パズドラについて質問してみよう。
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わからない
色々なところの書き込みやつぶやきに目を通したんですが疑問がわきました。
パズドラって遊ぶ場所ほとんどマルチ出来ますよね?
一人で遊ぶより2人、3人の方が面白いですしソロをするメリットがイマイチわかりません。
気軽に自分のタイミングで遊べるってところはあるのかなーと思いますがそれ以外になんのメリットがあるんでしょうか?
こんな感じなのでソロで強い事に何の意味があるのかもよく分かりません。
どんな意味があるんでしょうか?
マルチブースト覚醒って相当強くないですか?
これまでの回答一覧 (8)
ソロのメリット
・バッジが使える(重要)
・超覚醒が発動する(重要)
・マルチ募集の手間なく気軽にできる。
・相手のターンに切り替わるタイム的な煩わしさがない。
・野良マルチは示し合わせも意思疏通も出来ないため攻略が不利になることがある。
・マルチは相手のせいで負けた時悔しい(笑)
・新ダンジョンや期間限定のスペダン、クエスト(月初)以外はそもそもマルチ相手が見つからない。(月末に月のクエストに誘ってもみんな終わってる)
ソロで強い事に何の意味があるのか、ですが、
このゲーム、バッジや超覚醒の存在があるとはいえ基本的にはマルチの方が攻略は段違いに楽です。スキブを始めとして覚醒のほとんどが共有ですし、HPが約2倍になりますし、スキル枚数も単純に増えてギミック対策もしやすくなります。難しいダンジョンでもマルチであれば比較的簡単になってしまうので、ソロでクリアしてこそ運営が想定した難易度をクリアした、ってことになると思います。なので「マルチなら勝てて当然、ソロで勝ってこそ真のクリアだ!(=ソロで強いことに意味がある)」って考えるプレイヤーも当然いると思います。
ソロの方が難関に挑む楽しさを味わえるっていうのもメリットのひとつですね(*^^*) マルチだとチャレ10とかも初見余裕クリアとかしてしまってなんかもったいないですしf(^^;
まぁ指が短くて指バッチに頼ってるパーティーだと、マルチの方が逆に難しいってこととかもあるんですけどね(´・∀・`)ww
もちろんマルチも、リアフレとやるなら盛り上がって楽しいですし、知らない人とやる場合も何が起こるかわからなくて楽しいです。ナイスだけで意思疏通が出来たときは嬉しいですし、苦戦の末に勝ったら思わずフレンド申請しちゃうくらい感動しますしねw
どっちも良さがあるかな~と思います。私はどっちも好きです。
◇マルチのメリット
・スタミナ消費半分
・他者のパズルが見られるので参考になる
◆マルチのデメリット
・ゲーム難易度が下がる(場合によってはゲーム性自体が下がる)
・中断できない
○ソロのメリット
・好きなときに好きなパーティーで遊べる
・時間に制限がない
●ソロのデメリット
・スタミナ消費が大きい
・極端に難易度の高いダンジョンがある
基本的にソロプレーヤーである私の考えとしてはこんな感じです。
ソロのメリットである“自由度の高さ”とマルチのデメリットである“ゲーム難易度の低下”、“中断不可”の影響が私にとってはあまりにも大きいため、ソロの方が好きです。
マルチブースト覚醒があるんだから、ソロブースト覚醒も作ってくれないかなぁなんて思う今日この頃です。
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ぷるみー Lv.13
ソロブーストもあっていいですよねー。L字消しとか4つ消しとかゴミになりそうですけど中身は違いますしソロ限定ですからね。やっぱりふとしたことで離れられないのはマルチのデメリットですよね。マルチは書いていただいたように他人のパーティーやパズル見れるのが面白いんです。癖になります。二人マルチもオートマッチあればいいのに
相手を重視してる回答者様が多いので、逆に入るのを遠慮している立場として回答させていただきます(>_<)
私はマルチが実装されてから身内以外とは滅多にマルチプレイを行なっていない身です。その理由としてはゲーム全般で言えますが感じてしまう全体的に求められる基準が高いということです。
他の回答者様の仰っている通り、マルチでは場所に応じてしっかり他者様が求めているパーティーを組む必要があります。ソロでやっと組めたパーティーなども通用しない場合があります。また、ミスをしてしまった時の罪悪感や、ミスをしてしまったらどうしようという緊張も少なからずプレイングに影響してしまいます。
確かにほかのお方と協力する方が得が多いとは思いますし、楽しめる方は本当に楽しめると思いますが、マルチかつ野良の場合ですと他者への迷惑をかけてしまう可能性のある要素を考慮するとどうしても簡単には入り込みづらいなという事が私個人の意見です。
ここは私のような弱気なプレイヤーか逆に強気なプレイヤーかで大きく変わると思います。
逆にソロにはマルチと比較してそういったメリットはあお恥ずかしいことに具体的に上げられませんが、全て自己責任でなんとでもなるのがソロの強みなのではないかと思います。
