 
| ターン:26→21 | 
覚醒スキル
| アイコン | 効果 | 
|---|---|
![]()  | チーム全体のスキルが1ターン溜まった 状態で始まる  | 
![]()  | スキル封印攻撃を無効化する事がある | 
![]()  | ドロップ操作時間が少し延びる | 
![]()  | ドロップ操作時間が少し延びる | 
![]()  | 自分自身へのバインド攻撃を 無効化することがある  | 
![]()  | 自分自身へのバインド攻撃を 無効化することがある  | 
![]()  | 5属性同時攻撃すると 自分のスキルが1ターン溜まる  | 
![]()  | HP80%以上で攻撃力がアップする | 
![]()  | HP80%以上で攻撃力がアップする | 
入手方法
灼手の争女神・マッハからの究極進化
進化素材
| 素材モンスター | 
|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()  | 
灼手の争女神・マッハ

基本情報
| 属性 | タイプ | アシスト設定 | 
|---|---|---|
| 火/木 | 神/バランス | ○ | 
| コスト | レア | 必要経験値 | 
| 40 | ★7 | 500万 | 
ステータス
| HP | 攻撃 | 回復 | |
|---|---|---|---|
| レベル最大 | 3710 | 1605 | 410 | 
| プラス297 | 4700 | 2100 | 707 | 
リーダースキル
| 暴怒の神魔術 | 
|---|
| HP80%以上で攻撃力が10倍。 | 
スキル
| レイジングシフト | 
|---|
| サブの時にリーダーと入れ替わる。 もう一度使うとサブに戻る。 1ターンの間、受けるダメージを激減(75%)。  | 
| ターン:26→21 | 
覚醒スキル
| アイコン | 効果 | 
|---|---|
![]()  | チーム全体のスキルが1ターン溜まった 状態で始まる  | 
![]()  | スキル封印攻撃を無効化する事がある | 
![]()  | ドロップ操作時間が少し延びる | 
![]()  | ドロップ操作時間が少し延びる | 
![]()  | 自分自身へのバインド攻撃を 無効化することがある  | 
![]()  | 自分自身へのバインド攻撃を 無効化することがある  | 
入手方法
マッハからの進化
進化素材
| 素材モンスター | 
|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()  | 
マッハ

基本情報
| 属性 | タイプ | アシスト設定 | 
|---|---|---|
| 火 | 神 | × | 
| コスト | レア | 必要経験値 | 
| 30 | ★6 | 883883 | 
ステータス
| HP | 攻撃 | 回復 | |
|---|---|---|---|
| レベル最大 | 1855 | 713 | 182 | 
| プラス297 | 2845 | 1208 | 479 | 
リーダースキル
| 暴怒の神魔術 | 
|---|
| HP80%以上で攻撃力が10倍。 | 
スキル
| レイジングシフト | 
|---|
| サブの時にリーダーと入れ替わる。 もう一度使うとサブに戻る。 1ターンの間、受けるダメージを激減(75%)。  | 
| ターン:26→21 | 
ログインするともっとみられますコメントできます