質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サラスヴァティ

大好きなサラスヴァティちゃんを覚醒させようか迷ってます。
どちらがいいでしょうか?
覚醒スキルがいいから超究極とか可愛いからこっちとかなんでもいいです。
まぁ最後は観賞用になるのですがね

これまでの回答一覧 (2)

スキル・リーダースキルともに覚醒の方がだいぶ強化されているので使いみちはあると思います。

HP倍率や、6ターンで目覚めと縦一列の変換が役に立つ場面はあると思います。特に縦1列はアルフェッカなどヘイストつきで7ターンのものが多い中、目覚めつきで6ターンなのは大きいかなと思います。

  • remember/ランク非公開 Lv.25

    超究極のサラスヴァティはランダムで水ドロップを2個生成し、3ターンの間水ドロップが落ちやすくなるスキルを持っています。水ドロップを2個生成し、目覚め効果で水ドロップが落ちやすくなるので欠損に困りにくくなります。そこがLSと噛み合っており、オチコンもきやすくなります。それに、LFで合わせることで目覚めをループすることもできるため、なかなか使いやすいです。しかし、覚醒の方も同じターンながら、二個生成でなく、縦変換なので、明らかな上位互換になっています。そのため、スキルだけを見るなら覚醒の方が断然優秀でしょう。しかし、超究極の方の覚醒スキルは、 操作時間延長×2 / スキルブースト×2 / 水属性強化×2 / スキル封印などの覚醒スキルを持っていて、水属性は2体攻撃ではなく属性強化で火力を上げるモンスターが多い属性なので、水属性パーティと相性抜群の覚醒スキルですが、 覚醒サラスヴァティは操作時間延長やスキルブーストなど汎用性の高い覚醒スキルを複数持っています。しかし、コンボ強化や追加攻撃などを持っておらず、明らかに時代遅れと言わざるを得ません。同時期に実装されるキャラと比較しても、どうしても見劣りしてしまいます。/水ドロップ強化 ×2/ スキルブースト×2 / 操作時間延長 ×2/ 2体攻撃 / 封印耐性 / 従って、覚醒スキルは列のある超究極の方がおすすめです。 LSを見ると、 覚醒サラスヴァティはドラゴンと攻撃タイプのHPと攻撃を1.5倍にし、水の2コンボ以上で攻撃倍率が最大7.5倍(水の5コンボ)になります。最大倍率を出すためには水の5コンボが必要になり、厳しい条件の割に攻撃倍率は低く、耐久力も高くはありません。クリシュナでいう剣心のように、相性のいい76LSがいたらいいのですが、今の所いないので、今後に期待です。 一方、超究極の方は、水属性の攻撃力が2倍、さらに水の2コンボで攻撃力が2.5倍、3コンボ以上で5倍のLSを持っています。かつては「水ドロップを多く必要とするが、楽に高火力をだせる強力なモンスター 」という評価だったのですが、 今の時代、自身の覚醒スキルと噛み合わないLSで、さらに耐久倍率も何もない割に100倍しか出ないというLSは通用しません。 性能はどっちもどっちと言ったところでしょうか。 となるとやはり見た目で選んだ方がいいと思います。 ちなみに自分は覚醒の方が可愛いと思います。 なお、この文章の大半は攻略wikiを参考にしているので、これ見るより攻略wiki見た方が早いです。 まあ、最後の3行は自分で考えたんですけどね。

pollka Lv17

ランダム2個より縦生成の方が期待値は圧倒的。
スキブ1個減るもののより現在のパテに入りやすい覚醒。
リーダー火力に関しても下限値上限値共に強化されて基礎火力は下がったものの耐久が増え、対応しやすくなった。
唯一の欠点は光吸収が案外多いことか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ヒロアカコラボ
幻画師
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
曜日闘技場
闘技場
コロシアム
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
属性別
初心者向け
システム解説
×