質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2017年MVP

どうも。2017年ももうすぐ終わりますね。
皆さんはどうでしたか?色んなコラボガチャやフェス限定が追加されましたね。後は、ダイヤ卵が実装されたり、という感じで色々ありましたね。
ちなみに自分はメリオダスですね!リーダー サブですごく使ってます。陣からの威嚇。さらに完全バインドと7コンボ強化。文句のない性能となってます。
皆さんの2017年MVP教えてください!

これまでの回答一覧 (26)

chimi Lv19

オデドラかな

他1件のコメントを表示
  • ゆうさん Lv.21

    回答ありがとうございます!僕も昨日オデドラ究極進化させました!もんぽ30万無課金でも手に入れれますしバインドも対応して属性も貴重ですし。確かにオデドラは最強のキャラと言っていいですね‼

  • chimi Lv.19

    ブロスエドクリスマスカーリーミツネディアライデアルリクウなどなどどんなパーティーにも入れることが多いし裏闘技場登場以降はほぼ必須ですからね。HP即時回復も本当に重宝する。最強とは違うけどMVPにふさわしいと考えると個人的にはこいつしかいませんね。一年前はハズレモンポキャラだったのに

ORT Lv38

ユウナですかね〜
アヌブロス使ってる時指足りなそうだなってなればとりあえずユウナ二枚詰めてました笑
リーダーとしても強いですし割と万能だと思います

  • ゆうさん Lv.21

    ユウナほんと優秀ですよね!昔は強キャラと言う印象でしたが今はサポートもでき攻撃もできとオデドラは別ものですがなんかとてつもなく優秀になりましたよね。特にスキルが2ターン半減は強い。さらにヘイストもあると言う。守りにつよく火力も出せると言う。欲しかったな…笑

ユエ Lv276

大暴れしたのはユウナかな。
光パ、多色パ、コンボパならとりあえず入れとけ的な最強の覚醒と無駄にならないスキル、加えて回復タイプ。サブとして色んなパーティーにぶちこめるのはもちろん、リーダーとしても大活躍ですごかったなって印象です。

ただ、それほど大流行りしてないですが個人的なMVPはディアラです!ww
ドロップ入手であの強さは反則です。ガチャ限越えて最強リーダー、しかもパズルが面白く素晴らしいキャラが登場してくれたなと思いました。

  • ゆうさん Lv.21

    回答ありがとうございます!ユウナ自分も欲しくてFFガチャ引きましたが出ませんでした…。操作4個とコンボ強化二持ちに加え半減2ターンとヘイストはかなり壊れですよね。ユウナ羨ましいです!ディアラは村井さんの使ってるのみて最近知りましたが確かにドロップキャラなのに普通にディアブロと合わせたらガチャ限定キャラと言っても過言ではないですよね笑ドロップキャラMVPですかね

水着風神ですねー
僕季節ガチャは2,3年間ほんと運がなかったんですけど夏休みガチャは5回目で風神が出て感動しました笑
3人闘技場が5倍の時はいつも風神がリーダーで大活躍してます!ほぼ負けたことないです

他1件のコメントを表示
  • ゆうさん Lv.21

    あけおめです。回答ありがとうございます!風神羨ましいなぁ~‼今となっては風神のスキルはどこでも使えると言うか風神がないとパズドラを楽しめないと言うか言い過ぎた…。まさにスキルMVPでしょうか。さらにリーダースキルも強くて指も3つ?ぐらい持ってて吸収無効と言う。 う~ん。僕はいつ風神引けるんだろう。 風神おめでとうございます!

  • ありげーたー Lv.15

    あけおめです。ありがとございます!でも風神引いてからまたガチャ運がどこかに行ってしまってクリスマスも年末フェスも爆死でした...笑笑

TigerYo Lv10

個人的にはターディスだと思います。今まで、割と高倍率のリーダーがいなかったので、ターディスのように手軽に倍率出せるのは嬉しかったです。木であれば編成の自由度はとても高くてHPも10万軽々と超えるのでお気に入りです

  • ゆうさん Lv.21

    回答ありがとうございます!ターディス引けてないので引けたら使いたいですね。サブのイメージが強かったんですがリーダーでも手軽で倍率が出せると知って更に欲しくなりました!10万超えるのは凄いですね笑しかもスキルが使いやすい!

