パズドラについて質問してみよう。
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潜在キラーについて……
闘技場3を周回するパーティを色々なサイトや動画を参考に組んでいたのですが、基本的に潜在キラーが付いている場合が多いのですが最初は死にながらでも集めに行くのがいいのでしょうか?
それとも潜在キラーがほぼ無くても回れるパーティもあるのでしょうか?
自分は藍染で回っているのですが、パズル力もあるのか安定はしていません。
これまでの回答一覧 (3)
kosukeさんなどの闘技場3の解説動画を見ればわかると思いますが、潜在キラーはあればいい、というだけで最初のうちは振ってなくても問題ありません。必要コンボが変わるだけです。
考え無しにキラーを振ると無効や吸収にすぐ引っかかるので、振るキラーについては解説サイトを探して調べるのがいいです。
とりあえず、体力・回復が無難です。
キラーがなくても回れるパーティーですが、キラーの目的は基本的に火力を揃えることにあるので、火力を揃えやすい列パがいいのかなと思います。コンボ強化やwayまで入ってくると、火力が一人だけ暴走、なんてこともあるので。
具体的には、アスタロトとかかなと思います。
藍染は持っていないので分かりませんが、基本は十字だと思うので、wayに比べて火力が揃いやすいのではないでしょうか。
あとは、元からキラーが多いラグドラやジュリですね。この二体は、闘技場3に高い適正があります。ラグドラにはミトを入れればラグドラのキラーが刺さらない相手にも火力が出せますし、ジュリには攻撃キラーまでついていて、追い討ち枠のスクルドが噛み合います。ラグドラは火力調整が難しいので、ジュリから始めるのが楽でしょう。
闘技場3周回では潜在覚醒キラーをきちんと計算してつければ安定度が上がります。
具体的には、盤面が悪かったりパズルをミスしたりして削りそこねて発狂をもらう確率を減らしたり、パーティ内の与ダメージをそろえて、ダメージ吸収のある的モンスターにより多くのダメージを与えることで突破できる確率を上げたりします。
体感では安定度は潜在覚醒キラーをつけることで1~2割ほど上がるような気がしています。
基本的に潜在覚醒キラーは必須ではありません。
闘技場3周回テンプレに上がってるパーティを作り、闘技場3の敵モンスターの情報を頭に入れて、立ち回りに気をつければ、それなりに安定的な周回は可能です。
立ち回りで特に大事なのがダメージ計算です。レーダー龍やヴィシュヌなどで面倒くさがらずに、ダメージ計算アプリをこまめに使ってダメージを計算すれば突破確率が大きく上昇します。
潜在覚醒キラーがなくとも十分な火力が出るパーティとして個人的なオススメは、ディアブロス×アヌビス、ディアブロス×クシナダです。
ディアブロスは盤面が広くなるため、グリザルの毒2つの影響が小さく、アヌビスやクシナダのコンボ要件を簡単に満たせます。また、ガードブレイクがあるので、色さえ揃えれば、ぷれドラも簡単に貫通できます。
どんなパーティーでも潜在があれば必ず安定感が増すので、潜在なしでもラクラク!っていうのは無いかなと。
だんだん勝てるようになってそのついでに潜在が増え、さらに安定する…って感じなのでなんともいえません。
1つ付けたぐらいじゃ変わらないのでゆっくり集めていけばいいんじゃないでしょうか。
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ムロソノ Lv.4
僕は愛染で回ってますが、キラーは全くつけてないです。 むしろ、愛染で行く場合、火力かなり出るのでキラーがあると邪魔になるかと思われます。 僕の場合、どの階層も愛染でどれくらいコンボすれば抜けるのかというのが体感で覚えてるので、体が覚えるくらいとにかく数こなすことが重要かと思います!