パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
闇シェリアスルーツVSユウナ どっちが強い。
この2人(?)は、さまざまな最強リーダーランキングで同じ位のところに入ってます。
Aサイトでは闇シェリアスよりユウナがひとつ上。BサイトではAサイトのランキングが逆になっていました。
正直、多色とコンボそれぞれの強さがわかっていないですが(><)
闇シェリアスの強み弱み、オススメサブ教えてください。同じくユウナもお願いします。
これまでの回答一覧 (5)
どちらもディアブロスと組むことを仮定。
ルーツはサブの自由度が低い。コンボなため倍率安定。
キラーが刺さらないと自身では火力を出せない。常時倍率があるので、火力調整が容易。スキブが2。
ユウナはサブの自由度高い。多色なものの条件が緩く、目覚めなどなければ欠損する確率はほぼ0なため安定。コンボ強化2個持ちなため、自身が安定したダメソ。スキルが強力。火力調整は苦手。スキブが1。
正直、どちらも使用感は同じ。コンボ強化持ちかつ、サブの自由度でユウナに軍配が上がるかな。どっちも持ってるならユウナでいい。
理由としてらルーツ使うならリクウでいい感。
個人的にはユウナのほうが上。
理由:指2秒、封印耐性2、7コンボ強化2と安定して高火力が出せるようになるLSとかみ合っている覚醒スキル。2ターン半減の安心感。そしてサブの自由度。
ユウナは火力と耐久力両方を持っている。
ルーツはキラーが刺されば強いが、耐久力はサブ次第。
ユウナのおすすめサブ:ぎん千代、スサノオ、オデドラなど
ルーツのおすすめサブ:エンラ、アマツ、オデドラなど
これはあくまで個人の意見。
ちなみにユウナは三位一体、闘技場、コロシアムなどのダンジョンをソロでクリアできる。ルーツでも…一様可能。
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NobA Lv.2
ちなみに自分の使ってるユウナパ ①LF:ユウナ S:ぎん千代x2、サリア(追撃)、スサノオ これがメイン。初見は大体このパーティ三位一体もこれ。 ②F:ディアブロス S:スサノオoutウルカin 闘技場、コロシアム用 ③F:エド S:サリアoutルシャナin YY闘技場用 継承はユウナにインドラ、サリアに比古 清十郎、スサノオにシーフ、ルシャナにシーン、ぎん千代は自由枠
ユウナに1票です。
ユウナは多色リーダーですが、回復含め4色消せば良いだけなので、よほど盤面を荒らされない限り欠損しません。そのためほとんどコンボリーダーみたいなものです。(パーティーに全属性入れなければならない点はやはり多色リーダーですが)
闇シェリアスルーツと比べると、
・どちらもバインド耐性がないため、バインド対策しなければならないのは変わらない(シェリアスはコンボパのためサブバインドされても大丈夫なところが強みなので、リーダーバインドが効かないならユウナより一歩リードでしたが・・・)
・ユウナの方が若干攻撃倍率が高い
・さらにコンボ強化2個持ちで火力が出せる(←重要)
・指が長い(←重要)
・サブのタイプ指定がないのでサブの自由度が高い(←重要)
・サブにユウナやぎん千代など指の長いキャラを入れやすいので76でも安定
・どちらもHP補正や軽減のかかるリーダーではなく大ダメが耐えられないが、ユウナなら本人のスキルで軽減が張れる。
オススメサブはぎん千代、オデドラです。コンボ強化持ち多目に出来れば7コンボでも結構な火力がでます。
対して、シェリアスの強みは
・8コンボで最大倍率が出る(ユウナは10コンボ)。
・汎用性の高い神&ドラゴンキラー!
・ドラゴンタイプにはHPの高いキャラが多いので、上手く組めば高耐久パーティーになる。
・本人が陣スキル
ユウナと比べタイプ指定があるため編成の幅は狭くなり、シェリアスのガードブレイクや陣スキルを活かし切ろうと思ったら結局全属性必須になるので編成難易度は高いです。
まとめると、ユウナはサブ自由で指も長いので使いやすい、シェリアスはサブに縛りが出ますしユウナと比べ指が短めの編成になりやすいが、組めたら(&パズル出来るなら)かなり強い。初心者~中級者が使うと強いのがユウナ、イデアル等強サブを持っててパズル力もある上級者が使うと強いのがシェリアスって感じです。
どうやらユウナが優勢みたいなのでちょっとルーツ側を擁護してみます(笑)
ユウナと比べた時のルーツの明確な強みは2色陣3色陣が使えることじゃないでしょうか。
ヨグやねねといった強力なスキルを使えるので、サブの自由度は劣りますがアシストの自由度では優れています。
あとは単純に8コンボで最大倍率が出るので56盤面で使いやすいということですかね
やっぱりユウナじゃない?
サブに縛りがないから簡単だし
ユウナ自身コンボ強化など覚醒優秀だから