以上の理由から私はソロプレイの方針で遊ばせて頂いています!本当に読みにくい長文で失礼しました...(>_<)
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ぷるみー Lv.13
確かに普通の二人マルチはめんどくさめだなーと感じてますね。でも三人オートマッチは気軽に遊べて助かってます。やられたら自分が消えるだけなので(^_^;)今でも緊張したりしますが。。(笑)ドキドキするのはいいことだと思ってます。自分にとってどうでもいい事なら何も感じないと思うんですよ。だから楽しんでるなーと感じます(^_^)それらをどう捉えるかは人それぞれでしょうからあくまで私はって事です。はじめはなんか怖いなーと思いましたけど遊ぶフィールド広げるとより楽しめると思いますよー
皆さん仰っていますがバッチと超覚醒を使えるのは結構大きいと思います。
また、私自身の意見ですが裏闘技はソロの方がやりやすい気がします。スキルを溜め直しやすいので時間もかからないし死ぬ確率も低いのかなーと思っていますw
周回編成以外のマルチ、特に臨機応変が求められるダンジョンにマルチで行く場合、持っておいて欲しい知識が足りない人が多いのが私的にソロを重視する要因でしょうかね
例えば、最近の高難易度ダンジョンにマルチで行く場合、対策ができていないとほぼ勝てません
なのに、しっかりと対策できたパーティで入ってきてくれる人が少なかったり、パズル力に難ありで突破できない、スキルを打たない、などのことは多々見受けられます
しっかりとした情報とボックスを持つ相手を探してまでやるならソロでいい、という風な風潮はありますよね
ソロじゃ勝てないというダンジョンもなく現在のエンドコンテンツである裏闘技場もソロで十分勝てます
そしてその状態なら相手の厳選が必要なマルチは考えませんね
マルチは周回のためにあるようなものと言って問題ないと思います
周回編成というテンプレートに乗れば、どんなマルチ相手とでも攻略が可能ですから
そこが強みですね
なんだかマルチのデメリットを書き連ねる形になりましたが私はマルチも好きですよ(謎のフォロー)
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ぷるみー Lv.13
なるほど。華さんのレスでソロ好きな人の理由がよくわかったかな?一緒に楽しく遊ぼーというよりおかたい相棒って感覚でいる人もいるって事ですよね。慣れてくると色々見えてくるでしょうから私も変わっていくのかもしれませんね。今のところリーダーさえ合えば補い合って楽しくやれてます。ま、言葉を発するわけじゃないので一方的にそう思ってるだけですが(笑)考えたところで分かるわけじゃないので。オートマッチは上級者部屋、初心者部屋別れててもいい気がしてます。ガチガチじゃなく遊びたい人が気軽に参加できそう
スタミナ節約と速さと超覚醒とバッジがソロの強みですかねー
マルチで闘技場3行くとき10分くらいかかっちゃいますがソロなら8分ていどでしゅうかいできちゃいますしか、、、
ソロ活動の利点はパーティーを試行錯誤に組み合わせて攻略に通用するかのお試しが出来るという点です。
マルチだとそのダンジョンに見合ったパーティーを求められる事も少なくないため気軽に試せるとは言えません(身内なら良いかもしれないけど)
ソロでは意外な組み合わせやお遊び編成等で高難易度をクリア出来たときに達成感があるので、
マルチとは違った遊び方が出来ますよ。
ちなみに私はアルレシャが好きなのでアルレシャで闘技場とか周回してますw
自分は基本ソロで、友人と集まったときしかマルチやりませんね。
友人とマルチしてるときは、相手がミスっても「なにやってんねん!ジュース奢りな!」みたいな感じで楽しいですけど、野良マルチだと「は?なんだこいつ」みたいになるので。
ソロの魅力は超覚醒ですかね。
コットンとかエドとかすごく強くないですか?
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ぷるみー Lv.13
なるほどー。相手がミスしたらそれをカバーしてクリアする、私はそういうのも楽しいので気になりませんでした。自分がミスしたときに鏡見れなくなっちゃうので。でもわかります。対面、温度のある相手との遊びとそうじゃない遊びってやっぱり違いますもんね。超覚醒はソロの特権であるべきだと思います。でないとソロする気になれない
二人マルチは不便ですよねー。タイミング合わないとどうにもならないっていう。改善してほしいです。なるほど、一種の縛りプレイみたいなものなんですかね。いろいろな視点から書いていただけててとてもわかりやすかったです。私は一人遊びがあまり好きではないので見えていなかっただけなんだと思いました
ゆえさんの(勿体ない)という思考が私には一番以外だったので選びました。皆さん長文でしっかり説明してくれたのでわかりやすかったです。ありがとうございました☺