2way装備は2wayを多く持っているキャラにつけた方が火力でますか?
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2way装備は2wayを多く持っているキャラにつけた方が火力でますか?

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でます。

2wayに限らず、もともと火力覚醒を沢山もってるモンスターに装備させた方が効果が大きいです。

簡単な計算例を示します。

<もともと2wayが0個の場合>
攻撃力1000✕1.5=1500(攻撃力500UP)

<もともと2wayが1個の場合>
攻撃力1000✕1.5✕1.5=2250(攻撃力750UP)

<もともと2wayが2個の場合>
攻撃力1000✕1.5✕1.5✕1.5=3375(攻撃力1125UP)

<もともと2wayが3個の場合>
攻撃力1000✕1.5✕1.5✕1.5✕1.5=5062(攻撃力1687UP)

<もともと2wayが4個の場合>
攻撃力1000✕1.5✕1.5✕1.5✕1.5✕1.5✕1.5=7593(攻撃力2531UP)


火力覚醒は掛け算の関係ですので、火力覚醒を追加するごとに火力は指数関数的に増えてきます。そのため、同じ1個追加する場合でも、もともと覚醒を沢山持っているモンスターほど、追加的に得られる火力は大きくなります。


ただし、2wayはドロップ→火力変換効率が高いのですが、パズルがトリッキーになったり、発動が安定しなかったり、盤面に火力色が6個ある場合に判断が難しかったりしますので、扱いには慣れが必要です。

>2way装備は2wayを多く持っているキャラにつけた方が火力でますか?
誰に付けても4個消し時に1.5倍UPは変わらないですが、突き詰めてくと元々2wayを持っているキャラに付けたくなるケースが多くなります。

例外はありますが、基本的に2way装備は「多色パ」のアタッカーに付けるのが効果的です。
多色パは攻撃色をバラけさせる必要があるため「単色パやコンボパ」のように同一色複数消しでの攻撃が難しく、2wayやコンボ強化(やキラー)だけがダメージ源となります。
そのため、2way装備は多色アタッカーに付ける事が多い=既に2wayを持っているキャラが多いという事になります。

基本的に2wayを多く持っている方につけるのがいいでしょう。簡単すぎる例だと攻1000way0と攻1000way1が居るときどちらにway1武器をつければ総火力が出るか、前者につけると総火力3750、後者だと4063となるはずです。
最近の環境はカンストも考慮し、パーティ全体の火力を上げるのも大事にはなってきますがそもそも火力でない人にwayつけてもあんまり意味ないので尖らせたほうがいい気がします。
現実的な話だと無効潜在との組み合わせな気がします。オールマイトファスカにおいて無効潜在&CORE武器をオールマイトにつけるか、サブのライゼクスにつけるか。自分ならライゼクスにつけますね。(この場合ライゼクスにつけるほうが光の3消しが4セットとかになっても、1セットでも4消し入れれば総火力も高くなるはずです。)

いいえ。どのキャラに付けても2wayを組んだ時の攻撃力が1.5倍になります。例えば、
7強2個のキャラに2way1個をつけた場合(合計1個)
2×2×1.5で6倍になります。
2wayを2個持ちのキャラに2wayを1個つけた場合(合計3個)
1.5×1.5×1.5で3.375倍になります。
ただ1コンボなど少ないコンボで火力を出したいのであれば2wayを多く持っているキャラにつけると火力が出ます。

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