質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔砲士は買った方がいいの?

魔砲士って絶対に買った方がいいよってぐらい強いんですか?買おうか悩んでるので出来れば理由などもお願いします!

これまでの回答一覧 (9)

モル Lv76

私はメインでミルを使っているのですが、その弱点(主に火力面)を補う別のリーダーとして魔砲士を迷わず購入しました。
やはりコンボ吸収に苦しめられるのと、回復力の無さにより魔砲士はミルのような万能型のリーダーにはなれませんが、並の降臨ならとても楽に攻略できる印象を受けました。
火力だけは十分すぎるくらいにあるので、サブの組み合わせでいかにギミックに対応していくかがリーダー運用するときに重要になってくると思います。正直言ってパーティーに5色揃える必要も無ければ、火属性に統一する必要も無く、その高すぎる編成自由度をうまく扱えるかが鍵だと思います。
購入を考える上での欠点はサブでの使い道の無さだと思います。1コンボ加算されたところで何が変わるのか微妙なところですし、サブで使えないモンスターは廃れるのが早いのでその点は注意しないといけないと思います。

かなり飛躍した話になりますがご了承お願いします

魔法師はガチャからも出ます
今回のガチャだけを引くと仮定すると
コラボガチャの銀は3000mp金は6000mpになります
これだけで30万mp集めるとするとだいたい70〜90回程度は引かないと集めることができません
魔法石の量で考えると350から450個必要です
これはリアル世界では約2万5000円程度です

ここから話の本題に戻りますが、たいていの人はガチャを50回も引けば魔法師は出ます

そして、魔法師にそれだけの価値があるとは考えにくいです
確かに、最大倍率324倍、hp4倍とかなり強いですが、回復に倍率がかからないため闘技場などの長いダンジョンに向いておらず、バインド耐性もないためそれらの対策のために枠を使うのは苦しいです

しかし、短いダンジョンを駆け抜ける時や、趣味ぱ、高火力を出し続けたい人などにはオススメのパーティーだと言えます

自分の財布やボックスを見てあとでゆっくり決めるのが一番だと思います
この回答が役に立てれば幸いです



結論から。買う必要はない。が、いれば使い道は幅広い。
散々な言われようですが、私は運よくガチャで引けたので使っています。火力は324倍なのであえて言う必要もないと思いますが、闘技場でも副属性で抜いていけるのでかなり強いと思います。コンボ吸収に弱いとか先制の割合ダメに弱いという欠点もありますが、それが歴代のリーダーでも言われてきた一人ではカバーしきれない部分と思います、サブで補えばいいだけです。ラードラもバインド耐性なしですが、サブで補強されて強くなりました、しかしサブでの使い道はありません。 ヘラ297もケプリがいれば十分7コン組めますし、7コン組んだ時点でワンパン確定ですから。闘技場もサブをきちっと組めば余裕で攻略できます。ただしキン肉マンの方が使い勝手がいいのは間違いありません。
30万MPの価値はありません、水着ミルに50万MPの価値がないのと一緒です。

退会したユーザー

キン肉マンは持っていますか? 
いたらソッチィの方が強いですよ。

コラボ系は面白いステータスが多いので、その時は欲しいと思い購入します。
けど多くはBOXで眠ったり、モンポにすることもあると思います。
BOXに置いておくのは次の機会にパワーアップの可能性があるからですね。例えば進化したり、覚醒スキルが増えたり、リーダースキルやスキルが変わったりします。

ボクの場合は次の機会までにステータスの修正があったら購入します。
だから購入せずにモンポを貯めた方がいいと思います。
それよりラグドラの方がいいかな(^-^;

ダンジョンによっては強いですよただリーダースキルの制限がきついですなぜ回復に倍率がかかってないのかも謎ですし自分的には悪魔将軍の完全劣化だと思ってます!あとスキルも使い道ないですし

魔砲士は強力ですが、弱点も多いです
割合ダメージや先制ダメージの蓄積、バインド、コンボ吸収などです
陣スキルを使うにもドロップが片寄り、十分な火力が出せない可能性もあります(倍率出せれば普通は大丈夫ですが)
サブとしても起用しにくい性能です
HP4倍にするくらいなら4分の1に軽減する、完全バインド耐性持ちのミルの方が優秀なので、買う必要性はありません
あくまで超高火力を楽しみたい方向けですね
汎用性を考慮するならラグドラの方がいいです(もう持っているかもしれませんが)

あれこ Lv116

どのドロップが5個以上揃うかは運次第で、3個から消せる普通のモンスターと比べれば状況に対する対応力が低いです。
回復は確実に確保しなければならないことから、回復ドロップの維持管理は十字軍と似ています。4個では消えないので盤面調整は楽です。
闘技場はヘイスト+陣持ちを増やした方が絶対安定すると思うので、手持ちとも相談するといいでしょう。

他の方も書かれていますがケプリと似た感じです。私はケプリを使っていますが、短いダンジョンでしか使いません。サブは陣詰めです
魔砲士はたまたま数回でガチャから出ましたがちょっといじっただけで使ってません。

Kidsun Lv11

まずはケプリを試してください。
実際の使用感はかなり似ています。(4倍HPや火力の安定性は魔砲士の方がかなり上ですか)
もしケプリが使いづらいと感じるならお勧めません。

単純の強さから言うと、剣心よりほんの少し強いレベルと思います。
ただ、多分超高難易度ダンジョンに向いてません。
最近の超高難易度ダンジョンはコンボ吸収、先制割り合ダメや毒、根性などなど魔砲士の弱点に刺す仕組みが多いですので。
一方、サブが三色陣満載すれば大半のダンジョンや闘技場1が楽々周回(ソロ)できます。(三色陣がなければ結構使いづらいです)

個人的はあまりお勧めませんが、楽々闘技場1を周回したいならありかもしれません。(サブ相談や既有リーダー次第)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
ウイングゼロ(転生)
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×