おでドラと悩みどころですが自分はウルカですね。
直入れしてもよし、継承でもよしと大活躍でした。
吸収無効+6色陣は有能で、今後もしばらくは活躍してくれると思います。

余談ですが、全体を通してみればやはり今年のMVPはアマツだと思います。控えめに言って壊れですね。
理由は言うまでもありませんが……。
これ以上のキャラは今後なかなか出てこないと思います。
自分は持っていませんが……。(°_°)

  • ゆうさん Lv.21

    回答ありがとうございます!ウルカ羨ましい…吸収無効と陣は優秀ですよね。属性も自分貴重で完全バインドなのでなかなかウルカを越えるキャラは出ないだろうなぁ…自分もウルカ引きたかった…笑 アマツは有能ですよね、ロック解除とバインド耐性と追い討ちと言う。まさにサブも手本と言いますか。コンボ強化もあると言う笑。アマツも引けなかったよー…。

Lv14

私も同じくメリオダスですねー
全盛期はリーダー、サブとしては今現在でも使っています
覚醒とスキルが優秀過ぎるんですよね〜
欠点があるとするとHP........
5000行かないのはちょっと厳しいです........

  • ゆうさん Lv.21

    回答ありがとうございます!メリオダスはHPが確かに少ないですよね…。まぁしょうがないのかなと思ってますが笑 自分はアザトース継承してますが5000いかないですね。ただ攻撃力はかなり高いので満足は満足ですね。あと回復もメリオダスリーダーなら文句ないので強いて言うならHP6000ぐらいあれば嬉しいですよね笑

ロミアです!
操作時間を格段に伸ばしつつ、7強にドラゴンキラー強い!
そして何より可愛い!
彼女と出会え、様々なダンジョンを共に乗り越えてこられた1年だったので僕にとってのMVPはロミアでしかないですね

  • ゆうさん Lv.21

    回答ありがとうございます!自分もロミア使ってます!確かにロミアにはかなり感謝してますね。陣も文句なしですし操作4個持ちのキラーとコンボ強化持ちで強化前は少し物足りなさがありましたが強化されてからは文句なしの性能で活躍の場が広がりましたね!ただカミムスビ持ってないのでカミムスビを引いたらさらにロミアの良いところが見れるんだろうなと思いますね笑。

レイン Lv168

同じくメリオダスですw
強覚醒なのに遅延陣ってもう壊れですね。アヌビス、ミツネを初め様々なパーティーで採用しています。

  • ゆうさん Lv.21

    回答ありがとうございます!メリオダスいまだに壊れと言っても過言ではないですよね笑まほうせき5個消費のキャラとは思えない…陣の色も優秀ですし。メリオダスが今のとこMVPなのか笑

退会したユーザー

自分はジュリですね

闘技場3をソロクリアやマシンアテナ吸収無効無しでソロクリアしたのもジュリでした。
基本的に一度きりチャレンジ初見はジュリ安定でしたね。

今でこそあまり使わなくなりましたがラグドラやオデドラが加わる度に使用感がよくなるのは本当に楽しかったです

リーダーのジュリですね
オデドラのところはもともとマリ&セレスでしたけど、こっちになってからは覚醒無効にも対処できるので大きく活躍の幅が広がったかなと。(ラグドラが超究極していないのはご愛敬…)

  • ゆうさん Lv.21

    あけおめです。回答ありがとうございます!ジュリってワイワイ闘技場出た頃かなりの適正でしたよね。今でも適正でしょうし。どこが強いかって言われると軽減もありのキラー持ちなんですよね。さらにスキルで防御0にするので対応力があると言うか使い勝手がいいキャラですよね。自分ジュリ引けてないので引いたら使いたいなぁ~。

イルミナ
可愛すぎる
クリスマスイルミナ欲しかったよぉぉぉぉぉぉ○| ̄|_

  • ゆうさん Lv.21

    回答ありがとうございます!イルミナ可愛いですよね(*´∀`)僕も欲しかったけど引けませんでした…。クリスマスプレゼントにイルミナが欲しかったー!!でも女の子ガチャとかで対象なってくれると思うので願います…。!

退会したユーザー

ロミアですね~
殆どのダンジョンに彼女を連れていきました♪
指四つによる圧倒的操作時間っ!
ドラキラとコンボ強化による高火力っ!
そして深すぎる尊みっ!
今年のMVPはこの娘しか居ませんっ!

