ランダンなんか面白くなってない?
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
あれこ Lv116

ランダンなんか面白くなってない?

以前のランダンはスキップ構成を組んだ上で出来るだけ分割パズルをし、後はオチコン祈るのみ
基本これでしたよね?なので全く面白みを感じられず上位報酬だけさっと回収して終わってました

しかし組み方ボーナスが実装されてからは毛色が変わり割と楽しく参加してます。

そこで気になった事があるんですが組み方ボーナスにマイナスイメージを持ってる人っているんでしょうか?
いたらなんでそう感じるのかってところを教えてほしいです。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

私も面白いと思います。

以前は『パズル&ドラゴンズなのに上級者になればなるほど、パズルもドラゴンも関係なくなる』という話がありました。コラボモンスターがやたら強かったり、毎回盤面最大組むだけの『作業』だったり、ポチポチするだけの『作業』だったりしたからです。

それに比べると最近のランダンはちゃんとパズルしている感があります。攻略ではコンボ強化1強状態ですので、ランダンで列、L字、2体攻撃のボーナスがあればいつもと違ったパズルを楽しめて良いと思います。

また、今回のランダンに関しては2スキップ編成でも、時間いっぱい列を組む二色陣ループ編成でも7%圏内が狙えるようになっているように思います。複数の方針で挑めれば手持ちの関係で諦めていた層も参加しやすくなりますし、『編成を考えるパズル』としても面白いのかなと思いました。

  • あれこ Lv.116

    得点の出し方の幅も広がりましたよね。常に組み方ボーナスを狙うもよし、盤面次第で速度を求めるのもよし、プレイヤーの裁量に委ねられる部分が増えたので理不尽さはだいぶ減ったと感じてます

自分は固定杯での消し方ボーナスはとても良いと思ってます。いつもと違うん組み方をすばやく行なう、単純なパズル力勝負のなかで0.1%入れると達成感が最高です。ただ今回のような76盤面2色陣ループで1位を争うのはどうなのかなと、、、15-15盤面多く引けたら勝てるというのは勝負なのかなと思ってしまいました。

組み方ボーナスでの加点は嬉しいです。
けど、今回の列強化加点の場合だとパーティーは2色陣ループが最適解ですが、これは出来ない人(自分)もいるから辛いです。パズル力試すはずなのに手持ちモンスター試されてる感が強いです。

  • あれこ Lv.116

    ランダンっていうのはパズル力だけが試されてる訳じゃないんですよね、残念ながら。手持ちを工夫して楽しむのもパズドラで”どれだけ色々なキャラを持っているか”も大事です。某先輩の言葉ですが「パズル力と財力、運、先見性、全てを兼ね備えた人が真の王者である」、と。実際現実もそうなってると思います。色々なガチャキャラを見る際にこういうケースで使えるかも、、という状況想定がどれだけできるかがカギですね。今回は毛利でもいけるんじゃないんですか?最近始めた新規は複数持ってない人も多そうだから苦しいかも?火列は赤ソニア武器で行けますし

ユエ Lv276

私も楽しくなったと思います。
普段やらない列やウェイやLのパズルが必要になりますし、前回の気はLで組んで火水闇はウェイで消すパズルってのも特殊でとても面白かったです。パズルのよい練習になり、ウェイ消しが楽しくなりました(笑)
そして、普段の攻略や周回では活躍しない外れキャラが活躍するのも良いなと思いました。まさかL持ちのキャラやL付与武器のキャラに需要が来るとは・・・。「ミストルテイン持っててよかったー!」と思う瞬間が来るとは思いませんでした(笑)
オチコンお祈りの運要素も減り(Lとか列なんて降ってこないのでw)、パズル力さえあれば王冠は楽にとれるようになったのでとてもよいと思います。

自由杯の何割かが未だに2陣2ヘイストゲーなのがちょっとうーん、って感じですが、王冠ボーダーも最近3~7%と緩いので所持していなくても問題はありませんし、こればっかりは消し方ボーナスでも対処しきれないので仕方ないですね;

