質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ボックス拡張について

今800ランカーの高校生です。ボックスは400ぐらい
課金額は11万前後でバイトしてない高校生にしては
かなりやってる方だと思います。
最近ガチャを回していると、ボックスがすぐに埋まってしまったり、ボックスが少ないために、降臨モンスターを全て売却しているため、ガチャ限を進化させるときに奇石が無くて困ったりしてます。あとはコラボの星4・5話売ってしまって泣いています。
そこで僕に見合ったボックスの数とそれに課金をすべきか教えてください。
もしよかったら、皆さんのガチャ限の星4・5の対処とボックスの数も教えて頂けたら嬉しいです。

これまでの回答一覧 (7)

ユエ Lv276

ランク917、微課金(総額は質問者様を越えています)の者です。ボックスは2,265で、余裕は100~150くらいあります。ボックス拡張のために課金したことはほぼないので、ほとんどは配布の石でここまで拡張しました。

ガチャ限の☆4~5は、たとえ現状雑魚でも基本的に2体までは確保、使い道がありそうなら3~4体まで確保、キャラによっては何体でも取っておきます(キラー振り分けたいキャラとか、よく継承で使い回すキャラとか)。 現状雑魚でスキルも弱いってキャラでも、今後強化や進化やアシスト進化されたら後悔するので最低2体までは売りたくありません(スキルマ1体とスキレベ1が1体で)。
一見使いどころの思い付かないスキルでも、特殊な条件のダンジョンやランダン、周回で輝くってことがありますしね。

このゲーム、ボックスの拡張はかなり優先事項だと思いますので、質問者様はそのランクと課金額だとボックス400は相当少ない方だと思います。よくやって来れましたねって感心するレベルです。ガチャを控えて石を貯め、しばらくは拡張に回した方が良いのではないでしょうか? ボックスが足りなくてガチャ限を売る⇒後で使いたくなって後悔、では引く意味も薄れてしまいますので。私なら最低でも1,000までは拡張に石を優先させます(ガチャ5連したいところを我慢して3連にして石10個分は拡張に回す、みたいなことをコツコツやるとストレス少ないですw)。
さらに、進化用の降臨キャラも取っておきたいですしキングタンやピィ、メタドラやノエル等のまだスタック化されていないキャラもある程度ストックしておかないと不便な思いをすると思いますので、それを考えると1,500くらい欲しいなぁと思います。

長文で失礼いたしました。

無課金の学生です。 
ランク820,ボックスは860あります。ガチャキャラは5体目のキリ6号プラリネ以外ほとんど売ってません。
無課金な分慎重にコラボを選んでガチャキャラは死んでも捨てたくないので人権の少ないコラボ、最近ではパワプロは完全にスルーして拡張を行いました。星4でもグリムロックの軽い軽減など(超)局所的に役に立ちそうだし、星4は一生入手不可能間であるので絶対売りません。ランダンで求められてもやだし。
たまに(?)無課金だけどどうしても石をガチャに回しちゃうという人を見ます。しかしガチャに石を投入しても引いたキャラを置く場所がないと本末転倒ですし。
課金についてですが、自分は完全無課金で裏ソロも頑張れるようになりました。ここにたどり着くまでに色々なものを失いながらもわりと強い分野(上の下位?)にいると思います。
課金をしても引けるわけではないです(YouTube見ればよくわかります。)。引けるときは引ける。引けないときは引けないのでしっかり見極めれば無課金でも極められますよ!ランバトとかやってるとよくわかります。(バズドレやってます?)ランクは低い(25~35程度)。にも関わらず
結城アーマー
戸愚呂弟
ブロス 
ジュリ (アマツ)
イルミナ 
バンドサクヤ(ジンオウガ)
王冠はいっぱい持ってるのに3倍の操作時間ギリギリでのパズルや3倍が終わった途端ミス連発。なのにお金の暴力で普通に頑張ってる自分はブロスや風神、ブロス×ルーツ、キリドラドの前にあえなく敗退。という訳でもなくわりと勝てるんです。
お金は入れなくてもランバトで1.2%位はいつも入れます(ギリギリ王冠圏外)。対人のバズドレと個人のパズドラなので完全に比較対象にはできません。なのでこれが結論ともいえません。しかしお金をいれても入れなくても戦えます。交換もあるのでコツコツ頑張れば最強の季節キャラ、コラボキャラも取れますし、極醒もあるのでいつだれが化けるかワカラナイ現代今最強の闇メタ追っても(持ってるかわからないけど倉庫番と侮っていた)カンナが大化けするかもわかりません。 
自分の意見をつらつらと綴っただけでいまいち結論も出てないし個人の意見も捉え方もあるのでこの意見が貴殿様の中で活きていくかすらわかりません。私は貴殿様が今後もより一層パズドラを心から楽しみ精進していけることをお祈りします。長文及び後半のよくわからない立場からのコメントすみませんでした。