  • ゆうさん Lv.21

    回答ありがとうございます!ロミアは見た目も性能もパワーアップしてから自分も愛用してますね笑笑まずズオーの上位交換と言うか列パーティーならズオーが強いですが…。最近はコンボパーティーが流行りですし。なんと言っても操作多し!!さらに陣も持ちのコンボ強化とドラキラーは刺さりますよね!また強化こないかなぁ~笑

僕はゼウスヴァースだと思います。
楽に倍率が出せてしかも高倍率、自身もway3つに悪魔キラーと破格の性能をしていて、周回には必須とも言えるキャラとなりました。
最近では三位一体でもちらほら出て来て、キラーを詰め込んで高い火力を出しています。

他1件のコメントを表示
  • ゆうさん Lv.21

    あけおめです。回答ありがとうございます!ヴァースは手頃ですよね。究極するまですこしダルいですが笑確かにキラー持ちのway3つはガチャ限定クラスですよね。周回にもってこいですし。三位一体にも使えるのは知らなかった!今度パーティー完成したら使ってみます!!

  • ミミック Lv.16

    すみませんway2つでした

私もメリオダスですねー。リダスキもスキルも覚醒も強いとことかステキです。秋頃にはヨグソやディアブロスが当たったり、追加攻撃持ちが闇にいなかったという理由もあり第一線からは引き気味でしたが、サブでも充分な活躍をしてくれました。
ついでにベストサブはモミジですね。ヨミやエンラなんかも凄かったですがやっぱりモミジですね。一体で指と追加攻撃を補強してくれるステキモンスター。

  • ゆうさん Lv.21

    あけおめです。回答ありがとうございます!メリオダスって威嚇があるのがでかいですよね。ただの陣ならあそこまで壊れてなかったでしょうが2ターンも威嚇が出きるのは非常にありがたいです。さらに回復も作れるので威嚇がきかなくても対応できますし。ディアブロスも引けたんですか!羨ましいなぁ~おめでとうございます!

TigerYo Lv10

個人的にはターディスだと思います。今まで、割と高倍率のリーダーがいなかったので、ターディスのように手軽に倍率出せるのは嬉しかったです。木であれば編成の自由度はとても高くてHPも10万軽々と超えるのでお気に入りです

退会したユーザー

ターディスです。
76が苦手なのでアヌやルーツ等で酷使してます^^

  • ゆうさん Lv.21

    回答ありがとうございます!確かに1ターンで延長ってすごい性能ですよね。自分ターディスもってないのでアヌビスパーティーでぐんまけんを使ってます。ターディスってどんなパーティーでも使えますよね。基本は。しかも最近操作時間減らしてくる敵が多いのでターディスが活躍しますよね。しかもステータスも高く属性も多色のサブに相性いいですし。羨ましい!

退会したユーザー

リーダー最強に君臨したエド。

  • ゆうさん Lv.21

    回答ありがとうございます!エドワードはぶっ壊れですよね笑。まず軽減が35パーと言う…。条件もイージーなのに35パーって……しかもコンボリーダーで完全バインドコンボ強化とエンハ全回復と変換!!!さらにスキルチャージ!!もはや3体分ぐらいの性能だ…。あぁ欲しかった、でも引けなかった…。

御劔 Lv2

自分はイデアルですね。イデアルのおかげで高難易度ダンジョンもクリア出来るようになりましたし。(コンテしたことがないとはいってない)自分は操作時間ゆとり世代なのであのリーダースキルはとてもうれしいです。あと自分はパズルが下手なので最低必要色が少ないのも魅力です。ちなみにイデアルが出た後から2、3ヵ月ほどレアガチャではダイヤ卵が一回も出ませんでした、はい。

  • ゆうさん Lv.21

    回答ありがとうございます!イデアルが発表されたとき、なんやこいつ!って思いましたね。立体的に動くだけで斬新だったのに性能がぶっ壊れで笑笑さらに分岐もあると言う笑パズドラプレイヤー皆さんが欲しかったとおもいますね~!自分はもちろん引けませんでしたが…イデアル引けてて羨ましいなぁ…サブでもぶっ壊れ…あーぁ…。いつになったら引けるのか…イデアルおめでとうございます!

エンラですねーリーダーサブのどちらも活躍してくれましたー

  • ゆうさん Lv.21

    回答ありがとうございます!エンラ自分も引きました!まぁ強すぎますよね笑コンボ強化3つのバインド耐性持ち。スキルも優秀でコンボパーティーのサブに入りますし。なんと言っても見た目がなんか好きですね。強いて言うならイデアルと同じシリーズのガチャなので存在感が少し薄いと言うか。イデアルがコンボ強化3つのバインド耐性…被ってる…ただクトゥグアとか火のパーティーで使ってるのでさらに強化して欲しい!

