パズドラについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (7)
典型的な「数字だけはすごいPT」だからです
390倍は一見するととんでもない数字に思えますが、多色は攻撃色を大量に消す事が不可能なため実際はそこまでダメージが伸びません
流行りのPTは大体200倍前後ですが、ほぼ2色陣を採用しているためボス火力ではむしろこれらに劣るケースが大半です
例えば上げられている画像の最大火力はテオール陣→ハオ陣でおよそ6億といったところでしょうか?
これは144倍のゼラキティがゼラの陣1枚で出せる火力とそれほど差がありません
また多色ゆえの盤面依存による安定性の無さも問題です
異形を例に上げればニュクスやヴァースでのテオール陣で回復5個が出るようお祈り
出なければ今度は回復を呼び込んだり地道に削るため落ちコンが暴発しないようお祈り
そこを乗り越えても今度はアザトースが出ないようお祈り、クトゥグアが出ないようお祈りです
長々と描きましたが一言でまとめると、テオール×ハオPTは「LSに書いてある部分は強いけど、書かれていない点が弱い」のです
耐久面はそこそこ
火力面が微妙
ハオは元々火力が乏しく、テオールは50%を切らないと火力が出ず、HP管理も難しいためパーティ全体の火力はそれほど出ない
属性吸収を回避するため色を外すと倍率が半減するのも痛い
自分が使った時は殆どアンナがゴリ押していたイメージ
そもそも持ってる人が少ないから知名度の問題じゃないですかね
編成が限られる点、現環境では単純な倍率以上に覚醒スキルでの火力アップ(50%以下強化など)が重視される点、無効貫通の組みやすさなどから、セイバーオルタに勝る多色はそうそういない、ということです。
セイバーオルタなら、単純な倍率は248倍ですが、アシストで50%以下強化を付与し、HP50%以下で無効貫通を組めばさらに13倍近く。しかもたった4コンボでできるわけです。それに対して、このパーティーだと、最大を組むために5色必要、それに無効貫通と考えると、ドロップマネジメントの点からもあまり効率的ではないです。吸収無効にも弱いですね。(セイバーオルタなら吸収される色を外せば済むし、道中ならフレンドの副属性だけで押し切れる場合も多いので…)
単純な使いやすさだと水セイバーもいますし、他の多色はあまり流行ってこない、というのが湧いているフレンドを見る限りの印象です。
多色は流行りません
所持率…?
とてもいい組み合わせだと思います。
常時軽減できるキャラが居れば更に強くなると思います。現状ガンダー(バギィアシスト)かフェニックスライダーくらいしか居ないので心許ないですが、、、
火力の低さの指摘が多いですが高い耐久力があるため困ることは少ないでしょう。
一番の欠点はこの手のリーダーを組み合わせる型のパーティーは上位互換や似たようなキャラが出やすいことです。“火属性の耐久力がある多色“なら相方の候補になるためハオxテオールの組み合わせとして流行ることは無いでしょう。