復帰を考えており最近の状況をどなたかお教えください
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

復帰を考えており最近の状況をどなたかお教えください

曲芸師辺りで引退した勢です。
復帰を迷ってるため最近の状況を教え頂きたいです。
未だにスキルマのための周回や運営の理不尽なクソギミックで遊ぶゲームなのでしょうか?
あとマルチ実装されたようですが、こちらは必須ですか?
ずっとマルチゲー遊んでいたのですが、生活環境が変わりソロで楽しめるゲームを探しております。
皆様の5意見をお効かせ下さい。
宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

スキルマのための周回→最近の降臨キャラをスキルマにするには30~50週が要求されるので大変です。ただしピィ(スキル上げ用キャラ)がよく配布されるので周回せずとも育てる方法はあります。場合によってはピィを集めたほうが早いです。

運営の理不尽なクソギミック→悪化しました。キャラを持っていないと対処できないクソギミックがいくつか追加されているので、持っていないとクリアできないようなダンジョンも存在します。

マルチ→特に必要ないです。2人と3人がありますが、特に3人の方は石回収以外には行ったことがないです。2人マルチはスタミナ半減を活かしてサブ垢との周回用に使っています。

主にクソギミックのせいで、復帰したてでは最新のダンジョンには挑戦しにくい状態です。ただ、ダンジョンや新要素も色々増えたのでぜひとももう一回触って見てほしいと思っています。
一人で暇を潰すには最適なゲームだと思っているのでその点でも是非。

○未だスキルマのための周回で遊ぶのか?
→もちろんあります。ただ、する必要のないキャラも多いです。ピィという、スキルを上げてくれるキャラもいますし、まずやりたくないならしなくてもいいですしね。

○クソギミックで遊ぶゲームだろ?
→まず、パズドラってパズルが楽しいんですし、そこにクソギミックあってこその面白さです。それをやっていて詰まらないのなら、少し練習してから挑んでみると楽しいかもですね。

○じゃあ何で遊ぶの?
①強ダンジョンに勝つ!
最近、高難易度のダンジョンが多く実装されました。そこには、多くのギミックももちろんあります。そこに挑み、勝つのを目標としてやっていく感じですかね。
※特に今は、毎日5個貰えますし、ストーリーダンジョンという新たに実装されたダンジョンをクリアすれば121個です。もう、魔法石ウハウハです。その魔法石をどこで使うかが勝負所かもしれませんね!

②ランキングダンジョンで王冠を狙う!
固定チームの場合と、そうでない場合があります。前者は、確実に実力(運も実力の内)です。後者は、パズドラ歴で左右される場面が多いですね。

③検定クエストに挑む!
最近追加された、パズルの技術を確かめられるクエストです。これは、買っても報酬が渋いので自己満が大きいかもしれません。

④リーダースキルで遊ぶ!
流石はパズドラ。数多の種類のリーダースキルが存在します。要するに、色々なパズルを楽しめるのです!
コンボ組むだけ飽きた!なら、全消しで火力上がるキャラやろ!いや、列で組むのもいいな!いやいや、十字消しで火力出るのもいいなぁー!待てよ、この大好きなメリオダス使って勝つの良くね?
みたいな感じです。

○①が勝てたらどうすんのよ?
→違うキャラを使って挑みます。例えば、好きなキャラで無理矢理挑んでみたり、自分で考えて挑むのも楽しいです。まぁ、これは当分先になると思いますが…!