ぐい Lv33

ダンジョンに潜った回数で言えばダントツで闇アテナでした。リーダーとして無茶苦茶強い訳ではないけどパズルが楽な割に汎用性の高いパーティを作れるので、前情報なしにとりあえず潜ってみる、専用パを組むのがタルいが周回したい、と言った時は今でも大体闇アテナ。また、指がなくても単体で火力が出しやすいので、今年多かった2-4体縛りの降臨チャレンジは結局闇アテナと転生ハクでサクッと潰すことが多かったです。

難ダンジョンを抜く、という意味でのMVPはクシナダかなあ。なかなか使いこなせないのですが、ハマる時はハマる。

  • ゆうさん Lv.21

    回答ありがとうございます!自分もヤテナ買いましたね!まずバインドされないway3からのスキブ3で威嚇とドロ強。文句ない…。買うときは高いけどむしろ買わなきゃ損ですね笑ヤテナも無課金で手に入れることができるのでミツネと並ぶ無課金の星でしょうか笑昔は最強リーダーの一角でしたし。今でも普通に最強ですが笑

ナルガクルガですねぇ。今年マジでナルガしか使ってない…周回とかはまぁ別ですが(笑)
クエスト系もほぼナルガですね。リクウとか。
バッジ込みでHP55000あって回復3つあれば全回復するんで安定感が半端無いです。ディアブロスと組ませれば多少回復力は落ちるものの7万オーバーの攻撃も耐えれる。強い。
え、アヌブロスでいいだろって…?ちょっと何言ってるかわかんないっす(´・ω・`)
なんで1700日以上やっててアヌビス引けねえんだよ…(半ギレ)

  • ゆうさん Lv.21

    回答ありがとうございます!ナルガクルガ自分も2体ぐらい持ってます笑 大分前に使ってましたパズルの練習にもなりますしリーダースキルも使いこなせればかなり優秀ですし。ディアブロスと組ませたことはないですね笑自分パズル上手くないからなぁ…。ちなみにアヌビスは3体持ってます笑

地味ながら九十九。倍率こそ低いものの追い討ちのお陰でよっぽどの高防御根性持ちでない限り、追加攻撃なしで根性を抜けるのは便利でした。サブとしてもなかなか使いやすく、自分の中では1番活躍してくれたかな。

  • ゆうさん Lv.21

    九十九は自分も持ってます!確かに追い討ちも優秀なキャラが多いですが九十九の追い討ちは使いやすいですよね。スキルで確定で追い討ちできるのとエンハがあり尚且つ6色陣と言う文句なしの性能となってますし。昔ラードラに使えるやん!って思ってたらタイプが違って入らないな…ってなりました笑笑

Lv293

ディアブロスも捨てがたいですが
断然、風神ですねー
もはや風神無しでは闘技場ができない身体になってしまいました(^^♪

他3件のコメントを表示
  • ゆうさん Lv.21

    風神はもうパズドラの代表格ですよね。昔は吸収はいらないと自分は思ってましたが、もう吸収ないとパズドラしないってほどのスキルになりいまだに吸収無効のスキルないので欲しいですが引けません笑笑しかもだいたいコラボで吸収無効くるので引いてもダイヤすら出ないってときもあります…笑

  • Lv.293

    スーパーゴッドフェス。がんばってくださいね・・・・・・

  • ゆうさん Lv.21

    まほうせき7個しかない…笑笑

  • Lv.293

    1月クエストができるのですぐにやって引くのです!!!

退会したユーザー

ディアブロスでしょ

  • ゆうさん Lv.21

    回答ありがとうございます!確かにディアブロスは最強ランキングトップですしどんなパーティーでも合わせることができますよね。言いすぎか… しかも友達がディアブロス2体当てて自分はほとんど金しかでず萎えましたね笑アヌビスも転生されてから最高のパートナーになりましたよね。万能すぎるリーダーでとても持ってる人羨ましいです笑

間違いなくミツネX装備です!闘技場やらコロシアムやらチャレダンやら数々の高難易度ダンジョンをクリアさせてくれた無課金の星ですので。彼のおかげで充実したプレーができたのかなと思います。とはいえメリオダスとかヨグとか欲しかったです(T . T)

  • ゆうさん Lv.21

    回答ありがとうございます!無課金の星!確かにミツネは普通に強すぎます笑マルチプレイっていう条件だけでステータスに倍率がかかりさらにコンボリーダーと言うことで文句なしの使いやすさとサブも自由で使いやすさとまさに無課金ユーザーとしてはすごくパズドラの希望なのではないかと思います。今となってはマルチも当たり前になってますし。感謝感謝ですね。無課金のMVPですかね笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
ウイングゼロ(転生)からくりユキムラ
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×