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パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
絢都 Lv6

ラードラ

皆さんのラードラパ(ソロ)についていくつか質問をさせてください。
①普段使っているラードラパの内容を継承含め教えてください。
②闇アテナを編成する必要性はあると思いますか?あると思う場合木枠は何を編成していますか?
③陣持ちは継承含まずに1体でいいという意見がありますがどうお考えですか?
④理想的な水枠と木枠はなんだと思いますか?
⑤光カンナは必須だと思いますか?

これまでの回答一覧 (7)

①普段使っているラードラパ
L ラードラ(ラファエル)
F ラードラ(ファセット or インドラ)
S カヲル ⇔ 闇カーリー(カヲル)
S 闇カーリー(一護)
S イシス(オロチ)⇔ 水バルボワ
S 正月カンナ(ファセット) ⇔ 闇アテナ(オロチ or ファセット)

余談になりますが、闘技場1の火力調整や100%ダメージの対応、割合ダメージからの復帰が簡単になるので、ラードラをカヲルに入れかえて欠損対策に闇カーリーを2枚にすることもあります。5色(光あり)18.75倍がパールやソティスにピッタリで落ちコン事故も減ります。ただし、封印耐性の数に注意です。


②-1闇アテナを編成する必要性
威嚇枠としては、イシスにオロチを継承していると闘技場での威嚇枠は足りるので闇アテナがなくても事足ります。
しかし、低階層のダンジョンで初手から威嚇が打ちたい、あるいは、闘技場で複数回威嚇を使いたいとなると闇アテナの適正は高いです。
また、遅延で稼いだターンで整地を行い、陣の代用とすることもできます(ただし場合によります)。

火力要員としては、4個消しの火力自体はカンナの方が上です。
6色消し(闇4光4ドロップ強化なし)の場合
光カンナ 約442万(副属性 約44万)
闇アテナ 約410万(副属性 約32万)
ラードラ 約216万 (副属性 約22万)※参考
スキル面でもカンナがエンハンスで闇アテナがドロップ強化なので、火力要員としての適正はカンナの方が高いと言えます。


②-2闇アテナ編成時の木枠
木カーリーが最善になるでしょう。
ここのテンプレにもある通りです。
LF ラードラ
S 木カーリー
S 闇カーリー
S 闇アテナ
S 光カンナ

私は木カーリーがないので降臨ダンジョン程度の攻略なら①のようにカンナと闇アテナを入れ替えます。
高火力が必要ならカンナ、根性対策が必要なら闇アテナといった具合です。
両方必要なら闇アテナを入れてカヲルの1.5倍エンハンスで頑張りたいところですが、
闇アテナとカヲルを同時に入れると封印耐性の数が足りなくなります。


③陣の枚数
理想的な枚数は2枚だと思います。3枚だとド安定ですが大抵1枚余ります。
1枚でも攻略可能ですが、パズル力や多少の運が要求されるので、安定性を求めるなら2枚必要だと思います。
他の方も指摘されているように1枚だと闘技場でベルゼブブで1枚使ったときに、カーリー戦が運ゲーになります。


④理想的な水枠と木枠
完全バインドのイシスや水バルボワを使うことが多いです。
ターンが短いイシスは柔軟に継承を付け替えることができるので便利です。
風神があれば完全バインドでないですが入れてみたいです。
水枠のつもりで闇アテナや転生オロチなどを入れると、木カーリーを持っていないので全体のバランスが崩れます。
妥協してカンナかカヲルを転生ラーするのがせいぜいです。


⑤光カンナの必要性
4個消し時に非常に高い火力を持ちます。
ラードラパではエンハンスなしで光4つ消し2個を含む6色8コンボから防御1000万のぷれドラを貫通することができます。
自身も2倍エンハンスを持っており、盤面によっては防御0や固定ダメージの役割も果たすので攻略には大変重宝します。
しかし、ラードラパでは火力が突出してしまうため、闘技場3でのヘラドラやノアドラのようにダメージ吸収がある敵に苦戦する場合があります。
パーティ内でのダメージの大きさを揃えるために、あえて光カンナに変えてガネーシャを編成する場合もあるようです。

