パズドラについて質問してみよう。
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ファスカアリスどう?
ファスカアリスどんな感じですか?
使い勝手良さそうなら交換しちゃおうかなって思ってるんですけど、どうでしょう。
今はティファハニー使ってます。
回答よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (4)
画像のパーティーで適当に裏異形に遊びに行ってみた感想です。
一番思うことは、指が足りない┓(´・∀・`)┏w
バッヂ込みで12秒です。無理(私には)
ちゃんと盤面フルコンボし続けて不要色を消せれば光2コンボの欠損はそんなにしないと思います。そのためのキオですし。そもそも道中の柔らかい敵くらいは光1コンボでアリス側の倍率が10倍しか出なくても割りと抜けます。
しかし追い討ちの光3コンボ分を盤面で用意は結構厳しいです。気軽に追い討ちは出来ないので普通の追い討ち覚醒は必要かと思います。
ジャスティスのようなダメージ無効&根性相手には正方形&2コンボ(もしくは1コンボ&回復6個)必要なので、光が12~15必要でなかなかハードルは高い。
そしてヒノミツハの毒目覚めのせいでさらに光が降らなく・・・はい、多分私が対策をせず異形に行ってるのが悪いんです。
アリス×ファスカ自体はかなり強いと思います。
指とスキブの両立が課題だと思ってます。スキブの多い優秀なサブに指が少ない・・・。嫁ゼラのところをユウナに変えても火力が足りるならユウナさんに入っていただければ安心です。(他のキャラは抜くとスキブが不足します)
ヘイスト込みの実質6ターンスキブで追い討ちも出来るということで、ファスカとの相性はかなり良いリーダーだと思うのでファスカ使いたいなら交換はありだと思います。
何回か色々な組み合わせで闘技場へお散歩行きましたが、まぁパズルに苦労しました。
アリスファスカで12秒パズルでしたが、約7~8割位しか10コンボ組めませんでした。落ちコン前提で9割ってところでしたが、盤面の調整(待ち作成等)はかなり難しかったです。裏異形想定すると、ジャスティスとかジャスティスとか喧しいメカで時間が掛かる可能性があると思います。
最も安定したパーティーがカナメファスカでした。パズル時間は15秒以上、光、水同時消しで1コンボ加算のお蔭で平均12コンボ前後いけます。追撃が必要ですが、指長いのでドロップ確保出来れば余裕です。ホリー・エルフのカードをアシストして追撃、如月ナイト(ダークカラー)をアシストして火力源の光を目覚めさせると火力は問題ない感じでした。
76番目でも光2コンボが割と欠損します。
ガウリィやキオなど盤面調整できるスキルの使用頻度は高くなるので、アシストスキルは溜まりにくい気がします。
また、ファスカ×アリスは攻撃タイプに寄せるため、復帰力はティファ×ハニーの方が高いと思います。そのため、必要な光ドロップを待ちやすいのはティファ×ハニーの方かなという気がします。
しかし、変身後のファスカのスキルが万能過ぎます。特に、裏異形やコロシアムを安定周回しようと思うとファスカの適性は他の追随を許さないです。
そのため、『ファスカを使うためにアリスを確保しておくのはあり』だと思います。
つまり、アリスは実質スキブ6個持ちと同等で、リーダーにしろ、サブにしろファスカをリーダー運用する場合は、アテナアナザー、キオ、ガウリィと同様にスキブ枠として必須級になってくると思います。
アリス自身のエンハンスも裏異形やコロシアムと相性がよく、サブであれば、進化前(チームHPアップ枠)、進化後(操作不能耐性枠)のどちらも編成する可能性があります。
ちなみに私は、攻撃倍率が低く、追加攻撃用の回復生成が必要ですが、『かなめ×ファスカ』の方が好きです。76盤面なら2色欠損はほとんど起こりませんし、操作時間が長く、多少の操作時間短縮をもらっても、1コンボ加算でファスカの攻撃倍率発動や10コンボ強化が安定します。その場合は、もちろん、サブにアリスを編成します。低めの攻撃倍率をアリスのエンハンスが補ってくれて相性も良いです。サブはガウリィ、アリス、アテナアナザー、フェンリルなどで使っています。