パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
復帰を考えており最近の状況をどなたかお教えください
質問と回答
解決済み

復帰を考えており最近の状況をどなたかお教えください

曲芸師辺りで引退した勢です。
復帰を迷ってるため最近の状況を教え頂きたいです。
未だにスキルマのための周回や運営の理不尽なクソギミックで遊ぶゲームなのでしょうか?
あとマルチ実装されたようですが、こちらは必須ですか?
ずっとマルチゲー遊んでいたのですが、生活環境が変わりソロで楽しめるゲームを探しております。
皆様の5意見をお効かせ下さい。
宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

スキルマのための周回→最近の降臨キャラをスキルマにするには30~50週が要求されるので大変です。ただしピィ(スキル上げ用キャラ)がよく配布されるので周回せずとも育てる方法はあります。場合によってはピィを集めたほうが早いです。

運営の理不尽なクソギミック→悪化しました。キャラを持っていないと対処できないクソギミックがいくつか追加されているので、持っていないとクリアできないようなダンジョンも存在します。

マルチ→特に必要ないです。2人と3人がありますが、特に3人の方は石回収以外には行ったことがないです。2人マルチはスタミナ半減を活かしてサブ垢との周回用に使っています。

主にクソギミックのせいで、復帰したてでは最新のダンジョンには挑戦しにくい状態です。ただ、ダンジョンや新要素も色々増えたのでぜひとももう一回触って見てほしいと思っています。
一人で暇を潰すには最適なゲームだと思っているのでその点でも是非。

○未だスキルマのための周回で遊ぶのか?
→もちろんあります。ただ、する必要のないキャラも多いです。ピィという、スキルを上げてくれるキャラもいますし、まずやりたくないならしなくてもいいですしね。

○クソギミックで遊ぶゲームだろ?
→まず、パズドラってパズルが楽しいんですし、そこにクソギミックあってこその面白さです。それをやっていて詰まらないのなら、少し練習してから挑んでみると楽しいかもですね。

○じゃあ何で遊ぶの?
①強ダンジョンに勝つ!
最近、高難易度のダンジョンが多く実装されました。そこには、多くのギミックももちろんあります。そこに挑み、勝つのを目標としてやっていく感じですかね。
※特に今は、毎日5個貰えますし、ストーリーダンジョンという新たに実装されたダンジョンをクリアすれば121個です。もう、魔法石ウハウハです。その魔法石をどこで使うかが勝負所かもしれませんね!

②ランキングダンジョンで王冠を狙う!
固定チームの場合と、そうでない場合があります。前者は、確実に実力(運も実力の内)です。後者は、パズドラ歴で左右される場面が多いですね。

③検定クエストに挑む!
最近追加された、パズルの技術を確かめられるクエストです。これは、買っても報酬が渋いので自己満が大きいかもしれません。

④リーダースキルで遊ぶ!
流石はパズドラ。数多の種類のリーダースキルが存在します。要するに、色々なパズルを楽しめるのです!
コンボ組むだけ飽きた!なら、全消しで火力上がるキャラやろ!いや、列で組むのもいいな!いやいや、十字消しで火力出るのもいいなぁー!待てよ、この大好きなメリオダス使って勝つの良くね?
みたいな感じです。

○①が勝てたらどうすんのよ?
→違うキャラを使って挑みます。例えば、好きなキャラで無理矢理挑んでみたり、自分で考えて挑むのも楽しいです。まぁ、これは当分先になると思いますが…!