1、画像継承左からインドラ、暴圧、雷神、何も無い(ライトニング、ルーツ継承予定)、カラット(育成が終わり次第ファセット変更)
2、5色でもかなりの殲滅力があるのと威圧が強いので入れても良いと思います
木枠は木カーリー>イシス(オルドロ継承)>スサノオ=学園アテナの順だと思います
3、2枚以上あった方が良いと思います欠損よりはお邪魔と毒を消す用にと言った意味が強いです
4、木枠は木カーリー、水は転生オロチじゃないですかね
5、行く場所によりますが必須て事はないと思います無理なく編成出来るなら是非て感じですね

①闘技場とか一度きりみたいなダンジョンに行くときの編成ですが画像のパーティーで
継承は左から、ガネーシャ、ライトニング、カヲルカーリー、ファセット、転生オロチ
潜在は、ラードラ遅延3HP2、イシス光1闇1遅延3、それ以外遅延5
フレンドは遅延5のインドラ継承を使うことが多いです
イシスの潜在については猪八戒、ゼローグの100%ダメージを耐える為です
②闇アテナは持っていないので、使用感はわかりませんが、闇アテナ有りで組むなら、
サブは闇カーリー、闇カーリー、闇アテナ、転生スサノオでバッチを封印にしますね(多分)
③闘技場においては2体編成の方が安定するのでは無いかと思います。
理由は1、2ならブブが出た場合、陣1体のみの場合は、カーリー戦で陣無しで戦わなければならず、ドロップが6色あればいいのですが、なければインドラやラファエルなどで耐えてる間に盤面を整えなければならず、軽減が切れた後も欠損していた場合はオチコンに頼らなければならない為、運要素が絡むので私は2体編成をオススメします
1、2までならドロリフがあれば1体でも問題無いと思いますが
(3ならそれにレーダー龍が加わる為、ソロなら必須に近いのでは無いでしょうか)
④1枠で埋めるなら覚醒イシス
2枠使うなら、闇アテナ+転生ラーor転生スサノオ
⑤カンナは必須ではないですが、有るのと無いのはかなり変わるとだけ言っておきます

1、ラードラ(降三世)、闇カーリー(ハーデススキレベ2)、闇カーリー、闇メタ(ドゥルガー)、転生ラー(バルボワ)

です。ハーデスは遅延対策になってますがグラビティで使うこともたまにある感じです

2、闇アテナは優先して編成すべきだと思います(持ってない奴が何言ってんだ)。wayを組むとラードラの2倍くらい火力が出ますし、オロチ直入れよりも優秀な威嚇要員になります。木枠は妥協感がすごいけど、転生ラーでは駄目でしょうか。一応転生してステも高いし、バインド持ちだし…

3、個人的に闇カーリー二枚が最も安定すると思います。アテンは使いづらいし、キラーが刺さりそうだし、バインドに弱いし。良くラードラに陣やドロリフをつけている人もいますが、重くて安定しなさそうだと思うのは僕だけでしょうか?

4、前述の通り、闇アテナと転生ラーです

5、無くても回せてますが、闇アテナ持ってない状況だと羨ましいと思います。

長文失礼しました。

自分はラードラ、闇カーリー、覚醒イザナギ、ミカエル(カラット継承)、転生オロチです。
正直それで闘技場も楽に回れますし、そこそこ満足しています。

①闇カーリー、ラグドラ、転生オロチ、転生スサノオ、転生インドラ等
継承…シーン、インドラ等
②どちらでも良いと思います。
木枠は木カーリーですかね。
③ソロでの編成という事なので、2枠ないと不安が残ります。できない訳ではないですが。
④水枠…雷神、イシス、オロチ
木枠…木カーリー、イシス
⑤自分はいないですがうまくやってますよ。
ですがいた方が楽だとは思いますね。
必須まではいかないかも知れません。

1 ラードラ ラファエル 闇カーリー×2ライトニング雷神 イシス オロチ 光カンナ インドラ
2あんまり必要性はないかと、しかしオロチがなければ入れればいいと思います。その場合木枠は図書館カーリーですね。
3長いダンジョンかつ難易度が高いのは難しいですね。(闘技場3など)
4木枠は図書館カーリー。水枠はでできてくれたら水着カーリーですかね。
5火力をあげるには必要ですね。

  • yoppiX Lv.6

    木枠はバルボワにシュウユ継承させてます。闇アテナは4個消しすればかなりの火力出るし、威嚇打てるしバインド効かないのでかなりいいです。

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