パズドラシェヘラザード降臨の攻略と周回まとめです。シェヘラザードの倒し方や対策すべきギミック、シェヘラザードの奇石(希石/きせき)の使い道も掲載しているので参考にして下さい。
シェヘラザードの評価と使い道はこちら目次
シェヘラザード降臨(壊滅級)のダンジョン情報
ダンジョン基本情報74
経験値 | 63,047 |
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コイン | 164,080 |
制限・強化 | なし |
出現モンスターと先制行動74
階層 | 敵 | 先制行動と特性 |
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B1 | HP:約850万 | 覚醒スキル無効:2ターン |
HP:約790万 | 13,204ダメージ リーダーバインド:2ターン | |
B2 | HP:約4200万 | 根性(HP80%) スキル遅延:5ターン |
B3 | HP:約3600万 | 75%軽減ダメージ:6ターン |
B4 | HP:約1220万 | 9コンボ以下吸収:10ターン |
B5 | HP:4470万 | HP(50%) 49,200ダメージ ドロップ25個を超暗闇状態:4ターン 回復力半減:4ターン 状態異常無効:999ターン |
B6 | HP:5億9000万 | 根性(HP90%) 状態異常無効:999ターン 6000万以上ダメージ無効:999ターン ルーレットを1個生成:99ターン ※7×6マスの場合は4マス |
ギミック対策早見表
シェヘラザード降臨のソロ攻略/周回パーティと立ち回り74
ジャミラスパーティ
覚醒バッジ |
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立ち回り
B1 | ホイミスライム→シヴァドラずらし |
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B2 | シヴァドラずらし |
B3 | シヴァドラずらし |
B4 | ジャミラス |
B5 | ずらし |
B6 | ジョナサン(林田恵)ずらし |
ブラックサンパーティ
覚醒バッジ |
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立ち回り
B1 | ホイミスライム→ブラックサンずらし |
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B2 | ブラックサン→ウェルドール(超転生アマテラス)ずらし |
B3 | ブラックサンずらし |
B4 | ウェルドール(超転生ラードラ)→ブラックサンずらし ※コンボドロップ2個必須 |
B5 | ブラックサンずらし |
B6 | ウェルドール(極醒闇ラードラ)→ブラックサンずらし |
ギミック対策と攻略パーティの組み方74
覚醒無効とバインドの対策は必須
B1では覚醒スキルを無効にされたうえでリーダーをバインドされる。対策として覚醒スキルとバインド状態を同時に解除できるスキルを編成しよう。中途半端に削ってしまうとリーダーチェンジを受けることがあるので、必ず回復してから突破しよう。
▶覚醒無効回復スキル持ちキャラを探すバインド耐性バッジが有効
バインド耐性バッジを選択することで、覚醒無効状態でもバインド攻撃を弾くことができるようになる。もしバインド回復ができるキャラがいない場合は、バインド耐性バッジを選択する手段も有効だ。
固定ダメージリーダーが好相性
ダンジョンに出現する敵の半分が根性を持っているため、その都度対策をするのは手間と運が絡んでしまう。追い討ち効果を持つリーダーで挑むことで、根性対策をすることなく攻略が可能になるのでおすすめだ。
▶固定ダメージリーダーを探す相方はコンボ加算リーダーを選択しよう
アヌビスは先制で9コンボ以下吸収を使用する。ダメージを与えるには10コンボ以上を組まなければならず通常の6×5マスだとやや厳しい。コンボ加算効果を持つリーダーも欲しい。
暗闇対策が必要
B5に出現するホルスが盤面のドロップを25個超暗闇状態にしてくる。この状態ではパズルが非常に組みづらく、追加攻撃の発動もままならない。暗闇耐性100%のパーティにして対策しておこう。
▶暗闇耐性を持つキャラを探す毒耐性も念のため用意しておきたい
アヌビスはHPが満タン時、全ドロップを毒ドロップに変換してくる。つまり、10コンボ以上組むなどしてダメージを与えない限り、毒ドロップを作り続ける。万が一コンボが組めなかったことを考えて、毒耐性を用意しておくと攻略しやすい。
▶毒耐性を持つキャラを探すボス戦ではダメージ無効貫通が必要
ボスのは先制でダメージ6000万以上無効を使用する。対策しておかないと満足にダメージを与えられないので、無効貫通を編成しておこう。
ダメージ無効貫通一覧を見るスキル遅延対策をしておくと安全
B2のトトが先制でスキルを5ターン遅延してくるため、B3以降のギミック対策として用意しているスキルが使えなくなってしまう可能性がある。アシストでベースモンスターのスキル遅延を防ぐか、スキル遅延耐性潜在を振って対策しておこう。
バランスキラーが有効
先制でダメージ75%軽減を使うカメオや、ボスのシェヘラザードなど、高火力が必要な敵は全てバランスタイプを持つ。バランスキラーを持つアタッカーを編成出来れば、ダメージを出しやすくなるのでおすすめだ。
攻略/周回おすすめキャラ74
攻略おすすめリーダーとサブ候補
リーダー | サブ候補 |
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オメガモン × 高石タケル&パタモン | 【サブ候補】 ▶テンプレパーティを見る |