○マルチ必須ですか?
→否です。もちろん、友人とやるパズドラも楽しいです。わざと毒を生成して、殺し合うとかも楽しいです。ですが、それは必須ではありません。勝てないダンジョンに、共に挑むというのはできませんが、自分一人で勝てばいいのです。基本的に皆さん、そうだと思います。
→しかし、三人ワイワイに関しては例外です。初クリアで魔法石を貰えたり、難しいダンジョンでおこぼれに預かったりできます。これは、基本的に野良さんと行きます。因みに、自分もほとんど野良さんと挑んでいます。必須ではないにしろ、ソロである程度遊んだら行ってみるのもありだと思います。ネタパで野良さんと無限回路とか最高ですよ。笑

要するに、パズドラをやっている人は【基本ソロ】という事です。逆に、そこがパズドラの弱い所のような気もするんですがね。笑

○もしも、再びパズドラをするのならば。

   ※初期化も視野に入れる※

→現在、チュートリアルクリアで魔法石が確か50個貰えます。要するに、(今だと良いガチャはないけど)リセマラもできます。そして追い討ちをかけるように、今ならめっちゃ経験値貰えるダンジョンがあります。
もし、強いキャラを持っていない場合は、初期化も視野に入れましょう。

evance Lv9

スキルマのための周回
→育成のための周回は当たり前に存在しますが、昔と比べるとかなり楽。全く気にならない

運営のクソギミックで遊ぶ
→変わっていない。むしろ増えてる

マルチが必須か?
→必須ではないが、できるとお得な場面がある。

ネガティブな意見に見えるかもしれまんせんが、初心者、復帰勢に優しい要素も多数追加されているので、一度復帰してみてつまらなければ辞めるスタンスで遊んでみるといいと思います。

相変わらず課金ゲーですねw

ユエ Lv272

曲芸師からだとかなり時代が飛びますね((((;゜Д゜)))

まずスキル上げについて。
かなり楽になりました。
その時々に来ているガチャ(ゴッドフェス、コラボ、季節など)でガチャから出るキャラについては、ガチャの期間と同じ期間で設置されている「スキルアップダンジョン」に連れていくことで1周で確定で1スキル上がります。だいたいスキルMAXがLv6なので、リーダー&サブ計5体全員が5周でスキルマになります。
ダンジョンドロップのキャラのスキル上げについてはピィとキングタンでします。ピィの配付はかなり多くなりました。入手できる常設ダンジョンも多いです。もはや貴重品ではありません。
キングタンとは、同スキルの素材を合成するときに一緒に混ぜることで確定でスキル上げ出来るモンスターです。例えば闇ヴァルキリーに同スキルのヴァンパイア4体と闇キングタン1体を合成すれば確定で4スキル上がります。キングタンもたまに配付されますし、ドロップするダンジョンもあります。
①ガチャキャラ⇒期間中にスキルアップダンジョン
②簡単にドロップするキャラ⇒集めてキングタン混ぜ
③複数入手が難しいキャラ⇒ピィ上げ
って感じです。

クソギミックについて。
これはちょっと思い当たりません。ギミックは当時より増えていますが、どれも難易度が上がるので楽しいです。

マルチについて。
マルチは全く必須ではありません。
ソロにもマルチにもそれぞれ利点がありますので、好きな方で遊べるゲームです。
簡単にそれぞれの利点を説明します。
≪ソロのメリット≫
●超覚醒が使える(ソロ限定)。
これがとにかくソロ最大の利点で超強く、超覚醒ありきのテンプレも多いです。
●スキル溜めがしやすい。
マルチだと交互なため2ターンで1しかスキル溜め出来ません。
●野良マルチと比べると、盤面整理や耐久、いつ突破するかなどが自分で調整出来る。これ結構大事。リアフレとの話ながらのマルチならともかく、野良マルチと比べるならソロの方が勝率は高いと思います。自分でしっかり攻略パーティーが組めるならば。
≪マルチのメリット≫
●覚醒が共有で、特にスキブや耐性(毒、暗闇、お邪魔、帯、雲)が共有なのが大きい。スキルのおかげではじめから重いスキルも打てる。
●HPが二人分になるため耐久力があがる
●スタミナが半分で済む。野良マルチのシステム的な利点は8割型これだと思います。同じダンジョンを何度も周回する時は周回パ同士のマルチをやりたくなります。

攻略は基本、ソロで良いです。

質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

攻略メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ関連記事
仮面ライダーコラボ
クリスマスガチャ
スーパーゴッドフェス
攻略情報
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
便利ツール
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
闘技場
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連