消し方ボーナス最高だと思います\(=^▽^=)/

  • あれこ Lv.116

    たのしいよね\(=^▽^=)/運の占める割合が減ったのが何よりいい感じ。  2色陣キャラいれるとペナがつくランダンも来たりするだろうなって思ってます。76ペナみたいな感じ。毎回じゃなければ文句言う人もいないでしょうし。実際前回76ペナでも静かでしたからね

sin Lv28

組み方ボーナスはいいんですけど毎回だと困ります。あるとないを交互にして欲しいです。

他4件のコメントを表示
  • あれこ Lv.116

    何で毎回だと困るんですか?何故そう思うか、そこが知りたくて質問した感じでして。(^o^)ぜひお願いします

  • sin Lv.28

    中途半端な回答すみません。列やらL字は組み慣れてないから最初は練習になっていいなと思ってたんですがだんだんめんどくさくなってきました。あと、パーティー編成が壊滅級になってきた気がします。

  • あれこ Lv.116

    なるほどー。その辺の私の感覚を書いておきます。組み方ボーナス実装前の話ですが、オチコンの占める割合が高く試行回数も今より必要だったと感じてます(運次第の面白くない要素を求め繰り返さないといけない)。一方この前の固定杯はそんなにオチコンのらなくても速く組みさえすれば3パー以内には入れて王冠も取れました。それは=運に身を任せないといけない割合が減少しているorコントロールできる範囲が増えたという事になるので”めんどくささ”とは程遠くより楽になったと感じてます。sinさんの感覚を否定したいのではなく私はこう感じているという話です。Just in my opinion(^o^)ノ

  • sin Lv.28

    確かにそうですね。組み方ボーナス実装後から王冠に近づけました。とりあえず固定杯きてほしい…( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • あれこ Lv.116

    そのうち来ますよー(^o^)b

前 3つ消しorLS消し含めた盤面最大組んでオチコンお祈り

今 コンボ加点タイム加点と同じくらい重要な消し方加点がある

おちこんと盤面運の二段構えなのでどう考えても以前より楽しめるようになってますよね
おちこんがのびなくても盤面が良ければ巻き返せますから

Lv293

マイナスイメージほどではないのですが
パズル力の足りない私的には素の盤面でⅬ複数や十字複数などが来て、王冠ラインが3%とかに戻ることを考えると厳しいなぁと思っている次第です
そうなると相対的にあまり変化せず維持できそうな感じもしますけどw

王冠はもう少し希少性を高くして高尚なコンテンツにしてもよかったと思うんですが、7%に慣れてしまってはいまさら戻せないですよね

  • あれこ Lv.116

    王冠自体に何か価値があるかって別に何もないと思うので競わせられる範囲を広げる事は別に悪いことではないと思いますね。ただ今後もどんどんがばがばになると思うと何ともですね。8周年感謝祭8パーとか一瞬で終わってしまう気がします(;^o^)ボーダー3パーにすぐ戻るでしょうけど試行回数ゲーのカラーは薄くなってるので誰にとってもプラスな気がします。パズル力の部分は磨く事で解決するでしょうし

Lv17

マイナスイメージ 消し方によるボーナスの違いがあるので、もっているモンスターの種類によっては不利な場合があるってとこかな。単にこの消し方難しいよねにボーナス+ならいいけど、今回はこの消し方で行く方がお得。って感じになっている。またクリアが簡単な分「おお〜きたー!!」って感じがない。んで、良さげなPT考えてるうちに終了、そんで他の期限ありのダンジョンも終了;;

逆にプラスなのは多分ダンジョンモンスターが弱くなっているので、初心者でも参加しやすくなっている所。

今のめまぐるしい展開は「おいおいまた新規企画?」と思うでしょう。でもまあ、スタミナに余裕がある高ランク者であれば、まあ暇だからちょっとやってみるかなんて思える所は現パズドラに高評価かな。

運任せのランダンと、今のスタイルのランダン2種類あったらもっとよろしいか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
新学期
ヒロアカコラボ
幻画師
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
曜日闘技場
闘技場
コロシアム
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
属性別
初心者向け
システム解説
×