パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
MTGコラボキャラはどれを交換すべき?必要な数と使い道を解説
【パズドラ】MTGコラボキャラはどれを交換すべき?必要な数と使い道を解説

【パズドラ】MTGコラボキャラはどれを交換すべき?必要な数と使い道を解説

最終更新 : パズドラ攻略班
パズドラ攻略からのお知らせ
【初クリアでガチャが引ける!】極限の龍究館の攻略はこちら
おすすめの関連記事

MTGコラボキャラはどれを交換すべき?

パズドラにおけるMTGコラボキャラ(マジックザギャザリング)はどれを交換すべきかを解説しています。各モンスターの使い方や確保すべき数も記載しているので、モンスター交換する際の参考にして下さい。

MTGコラボガチャの関連記事

目次

MTGコラボで入手すべきキャラ0

MTGコラボキャラの入手すべき数

MTGコラボの入手すべきキャラと数

上級者ならできるだけ確保したい数

MTGコラボキャラの★6枠は非常に優秀な性能をしており、超強力なアシスト進化も存在する。どれも可能な限り複数確保しておきたいため、この記事を見つつプレイスタイルに合わせてゲットしよう。

まずはガチャを回そう

MTGコラボキャラは優秀な性能のモンスターが勢揃い。全てをモンスター交換所のみで補うのはよほど手持ちが揃っていない限り難しいため、まずはガチャを引いてある程度数を確保しよう。引けなかったモンスターを交換所で補うのがおすすめだ。

MTGコラボキャラはアシスト進化すべき?

ジョイラの性能と使い道0

攻略するならジョイラを最優先!

ジョイラは最大9倍が出せる7×6盤面マスリーダー。オデドラと同じスキル性能も攻略向きで、高難易度で活躍ができる。まずは優先して交換すべきモンスターだ。

ジョイラの関連記事

アシスト装備の優先度は低い

ジョイラはアシスト進化することで雲耐性の覚醒スキルを付与することが可能。しかし、雲耐性は超覚醒で補えるモンスターが多い上に現環境では対策が必須なギミックではない。1体だけ交換しておけば問題ない。

上級者は3体確保!

上級者はジョイラを3体確保しよう。リーダーとして使える通常のジョイラを1体作った上で、アシスト装備を2体作りたい。雲ギミックは対策できるに越したことは無いため、スキルレベル別に分けて2体作ろう。

ヴラスカの性能と使い道0

リーダーが欲しければヴラスカも視野

ヴラスカはパーティ編成のハードルがやや高めだが、自身で厄介なギミックに対応できるため裏闘技場やチャレンジモードの適正が非常に高い。ジョイラとは異なるベクトルの強さを誇っており、攻略リーダーが欲しければヴラスカも交換の視野に入る。

ヴラスカの関連記事

アシスト装備は不要

ヴラスカはアシスト進化することでスキルブーストを付与できる超強力な性能を持つ。しかしスキルブーストの装備が必要になる場合のほとんどは、ランダンや一部の周回編成と局所的。モンポ購入のアメンで代用できる場面も多く、優先度は低い。

上級者は4体確保!

ランダンやダンジョン周回にガチな上級者は、攻略用に1体、周回用にアシスト装備を3体の合計4体確保したい。初期ターンの長いスキブ装備は貴重で、場合によっては代用が効かないことも。入手機会が限られてしまうため、この機会にゲットしよう。

ニコルボーラスの性能と使い道0

余裕があればアシスト装備を1体確保

ニコルボーラスはアシスト進化で、バインド耐性+を付与できる。自身のスキルもダメージ無効+2ターンヘイストと超強力で、どんなパーティでも腐らない。無くても困ることは無いが、1体持っておいて損はないため余裕があれば1体確保したい。

ニコルボーラスの関連記事

通常のニコルボーラスは不要

通常のニコルボーラスは超高倍率のリーダーとして運用できるが、強力とは言い難い。他に優秀なリーダーを持っていれば交換してまで使うほどの性能では無いため、通常のニコルボーラスを残しておく必要は無い。

上級者は2体確保!

通常のニコルボーラスは現環境での使い道は少ないが、いつどこで輝くかわからない。上級者はアシスト装備1体と通常のニコルボーラス1体の合計2体を確保し、もしもの場合に備えよう。ただし、2体目の優先度は低いので手持ちと要相談。

カーンの性能と使い道0

カーンを交換する優先度は低い

カーンは神キラーを付けられるコンボ強化3個持ちのアタッカーとして活躍できる。スキルも強力で優秀だが、他のMTGコラボキャラと比較すると代用できる場面も多く、優先度が低くなる。よほど余裕が無い限りは、優先して交換しなくても良い。

カーンの関連記事

毒耐性装備が欲しければ2体欲しい

カーンはアシスト進化することで毒耐性3個を付与することが可能。似た性能を持つモンハンコラボのリオレイア装備は高難易度の攻略で頻繁に起用される。もしリオレイア装備を持っていないのであれば、攻略用に2体確保して損は無い。

上級者は3体確保!

上級者は合計3体のカーンを確保したい。代用が効くとは言え、やはり唯一性能で輝ける通常のカーンは1体欲しい。また、アシスト進化後は毒耐性と共に光属性強化を付与することも可能。周回で起用される可能性も高いため、2体作成しておこう。

交換しても良いフェス限0

フェス限は1体以上残すのが基本

フェス限モンスターはどれも強力で、またどのモンスターがいつどのような強化をされるかが分からない。そのため、基本的には全て1体以上残しておきたい

1体残していれば交換しても良いフェス限

以下のモンスターは同時に複数使う機会が少なく、基本的には1体残していれば十分運用できるモンスターだ。モンスター交換所で交換する場合、まずはこのモンスター達から選ぼう。

手持ち次第では複数必要ないフェス限

以下のモンスターはいずれも強力で複数運用することもあるが、特定のパーティでしか使わなかったり、ダンジョン攻略する上では使わないといったモンスターだ。手持ちとプレイスタイル次第では1〜2体残しで良いモンスター。

交換を推奨しないフェス限

以下のモンスターは交換対象となっているが、汎用性が高く同時に複数運用することが多いモンスター。何体持っていても損はしないため、基本的には交換しないで残しておきたい。

モンスター交換所とは0

名前の通りモンスターの交換ができる

Ver.14.0アップデートで追加された「モンスター交換所」は、その名の通りモンスターの交換ができるシステム。今までただ売却していた手持ちの不要なモンスターが有効活用できる画期的なシステム。

モンスター交換所の詳細とやり方はこちら

パズドラの関連記事

モンスター評価

パーティ/ランキング関連記事

その他一覧

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 龍契士&龍喚士ガチャは引くべき?当たりランキングと最新情報
    龍契士&龍喚士ガチャは引くべき?当たりランキングと最新情報
    1
  2. 最強リーダーキャラランキング最新版【7/16更新】
    最強リーダーキャラランキング最新版【7/16更新】
    2
  3. アルトゥラの評価!おすすめの超覚醒と潜在覚醒
    アルトゥラの評価!おすすめの超覚醒と潜在覚醒
    3
  4. レーヴェンの評価!進化はどっちがおすすめか|龍契士&龍喚士
    レーヴェンの評価!進化はどっちがおすすめか|龍契士&龍喚士
    4
  5. 極限の龍究館【同キャラ禁止】の攻略と周回パーティ
    極限の龍究館【同キャラ禁止】の攻略と周回パーティ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パズドラ最新情報
攻略情報
龍契士&龍喚士ガチャ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ関連記事
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中