パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
テューポーンゼラと編成について
質問と回答
解決済み

テューポーンゼラと編成について

ゼラを交換してRXパの編成を考えてる時にこれが強いと聞いたのですが何がすごいんでしょうか?いまいち良さが分からないのでだれか教えてください!
下のパーティーは異形攻略を目指して組んだ編成です。
テューポーンカード自体は一枚あるのですが、耐性を減らしてでもテューポーンカードを着けたほうがいいですか?

これまでの回答一覧 (2)

超追い打ちですね。
ゼラは木回復の2色陣なので追い打が変動します。場面によっては超追い打ちの方が組みやすかったり、エンハがない場合はあえて超追い打ちを組んで倍率を上げたりします。回復の正方形、超追い打ちは2倍のエンハが付きます。無効貫通2.5倍×超追い打ち2倍×コンボ強化8倍で40倍になります。

2コンボ加算もあるので7コンボは難しくないので無限回廊なので試してみては如何でしょうか。

異形の17階(ヴァース、ニクス階)など『ダメージ無効』+『根性』の敵モンスターを倒す時に重宝します。

ゼラは追加攻撃を持っていますが、ゼラの2色陣から無効貫通をしながら通常の追加攻撃を狙う場合、偏ると5コンボに到達しなかったり、回復ドロップがくっついて、追加攻撃が不発に終わったりします。

その点、超追加攻撃を積んでおけば、回復が多い陣を引いた時でも、回復と木ドロップのブロック消しを組む選択肢が生まれます。

例えば、

○○○✕✕✕
✕✕✕○○○
○○○✕✕✕
○○○✕✕✕
○○○✕✕✕

といった具合で、これなら慣れ親しんだ2色陣の平積みや、エルモア式とほとんど同じなのでミスも少なく、安全に突破できるというわけです。

上記の例の場合以下のように組むことも一応できます。
○が回復です。

○✕○○○○
○✕✕○○○
○✕○✕✕✕
○✕○✕✕✕
○✕○✕✕✕

ですが、これだとコンボ数が減ったり、木ドロップが余ったりでちょっと不満です。また慣れていないとパズルミスをしてゼラの陣を無駄にしてしまうこともありえます。

現状、超追加攻撃を付加できるアシスト武器はテューポーンカードかアンドロイド装備になりますが、アンドロイドはターンが軽く、木パでは活きないので、テューポーンカードを選択することになります。テューポーンカードは18ターンと比較的ターンが長いので編成上、消去法的にゼラのアシストになりやすいというわけです。

質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

攻略メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ関連記事
龍楽士ガチャ
スーパーゴッドフェス
シンカリオンコラボ
攻略情報
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
便利ツール
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
闘技場
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連