○マルチ必須ですか?
→否です。もちろん、友人とやるパズドラも楽しいです。わざと毒を生成して、殺し合うとかも楽しいです。ですが、それは必須ではありません。勝てないダンジョンに、共に挑むというのはできませんが、自分一人で勝てばいいのです。基本的に皆さん、そうだと思います。
→しかし、三人ワイワイに関しては例外です。初クリアで魔法石を貰えたり、難しいダンジョンでおこぼれに預かったりできます。これは、基本的に野良さんと行きます。因みに、自分もほとんど野良さんと挑んでいます。必須ではないにしろ、ソロである程度遊んだら行ってみるのもありだと思います。ネタパで野良さんと無限回路とか最高ですよ。笑

要するに、パズドラをやっている人は【基本ソロ】という事です。逆に、そこがパズドラの弱い所のような気もするんですがね。笑

○もしも、再びパズドラをするのならば。

   ※初期化も視野に入れる※

→現在、チュートリアルクリアで魔法石が確か50個貰えます。要するに、(今だと良いガチャはないけど)リセマラもできます。そして追い討ちをかけるように、今ならめっちゃ経験値貰えるダンジョンがあります。
もし、強いキャラを持っていない場合は、初期化も視野に入れましょう。

evance Lv12

スキルマのための周回
→育成のための周回は当たり前に存在しますが、昔と比べるとかなり楽。全く気にならない

運営のクソギミックで遊ぶ
→変わっていない。むしろ増えてる

マルチが必須か?
→必須ではないが、できるとお得な場面がある。

ネガティブな意見に見えるかもしれまんせんが、初心者、復帰勢に優しい要素も多数追加されているので、一度復帰してみてつまらなければ辞めるスタンスで遊んでみるといいと思います。

相変わらず課金ゲーですねw

ユエ Lv276

曲芸師からだとかなり時代が飛びますね((((;゜Д゜)))

まずスキル上げについて。
かなり楽になりました。
その時々に来ているガチャ(ゴッドフェス、コラボ、季節など)でガチャから出るキャラについては、ガチャの期間と同じ期間で設置されている「スキルアップダンジョン」に連れていくことで1周で確定で1スキル上がります。だいたいスキルMAXがLv6なので、リーダー&サブ計5体全員が5周でスキルマになります。
ダンジョンドロップのキャラのスキル上げについてはピィとキングタンでします。ピィの配付はかなり多くなりました。入手できる常設ダンジョンも多いです。もはや貴重品ではありません。
キングタンとは、同スキルの素材を合成するときに一緒に混ぜることで確定でスキル上げ出来るモンスターです。例えば闇ヴァルキリーに同スキルのヴァンパイア4体と闇キングタン1体を合成すれば確定で4スキル上がります。キングタンもたまに配付されますし、ドロップするダンジョンもあります。
①ガチャキャラ⇒期間中にスキルアップダンジョン
②簡単にドロップするキャラ⇒集めてキングタン混ぜ
③複数入手が難しいキャラ⇒ピィ上げ
って感じです。

クソギミックについて。
これはちょっと思い当たりません。ギミックは当時より増えていますが、どれも難易度が上がるので楽しいです。

マルチについて。
マルチは全く必須ではありません。
ソロにもマルチにもそれぞれ利点がありますので、好きな方で遊べるゲームです。
簡単にそれぞれの利点を説明します。
≪ソロのメリット≫
●超覚醒が使える(ソロ限定)。
これがとにかくソロ最大の利点で超強く、超覚醒ありきのテンプレも多いです。
●スキル溜めがしやすい。
マルチだと交互なため2ターンで1しかスキル溜め出来ません。
●野良マルチと比べると、盤面整理や耐久、いつ突破するかなどが自分で調整出来る。これ結構大事。リアフレとの話ながらのマルチならともかく、野良マルチと比べるならソロの方が勝率は高いと思います。自分でしっかり攻略パーティーが組めるならば。
≪マルチのメリット≫
●覚醒が共有で、特にスキブや耐性(毒、暗闇、お邪魔、帯、雲)が共有なのが大きい。スキルのおかげではじめから重いスキルも打てる。
●HPが二人分になるため耐久力があがる
●スタミナが半分で済む。野良マルチのシステム的な利点は8割型これだと思います。同じダンジョンを何度も周回する時は周回パ同士のマルチをやりたくなります。

攻略は基本、ソロで良いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
歴世の杯と神創の雫
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×