質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
厨病 Lv10

はじめての周回パ作成 その1

周回パを作りたいです。といっても覚醒劉備も持ってないし、マシンゼウスとかマシンヘラとかに関しては、クエストが難しすぎて無理です。というかまだ行けません。
そこで、降臨で有名な「五右衛門パ」か、来月30万モンポが来るので「シヴァドラパ」を作りたいのですが…どっちがいいのでしょう?
一応五右衛門パに使えそうな大天狗は3体確保しているのですが…
五右衛門パとシヴァドラパ、どっちが効率良く、かつ簡単に作れますか?教えてください!!

これまでの回答一覧 (5)

モル Lv76

周回速度は五右衛門>シヴァドラ
周回できるダンジョンの数はシヴァドラ>五右衛門だと思います。
編成難易度ですが、シヴァドラはテンプレ1つ完成すればだいたいOKで、五右衛門はダンジョンごとにほとんど代用の効かないテンプレを組まなければダンジョンクリアすら不可能というレベルです。
私は導入としてはシヴァドラのほうがいいと思います。ただし、五右衛門を持っていればマルチプレイで曜日ダンジョンやゲリラダンジョンのいわゆるポチポチ周回にゲストとして入るだけでクリアできたりするので、余裕があれば一体は確保しておくといいです。

  • 厨病 Lv.10

    有難うございます。シヴァドラの方も考えてみます。

もし無課金なら
シヴァドラを購入してもサブが揃ってないと運用が難しいです。でもある程度の降臨ダンジョンの周回は可能です。


五右衛門パだと周回というよりポチポチに近いパーティ編成になります。主にマルチで曜日ダンジョンや〇〇ドラのゲリラダンジョンの所を周回してると思います。
降臨ダンジョンに挑むなら五右衛門のリーダースキルを発動するためにHPの調整をしないといけません。

ボク的にはシヴァドラをオススメしますけど、
マルチは覚醒劉備持ってる方が多いので、ゼウスディオスパ(ゼウスディオス×4 天狗に陣スキルを継承)
作った方がマルチで募集するとき、劉備ディオスパでお願いしますといえます。
無課金で劉備をGETできたらすぐにパーティが編成できると思います。

もしもってたら
Lペルセウス
サブをゼウスディオス×3 天狗でも劉備ディオスパを募集かけることができます。
参考にとうぞー!

  • 厨病 Lv.10

    有難うございます。ディオスパの方も考えてみます。

退会したユーザー

どこを周回するのかにもよりますが五右衛門はHPを減らさないと倍率が出ないので、めんどくさいですよ。

回復ドロップの落ちコンでHPが回復してしまっても火力がでずにアウトだし、ワンミスでもゲームオーバーです。

五右衛門は周回の中でもどちらかというとポチポチパで使われるものだと思います。昔、魔窟が出る前の遺跡とかでブリドラなどのHPが低いほど火力の高いスキルの補助とか、赤おでんでポチポチ後のフィニッシュとして使われていたように思います。

今でもキンカニなどで使われている方もいますね。

火の神タイプをいくつかお持ちならシヴァドラの方が安定すると思います。近々超究極するはずですしどちらかというならシヴァドラです。

  • 厨病 Lv.10

    有難うございます。火の神タイプが居ないんですよ(泣)用はガチャ回せってことですよねw

私はシヴァドラの方が初心者向けかなと思います
シヴァドラはヴァル、アレス、ヤマタケ、ウルド、真田がいればクリアできるダンジョンはキャラの組み合わせだけ変えれば大体大丈夫です。
シヴァドラも究極を控えてますし、難しいダンジョンでもクリアできる性能になるのではないかなと思います。
(難しいダンジョンの場合は速度よりも確実性が求められると思いますが)

それに比べ五右衛門は周回できる速度が速いが、スキブの確保が必須かつ、変換、ダメージ無効、バインド回復、などダンジョンにあったキャラや継承をその都度入れ替えなければならず、手持ちによって大きく左右されると思います。

以上の理由で手持ちのバリエーションが少なくても運用しやすいシヴァドラを勧めます(ただし、サブ候補がある程度揃っている場合に限ります)

  • 厨病 Lv.10

    有難うございます。用はガチャ回せってことですよねw 頑張ります!

五右衛門パとシヴァドラパではどちらがいいかという事ですが、傾向として五右衛門パはマルチで周回、シヴァドラパはソロで周回といった感じになっています。なのでスタミナが半分になる事を考えると五右衛門パの方がいいと思います。

質問の内容からは外れますが、個人的には五右衛門パよりもペルセウスディオスやかぐや姫ディオスなどで劉備に連れていってもらう方が汎用性も高く、劉備を引いたときにすぐに周回できるようになるのでディオス3体と五右衛門を必要に応じて作るのがおすすめです

  • 厨病 Lv.10

    有難うございます。ディオスも作っておこうと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ウルトラマンイベント
ジューンブライドガチャ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
シャマシュクル
ウルトラマン&セブンゼロ&ゼット
ライジングビクトリー
ウルトラマンアークゾフィー
ウルトラマン80ネクサス
ファイブキングベムスター
キングジョー(ストレイジカスタム)ガルベロス
シャゴンオーブ(転生)
ブレーザー(究極)エックス(究極)
ゼット(超究極)ゼット(転生)
ウルトロイドゼロエミ
ジャイガントロン
アンジェリーナアクセラレータ
ミリムリムル
ゴッドガンダムユニコーンガンダム
ダリルバルデジャスティス
クスィーガンダムゴクレグス
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
試練ダンジョン
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
浄罪の千龍煉燼の百龍
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
8人対戦の攻略4人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×