パズドラについて質問してみよう。
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攻略用パ作るなら水かエドか
水アメノミナカヌシに進化させてリーダーでもし使うなら、サブにユウナ、オラージュ、水ネイに超覚醒で無効貫通付けて入れる感じでしょうか
無効貫通とか追撃が最近は重要なんですかね?復帰したばかりで何も分からんです
手持ちでは水で高難易度攻略が難しそうなら、エドパ用に水ネイを光ネイにしてミナカヌシは光にして、エドパのサブに。
LFエド、攻撃オデドラ、ユウナ、光ネイ、光アメノミナカヌシ、水着ぎん千代、ヴァルキリーciel、極醒ルーツ、闇ルーツ、究極貂蝉、ライトニング、モミジ、と光キャラもそこそこ居るので何かエドパに全リソースを集中した方が良さそうですかね?
これまでの回答一覧 (1)
圧倒的にエドですね。
水アメノミナカヌシとでは比較にならないと思います。
比較にならないと言いつつ比較すると
<最大倍率>
エド 14倍
水ミナカヌシ 13.5倍
わずかにエドが有利です。
<耐久力>
エド HP50%以上で35%軽減
水ミナカヌシ 全パラ1.5倍
ダメージ35%軽減はステータス換算すると1/(1-0.35)=1.538倍です。
つまり、HP制限はあるものの、実質的にはHPと回復に1.538倍補正がかかった状態です。
<欠損>
エド 最大倍率6コンボが欠損することは稀。
水ミナカヌシ 最大倍率9個はほとんどない。
水ミナカヌシは最大倍率発動に耐久か、スキル使用を前提としており、耐久によるドロップ集めかスキル溜めが必要になってきます。そこまでしても、6コンボするだけのエドに倍率で負けています。
<縛り>
エド なし
水ミナカヌシ 水光属性
よって、攻略用のリーダーとしてはエドが良いと思います。
手持ちのモンスターでサブもなんとかなると思います。
覚醒スキルについてですが、追加攻撃は根性対策にほぼ必須と言って良い状況です。無効貫通については必要なら持っていく感じだと思います。無効貫通については貫通したところで単体でダメージが足りないと話にならないので、エンハンスやキラーが必要になることがある点に注意が必要です。
エドパを組む場合、例えば以下です。
エドのスキルチャージを活かすため全色編成します。
L エド(エンハンス、火枠)
F エド
S オデドラ(サポート、木枠)
S 光ネイ(アタッカー、闇枠)
S 極醒ルーツ(神キラー、追加攻撃、水枠)
S 自由枠
自由枠は指が不安ならユウナ、無効貫通かつ6コンボを絶対確定させたいなら水着ぎん千代(エドや光ネイのスキルを随時重ねる)、火力増強ならCIELあたりだと思います。