質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

無課金にヨグは買い??

所持モンポ126万の無課金勢です。
高難易度用の周回リーダーとしてヨグを買うかどうか迷っています。普段はリクウとエリカを使ってます。周回リーダーは日番谷無しオナリスくらいで、劉備ガネは引けてません(泣)。

皆様にお尋ねしたいのは以下の2点です。

①買ったら手持ちでまともに運用できるのか
サブになりそうなのは
・変換…アポロン、正月半蔵、小太郎、大喬小喬
・陣…サリア、モミジ、イルム、エリカ、ポカリ
・その他…光メタ、風神、ライゼクス3、ラシオス3、アヴァロン、アポルォ
他に必須がいれば教えてください

②販売終了直後にヨグ以上のモンポ龍が来ないか
今持ってるモンポ勢はラグドラだけです。買うべき次点がオデドラでしょうが4万程度ならすぐ溜まると思います(ガイドラを取り逃がしましたが…)。
ただ、直後にぶっ壊れモンポ龍を出してきそうなのが心配です。4月〜5月までにヨグを超えるレベルのぶっ壊れモンポ龍は出ると思いますか?

以上の2点を鑑みて、ヨグは買うべきでしょうか?有識者の皆様教えてくださいm(_ _)m

これまでの回答一覧 (10)

有識者というほどでもないですが回答させていただきます。
結論から言いますと、少なくとも無駄にはならない性能をしてますのでヨグは『買い』だと思います。スキルが強すぎるので、リーダー運用だけでなくサブや技マシンとしても使えますし。
また、ご存知の通りリーダーとしての性能は現状でもトップクラスなので、攻略、周回含め使える場面は非常に多いです。タイム重視のランダンなどでもちょくちょく上位に顔を出してますし(最近はヴァースが流行りですが)。


質問主さんの手持ちのキャラでは、アポロン、モミジ、イルム、エリカ、アヴァロンあたりはヨグパのサブとして優秀だと思います。
他にもしお持ちであれば、割合回復持ちのアマテラスやベリオハンターなんかも選択肢に入るかと思います。
あと、ヨグが最適性である三位一体についてお話ししますと、アヴァロン、風神はお持ちのようですのでサポート編成ならなんとか作れそうですね。風神の究極が決定し強くなりましたので、サポート編成の安定感は現状より増すものと思います。


今後モンポにヨグ以上のぶっ壊れキャラが追加される可能性についてですが、新キャラは今日発表されたのでまたしばらく追加はないものと考えています。今回の新キャラにもアメンのような尖った性能のキャラはいますが、ヨグのように色々と使いまわせる性能ではありません。
また、ヨグ自体がぶっ壊れなのにそれ以上のキャラをモンポで出すとなると多くの人から不満が出ると思いますし、パズドラの寿命を縮める結果にもなりますから運営もそんなキャラは出さないと思います。

最後に。
ヨグつえー(露骨なマーケティング)

Lv293

ヨグはお手軽高火力パです
バ火力で対応力もあり、三位やマシンラなどの超高難易度ダンジョンの周回に向きます
ですが単純な周回パには面倒さで劣りますし闘技場など長めのダンジョンでは勝てる勝てないは別の話として向きません

ですが主さんはメインの攻略キャラがリクウとエリカということですし周回パもあまりないようですので買った後運用することはあると思います

新キャラの件ですが
ヨグの上書き、という点で見ると来ないでしょう
エドなど今の最前線に入ってくるキャラなら追加されるでしょうが(幽遊やペルソナも控えているので)
ヨグという光染めお手軽火力パの上書きはないですね
ヨグ自信のスキルが強力なのもありますしピンポイントでかぶせてくることはないと思いますよ

質問者さんが三位一体に行くことを想定しているのであれば買うべきではないと思います。
光の変換や陣を詰め込んでおけば強いヨグですが、三位一体はテンプレとそれ以外で大きな格差があります。中途半端な編成だと大抵追い出されて結局オートマッチと変わらない状況になるでしょう。
逆に三位一体はどうでもいいから他のダンジョンの周回でヨグで遊びたいというのであれば購入を検討してもいいんじゃないでしょうか。
6階層程度のダンジョンであれば大抵サクサクなので持っていて損はないと思います。100万MPの価値があるかは知りませんが。

またほかのモンポキャラですが、生放送で発表があったアメンとムートがなかなかヤバそうです。
アメンは癖はすごいですが単体100倍のお化けLSをしてますし、ムートは初のバインド耐性武器でミツネにジャストフィットします。
とりあえずこれらの評判を見てからぎりぎりにまで粘って決めてもいいんじゃないでしょうか。

  • おじい Lv.14

    アメン見ましたが、花火ポチポチに最適な性能してますね…未だに劉備難民なのでアメンの方が良いような気がしてきました(しばらくは様子見ですが…)

退会したユーザー

ヨグをモンポ実装前から使っている者です。

①今の手持ちで十分活用できると思います。欲を言えば超覚醒で無効貫通を付けられるイルミナは必須レベルではないかと。あと、三位一体の周回パを作るのであればヒロインフェスのメルは必要です。さらにウェルドールもですね。PS:今回のソニアエル杯でも王冠狙えるので、ぜひ買うべきだと思います!

②皆さんが仰っているようにその可能性は低いと思います。

アヴァロンや風神がいるなら三位一体の吸収無効編成を作るために買うのはありだと思います

シキ Lv3

ドットライトニングとドットクラウドあとはイルム複数体がいないと三位一体など高難易度の周回パは組めないので買わないでいいと思います。周回リーダーがほしいなら6周年で古代の3神面が6こ配布されるのでそれを使ってゼウスヴァースを作るのをおすすめします。

オルファリオンいいですよ

期間限定ですし買わないで後悔するぐらいなら買った方がいいと思いますよ

ヨグより強いモンスターがでるとしてもモンポキャラではなくガチャキャラでしょうし

未所持で100万持っているなら買うべきでしょう。

もしヨグより強いモンポ龍が来ても期間限定でないでしょうから何時か買えます。

まずヨグ持ってませんが…。
個人的にはヨグは三位で唯一無二のキャラですね。普段ヨグを使うかと言われるとそんなに使わないんじゃないですかね?持ってないので適当に言ってます……。
ヨグ以上のぶっ壊れがくるかは誰にもわかりませんね、きたとしともモンポが150万とかするんじゃないですかね笑 買いたいキャラを買うのがいいんじゃないですかね?主の場合サブが揃ってるので買っても損はしないでしょう!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×