退会したユーザー

同じく高校生バイト無しです。総課金額は40,000程度。
受験なので今はバイトできません(クソ情報)
Box数は500ジャストですが、最近課金し始めたのでそろそろ増やしてもいいのかな、なんて思っています。流石にきついんですよね。最近はガチャ限星5も極力取っておくようにはしています。何もわからないパズドラ始めたての頃に卵龍(アポルォディエナ)を売ってしまったのでそれが軽くトラウマなんです。しかし、どう考えても使い道のないガチャ限星5は売ってしまいます。

Se_R3 Lv126

自分は無課金で5年以上やっててBOX数は1450です。昔からBOX拡張はかなりしていました。が最近は、進化素材、潜在覚醒用キャラ等のスタック化でかなりBOXが空きました。BOXに入らなかった時は進化素材は売却していたのでかなりありがたかったです。

ですが、それでもBOXがいっぱいになりました。自分は獲得したキャラをほとんどお気に入りにしていたためBOXが圧迫していました。BOX拡張をしていた原因です。なので何ヶ月か前にいらないキャラは処分しました。一応スペダン龍やその道中のキャラ、季節限定ダンジョンの道中のキャラは全て売却。これで200位空きましたw
でも、コラボダンジョンの道中のキャラはまだ残っていますがw
しかし、そのおかげでBOX拡張することもなくなったので結果的に良かったのかな?と思っています。

星4、5キャラについては引けたものは全て1体以上は残しておくので困ることは少ないです。が、バッツ2体目を売却したのはかなり困っています。しかし、残しておいて良かったことの方が多いです。
アイルーコラボのフロギィネコはミニリリスの代用として今回のランダンの13F突破に活躍。さらにチャレモのセブンザードの闇メタたまドラを突破する際にも活躍しました。
ドラゴンボールコラボからはヤムチャ、18号、ナッパです。ヤムチャ、18号は以前のランダン。18号、ナッパはスキップ編成を作る際に役に立っています(その編成を運用しているとは言っていない)。
モーグリも全4体残しています(1体はサブ垢に)。全く育成をしていなかったのが今回のランダンに対して有利に働きましたw
なのでコラボの星4、5は残しておくのが良いです。

長文失礼しました。

同じく800ランカーの高校生ですが、プレイ歴3年ちょっと、無課金でボックスは700超えるくらいまで拡張しています。
とにかく拡張!です。ただのGFだと大して出ないので、石は優先して拡張に回していた感じです。
周回の時のことも考えると、700はあったほうがいいのでは?
ガチャ限☆4・☆5に関しては、周回・攻略用に強力なものでなければ、容赦なく売り払います。逆に、周回で使えそうなら何体でもキープかな。

Lv293

降臨キャラもそうですが、コラボキャラを売ったりした後悔を知っているなら拡張はもっとするべきですよ
最低限550くらいあれば余裕をもってキャラの確保に仕えそうです
降臨キャラを売らずに、キラーやピィタンノエルなど確保しておきたいキャラをしっかり残してボックスにも空きを作れるかと思います
その後もガチャを引くときに石を1個だけ拡張に回していつもボックスには余裕を持たせるのが賢いのかな、と思います

私は4体目以降の被りは売ってしまってますね
複数使いそうだと評されたキャラはそれ以上確保しておきますが。

ボックスの数はランク900中ごろで1500ですね
多くはない方だと思いますがちょこちょこ拡張してたらこんな感じになってます

私はランク700代前半で無課金ですが、ボックスは1300です。

見合った数はプレイスタイルなどにもよるでしょうが、私は整理整頓が下手くそな上にガチャ限とか売るにはなんか気が引ける質なのでこれでもまだまだ足りないくらいです。少なくとも私なら1000は無いとやっていけないです。

このゲームだといつ何が輝くか分からないのでガチャ限は星4・5でも少なくとも一体は取っておいた方が良いと思います。というわけで私はガチャから引いたキャラは基本的に廃棄しない派です。星4星5キャラの対処に困ったら拡張します。流石に5体以上被ったら売ることもありますが…
進化素材系についてもストックが多いとストレスが減るので拡張して置いておく価値もあると思います。

例えば龍喚士龍契士一回引くぶんの魔法石でボックス50枠拡張することができるので、下手に回してハズレを引くくらいなら拡張に回した方が確実だと思っています。少なくともボックスのために一体しかいないキャラを売ることになるくらいならそのぶんの石を拡張に回した方が良いと思います。
課金すべきかどうかは、私が課金したことが無いので感覚が分からないのでノーコメントで失礼します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×