ジノ × ジノ | 【サブ候補】 ▶テンプレパーティを見る |
八神太一&アグモン × 八神太一&アグモン | 【サブ候補】 ▶テンプレパーティを見る |
五条悟 × 夏油傑 | 【サブ候補】 ▶テンプレパーティを見る |
カレン × ユーフェミア | 【サブ候補】 ▶テンプレパーティを見る |
ミリム × ミリム | 【サブ候補】 ▶テンプレパーティを見る |
リムル × リムル(究極) | 【サブ候補】 ▶テンプレパーティを見る |
ゴッドガンダム × ダリルバルデ | 【サブ候補】 ▶テンプレパーティを見る |
シェヘラザード降臨ソロ攻略のポイントと立ち回り74
B1の立ち回り
覚醒無効とバインドを解除してから突破
B1では覚醒無効、バインドの順で先制攻撃を受けるため、必ずリーダーが2ターンバインドされる。まずは覚醒無効とバインドの解除を優先し、解除でき次第突破しよう。
メジェドラのリーダーチェンジに注意
メジェドラはHP50%以下時にリーダーチェンジを使用する。覚醒無効や片方のリーダーがバインドされている状態で攻撃すると火力が中途半端でリーダーチェンジを受ける可能性がある。火力を出せない状態では、むやみに攻撃しないほうが良い。
B2の立ち回り
早めの突破が望ましい
トトはダメージに加えて、お邪魔や毒の生成、バインドなど厄介な攻撃をしてくる。場合によっては攻撃色が消され続けることもあるため、早めの突破が望ましい。根性持ちのため追加攻撃は忘れずに発動しよう。
根性発動で10万ダメージを受ける
トトは根性発動時やHP20%以下時に103,264ダメージを与えてくる。HP倍率やダメージ軽減で、トトの大ダメージを受けられる場合は、追加攻撃を使わずあえて根性を発動させる立ち回りも可能だ。
B3の立ち回り
ダメージが大きいため早めに倒したい
カメオは先制でダメージ75%軽減を使用するため、ダメージを与えづらい。敵から受けるダメージが大きく、耐久し続けるのは難しいので、火力を出して1〜3ターンで倒し切るのが良い。
敵の行動パターンは決まっている
カメオの行動パターンは決まっており、はじめの2回まではそこまで大きなダメージを受けないので耐久はしやすい。しかし、3ターン目以降はダメージが7万を超えてくるため、注意が必要だ。
カメオの主な行動パターン
行動 | 内容 |
---|---|
1回目 | 29,520ダメージ+全ドロップロック |
2回目 | 敵の攻撃力が3ターン2.5倍になる |
3回目 | 73,800ダメージ |
4回目 | 73,800ダメージ |
5回目 | 73,800ダメージ |
B4の立ち回り
10コンボ以上組んでダメージを与えよう
アヌビスはHP満タン時に全ドロップを毒に変換してくる。10コンボ以上してダメージを与えない限り毎ターン毒まみれにされてしまうので、盤面でしっかりコンボを組むことを意識しよう。
完全毒耐性ならスキル溜めが可能
完全毒耐性のパーティであれば、HP満タン時のアヌビスの毒変換攻撃を無力化出来る。毎ターン1万ほどのダメージを受けるものの、回復さえすれば余裕で耐久でき、10ターンの間スキル溜めが可能だ。
B5の立ち回り
削り損ねないように火力を出そう
B5のホルスはHP10%以下になると、約10万程の大ダメージを与えてくる。また盤面を火/お邪魔に変えられてしまいパーティ次第では攻撃色が消えてしまうことも。削り損ねないように全力コンボで火力を出そう。
根性を発動してしまっても攻略可能
ホルスは根性を発動しても7コンボ以下吸収と約4万程度のダメージしか与えてこない。コンボや多色パーティであればコンボ吸収は苦ではないので、あえて根性を発動してしまうのもありだ。
シェヘラザードの倒し方74
【攻略の手順】
- 無効貫通+根性対策でワンパンが理想
- 18ターン以内に倒しきれば殴り合いも可能
無効貫通+根性対策でワンパンが理想
最もおすすめの突破方法は初ターンに無効貫通+追加攻撃でワンパンしてしまうこと。盤面中央付近に属性変化マスを作られてコンボを組みにくくなるので、少ないコンボ数で火力を出せるリーダーと無効貫通要員が必要。
18ターン以内に倒しきれば殴り合いも可能
シェヘラザードは8種類の攻撃を順番に使用する行動を2周し、2周し終わると大ダメージ攻撃を使用する。18ターン目までは耐久が可能なので、HPを少しづつ削っていく方法でも突破できる。
シェヘラザードが使用する攻撃
ターン数 | 攻撃 |
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1or10 | 34,200ダメージ +4マスを雲:3ターン +操作時間減少3秒:3ターン |
2or11 | 41,040ダメージ +ロック目覚め:5ターン |
3or12 | 37,620ダメージ +サブをバインド:5ターン +スキル遅延:4~6ターン |
4or13 | 20,520ダメージ +盤面四隅を属性変化マス:1ターン +光闇属性吸収:3ターン |
5or14 | 51,300ダメージ +スキル封印:5ターン |
6or15 | 51,300ダメージ +ダメージ半減:1ターン +1色をお邪魔に変化 |
7or16 | 51,300ダメージ +6コンボ以下吸収:3ターン +属性をランダムに変化 |
8or17 | 61,560ダメージ +毒目覚め:5ターン +15個のドロップをロック |
9 | 最上段と最下段を操作不可:1ターン |
18 | 覚醒無効:1ターン +769,000ダメージ |
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